訓練場
ここでは、キャラクターに関する様々な操作が行える。新しいキャラクターを作る
次の内容を選択し、キャラクターの基本設定を行う。その後、ステータスの割り振りを行い、いずれかの職業(CLASS)に就く必要がある。名前
任意の名前をつける。ここでつけた名前はいつでも変更ができる。属性
下記のように3種類の属性がある。属性により、就ける職業が決まっているものもある。また、属性に応じて装備できる専用の武器や防具もある。なお、属性の混合パーティを組むことも可能。ダンジョン内である一定の行動を起こすと属性が変わることがある。属性が変わるとレベルアップに必要な経験値が大幅に増加する。おおよそ、1.5枚程度が必要になっている感じである。
属性 | 職業(Class) |
---|---|
LAW(善) | FIGHTER(戦士)、PRIEST(僧侶)、 WIZARD(魔術師)、BISHOP(司祭)、 SAMURAI(侍)、KNIGHT(騎士) |
NEUTRAL(中立) | FIGHTER(戦士)、THIEF(盗賊)、 WIZARD(魔術師)、SAMURAI(侍) |
CHAOS(悪) | FIGHTER(戦士)、THIEF(盗賊)、 PRIEST(僧侶)、WIZARD(魔術師)、 BISHOP(司祭)、NINJA(忍者) |
種族
種族により、得手不得手がありこれが基本値に反映されている。種族 | 基本値 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Human |
| ||||||||||||
ELF |
| ||||||||||||
DWARF |
| ||||||||||||
GNOME |
| ||||||||||||
HOBIT |
|
職業(CLASS)
攻撃の得意な戦士や攻撃主体の魔法使い、回復などの支援を行う僧侶などの職業。キャラクター一つにつき、一つの職業に就ける。パーティーで組み合わせてダンジョンの攻略を行う。- FIGHTER(戦士)
攻撃回数:5Lv毎に+1(最高10回)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
11 | -- | -- | -- | -- | -- |
- THIEF(盗賊)
攻撃回数:8Lv毎に+1(最高10回)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
-- | -- | -- | -- | 11 | -- |
- PRIEST(僧侶)
攻撃回数:5Lv毎に+1(最高10回)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
-- | -- | 12 | -- | -- | -- |
呪文レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 |
習得レベル | 1 | 3 | 5 | 7 | 9 | 11 | 13 |
- WIZARD(魔術師)
攻撃回数:Lv12で+1(最高2回)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
-- | 11 | -- | -- | -- | -- |
呪文レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 |
習得レベル | 1 | 3 | 5 | 7 | 9 | 11 | 13 |
- BISHOP(司祭)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
-- | 12 | 12 | -- | -- | -- |
呪文レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 |
習得レベル(魔) | 1 | 5 | 9 | 13 | 17 | 21 | 25 |
習得レベル(僧) | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 |
- SAMURAI(侍)
攻撃回数:5Lv毎に+1(最高10回)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
15 | 11 | 10 | 14 | 10 | -- |
呪文レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 |
習得レベル(魔) | 4 | 7 | 10 | 13 | 16 | 19 | 22 |
- KNIGHT(騎士)
攻撃回数:5Lv毎に+1(最高10回)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
15 | 12 | 12 | 15 | 14 | 15 |
呪文レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 |
習得レベル(僧) | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 | 16 |
- NINJA(忍者)
攻撃回数:最初から2回。5Lv毎に+1(最高10回)
必要属性値:
STR | WIS | PIE | VIT | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|
17 | 17 | 17 | 17 | 17 | 17 |
ステータスを見る
作成したキャラクターの各種状態を確認できる。上段左から、キャラクター名、レベル、属性と職業、種族。
属性:L=LAW、N=NEUTRAL、C=CHAOS
職業:FIG=FIGHTER、WIZ=WIZARD、PRI=PRIEST、THI=THIEF、BIS=BISHOP、SAM=SAMURAI、KNI=KNIGHT、NIN=NINJA
中段左列:
- STR(力)
- WIS(知性)、PIE(信仰心)
- VIT(生命力)
- AGI(敏捷性)
- LUC(運)
- EP
- GP
- HP
- SPELL
- AGE
- AC
- STA