パートナーバトルシステム
パートナーバトルシステムについて
「パートナーユニット」:2機の機体を1つのユニットとして編成「シングルユニット」:1機の機体でそのまま戦う
の2種類が存在する。
基本的な内容はスパロボUXの時と同じ
パートナーユニット(PU)
特徴ユニットの移動や移動タイプはメイン機体のものが反映される。交代でメインとサブを入れ替えることが可能
サブ機体は援護攻撃を持っていなくても攻撃に参加可能。
「集中攻撃」:相手のメイン機に両機が攻撃する
「個別攻撃」:それぞれが対面の相手に攻撃する
メイン機・サブ機の攻撃力は100%しっかり反映される。
サブ機が相手メイン機に攻撃してもダメージは減衰しない。
戦闘中にSU同士が隣接することでPUの編成も可能。
PUを解散してSUになることもできるが、その場合1機を戦闘マップから離脱させることになる
PUは周囲からの援護攻撃・援護防御を受けることができないが、パートナーの機体の援護防御を受けることができる。
ボーナス効果をパートナーと共有することができる。
シングルユニット(SU)
特徴「全体攻撃」「連続行動」を使用可能。
それぞれ該当するスキルが必要。
機体ボーナスを共有できないため、それぞれの単体性能はPUと比べて劣る。