使えるスキルはどれ?系統別にリーダースキル&スキルの評価と解説
ここでは、系統別にリーダースキル&スキルの紹介をします。
このスキルってどうなの?強いの?
そんなときに参考にしてください。
リーダースキルの評価と解説
属性ダメージの増加
○属性の与ダメージが○○%増加というもの。
全属性増加と各属性増加に2種類あり、全属性は20%、各属性は40%増加まで確認されてる。
現在判明しているリーダースキルの中では一番強力。
特に各属性の40%増加は、単色パーティ前提での使用となるが、パーティの格を大きく上げるほどの性能。
○○時の攻撃力の増加
ある行動が成功したときに攻撃力が増加するタイプ。
現在は、クリティカル時の攻撃力が増加とブロックを全て消したときに攻撃力UPが確認されている。
クリティカルは、ほぼすべての攻撃で発生するので、非常に使い勝手がいい。
十分におすすめできる。
対して、ブロックを全て消したときに攻撃力UPはあまり安定したスキルとはいえない。
火力がほしいボス戦では、ブロックの出現数は最大まで増えていることが多い。
何度も切らなければいけない特殊なブロックが出た場合、全てのブロックを消している暇がない。
つまり、最も火力がほしい時に、最も発動しにくいという、熟練者向けのスキル。
あまりおすすめは出来ない。
毎ターン属性ダメージ
敵の攻撃終了時に、毎ターン、敵全体に攻撃力分の属性ダメージを与えるスキル。
正直、モンスター単体での攻撃力はたかが知れている。
仮にかなりのダメージを与えられてもスキル溜めなどの行為がしにくくなるのが難点。
一番の使いどころは、ゲリラダンジョン。
どんな攻撃も1しか通らないパープル系のモンスターが登場するが、このスキルがあると安定して全体攻撃ができるため周回速度がグッと上がる。
他には下位のダンジョンを素早くクリアしたいときにも使える。
属性被ダメージの軽減
○属性の被ダメージを○○%軽減というもの。
全属性は10%、各属性は15%まで確認されている。
悪くないスキルだが、攻撃を受けることは、攻撃することよりも頻度が少ない。
また非ダメージの10%を軽減することが、勝敗を分ける状況も想定しづらい。
攻撃系のリーダースキルがあれば、そちらを優先したい。
1回だけHP0になっても1残して耐える
HPが0になるほどの強敵に対して、1回ゲームオーバーを防いだところでどうにか出来るとは考えにくい。
事故回避といった意味合いが強いだろう。
優先度は低め。
できれば、攻撃系のリーダースキルを使いたい。
スキルの評価と解説
敵全体に属性ダメージ
現在、超ダメージまで確認されている。
スキルの使用にはターン消費がかかるので、基本的にはボス戦の雑魚散らしと考えるのが妥当。
さすがに超ダメージまで行くと強力だが、スラドラはカラーチェインで簡単に全体攻撃ができるため有用度は低い。
敵単体に属性ダメージ
こちらも超ダメージまで確認されている。
ボス戦で、複数体にこのスキルを発動させれば、戦況を変えることも可能。
しかし、優先度は攻撃力増加やブロック変換系スキルの方が高く、また単体では戦況を変えるまでの効果は期待できない。
自分のHPが少ないほど敵単体に大きなダメージ
HPが少ない時に、発動するとかなりのダメージを与えられる。
HPが少なくなりやすいボス戦で有用。
ただし、そういった状況に陥る前に決着を付けたいというのが本音。
HP満タン時は、ほぼダメージを与えられない。
数ターン味方の攻撃力を増加
現在は、もの凄く増加まで確認されている。
もの凄く増加はもちろん。かなり増加やただの増加まで、目に見えて攻撃力が変わる。
短期決戦に持ち込みたいボス戦では必須に近い。
できれば複数体用意して、ボスに挑みたい所。
ただし、持続ターン数が短いので注意しよう。
数ターン敵の攻撃を軽減
現在、かなり軽減まで確認されている。
目に見えて軽減するので、回復ブロックを選ぶ手間が少なくなり有用。
ただし、攻撃される回数より攻撃する回数のほうが多く、優先度は攻撃力増加スキルにある。
数ターンに一度しか攻撃してこないボスでは、一度しか発動中に攻撃されないなどもあり、使いどころが難しい。
毎ターン攻撃してくるような攻撃頻度の高いボスでは大活躍できる。
このスキルを持ったモンスターを入れるより、回復力の高いモンスターを入れて対応するという考え方もあり。
また、通常のHPでは一撃でゲームオーバーになるという強敵との闘いで使えるかもしれない。
そのような敵を数ターン耐えられれば、倒せるという状況はあまり考えられないが将来性はある。
ブロック変換
緑ブロックを青ブロックに変換などブロックの色を変化させるスキル。
単色、2色パーティーでは、1体はこのスキルが使えるモンスター入れておくべき必須スキル。
簡単にドロップするカブブ、カブリン系が使えるので、各属性1体ずつは保有しておこう。
戦略の幅が大きく広がる。
HP回復&状態異常回復
HP回復は大回復まで確認されている。
大回復まで行くと、かなりの回復量が見込める。
回復ブロックを選ぶ手間が一度省けるスキルと言っても過言ではない。
どちらかというと、このスキルと言うよりは、このスキルが使えるモンスターの高い回復のステータスを期待して、パーティーに入れる形になるだろう。
状態異常はやっかないものが多いが、かかる機会は少ない。
また、かかったときにそれに対応した状態異常回復を使えるという状況も考えづらい。
将来、特定の状態異常にかかりやすいダンジョンが出現するなどの場合に活躍が期待できる。