攻略記事

【vainglory攻略】アップデート(1.9)


アップデート。

しっかり10月1日に来ましたね~。

今後シーズンリセットは3ヶ月毎にきっちり行なってく感じなのかな?
1月1日にウィンターシーズンが始まるのでしょうか。

とりあえずtier9↑を目標に頑張って行きましょう。

2日経って色々落ち着いたので、
また思った事をダラダラ書きます。


・フィン実装
→今回の目玉。新ヒーロー。
使ってみた感想は、うーん。癖のあるヒーローでハマれば……。
個人的にはやっぱり序盤弱い(移動速度遅い、スキル1の火力は高いが当てづらい)と感じたのでロームは塩安定って感じ。

俺、移動速度遅いキャラ嫌いなんよね。ソーとか。

キャサリンはこいつ相手には厳しそうに見えたけどそうでもない気がする。
どうせジャングルにしかスタン決めんし。

ultのgank性能、ult&スキル2での固め性能がやばいので、
敵をまとめて集団攻撃出来る味方と相性が良い気がする。
(ヴォックス、セレス、青ジュール、スカイ辺りかな)

ult→スキル2→スキル1 もしくは
スキル2→ult→スキル1で長時間自分の周りに敵を集められる。

あとこいつはクラーケン&タレット交えての集団戦がめちゃ強いと感じた。
(取った時、取られた時両方)

どうしてもクラーケン、レンジキャリー、タレットに意識が行くので、
フィンがノーマークになりがちでultで捕えやすい。
クラーケンの時、敵タレット付近の時は敵のフィンの位置には気を付けましょう。

あとスキル2の引き寄せで相手のスキルをキャンセル出来るのが強いと思った。
(昔のジュールのロケットリープの吹き飛ばしで相手ultキャンセル出来たアレ。)

これは修正入るんじゃね?

相手アダージオのultを見てから潰せる。スタンも効かないから止められる心配もない。

アダージオが潰されるのは確認出来たけど、ジュールとかセレスのultはどうなるのかは未確認。多分キャンセルされる気はする。まぁ見てからじゃ遅いから潰せたらラッキー程度。

結構強い強いってみんな言ってるけど、俺はあんま強くないって今のうちに言っておきますw


・チーム、ギルドの実装。

これは熱い!
ギルドとチームを育ててる感がすごい楽しい。

今は不具合でソロ&デュオでは名声が増えない。
(運営はソロでも増えるようにする予定だったみたいなので修正すぐきそう)
ので、現状ギルメン以外の人と遊ぶ気があまり起きない。



と思ったら、やっぱり3人で遊ばないといけないようです。




今んとこギルドはこんな感じ。

10戦するとメンバーになり、取得名声がかなり上がる。

30戦するとベテランになって招待する権限が得られる?らしい。


チームはこんな感じ。

カジュアルでもゲージ増えるから結構ぬるゲー。しかも普通に相手野良で当たる。

まだ負けてないから、負けるとゲージ減るのか?は分かんない。
勝利数増えないのはこれも不具合っぽいです。

あとは名前表示がチーム>ギルド優先になるのが少しやだ。

現状俺は
チーム名→tGL
ギルド名→GL

で、やっぱGLの方が響きと見た目が良いなぁ。と。
チーム名とギルド名、別に同じでも良いじゃんね?

と思った。

・セレス限定スキン
→これマジおっぱい。ホントおっぱい。やばおっぱい。

・ペタルリニューアル
→……弱くね?
自分で使ってないからスキルに関しては語れないけど、
攻撃範囲狭くなったのが一番ひどい。

・リンゴのトワリングが全レベル6秒継続&攻撃速度上がった
→実際に使ってみたけど前のリンゴと違和感ない。
むしろトワリング5の攻撃速度が+100%になったから終盤強くなった感ある。

やっぱりトワリングはリンゴの生命線。

タレットが堅くなった(レイトゲームになりがち)&テンション積まずとも序盤から強い&終盤のトワリングの攻撃速度

以上の理由で昔と比べて、初手テンションは個人的にはナシになってきた。
初手サロウがテンプレな気がする。

・スカイの攻撃範囲広くなった、攻撃速度上がった、スキル2でスキル1のクールダウンリセット、ultの威力増加
→強くなった。でも流行るまではいかなさそう。
ビルドはcpかなぁ。

・ロナのスキル2の威力ダウン
→まぁそんなに影響なさそう。

・ヴォックス
→wpが強い。
てかあんだけ流行ってたcpヴォックス全く見なくなった。
ultのサイレンスが一発目になって当てやすくなったけどサイレンス1.5秒が0.7秒になったのであんまり怖くなくなった。

まぁcpヴォックスはオルター、シャター、ミスの3種を揃えないといけないから防具育てる余裕がないけど、wpヴォックスは防具を普通に積んでいけるからロームする身としては安心感がある。

タカ
→使ってみた感じ、何も違和感ない。
カクでHP回復出来るのはかなり嬉しい。
カク中にリコール出来なくなったのは少し痛いが大体逃げ切れるのでそこまでのナーフではない。
今まで通りwp安定ですね。cpはない。

グレイヴ
→スキル2の消費エナジー減ったのは嬉しい(元々少ない方だが)
ultの威力が下がった。

でもこの程度じゃ今までとほとんど変わらない強さ。

キャサリン
・スキル1のスタン時間短くなってスキル2のバリアが強くなった。

まだ試してないけどクリスタルキャサリンとかやってみたい。
バリア上げワンチャンか?

まぁでもロームなら無難にスキル1上げだろうなぁ。

・序盤のインフュの効果が下がった
→でもジャングラーが序盤から飲んで当たるのは変わらず強かった。


こんな感じかな。

他にも色々変わってる部分あるけどハショりました。


その他の部分で思ったのは

レーンのリンゴ復権、ヴォックスwpが強くなったので、
ジャングルにcpキャラを採用出来るようになったのが大きいですね。

特にジャングルコシュカは序盤最強って言っても良いぐらい強いです。

前のパッチだとレーンはほぼcpキャラだったのであまり見なかったけど、
またコシュカの使用率上がってきそう。


あとタレットは相変わらず堅いですね~。自軍ミニオンが居ないと話にならない。

ので、エース取った後にミニオン付いて来てないのに相手のタレットへ向かうのは悪手です。
(すぐ折れる状態で一本折って引くならアリ)

基本どんなに遠回りになってもレーンミニオン溜まってる所に向かいましょう。
もしくは相手ジャングル荒らしましょう。

結局ミニオン居ない状況で全員でタレ凸向かっても削るのに時間かかるし誰かが満身創痍の状態で相手が復活するので帰るしかなく、その後の立ち回りが遅れます。

エース取った後の動きとしては序盤なら金鉱取る、相手ジャングル荒らすの優先。

中盤以降ならタレット折るのが優先です。


あとクラーケン。

エース取った後にすぐにクラーケン取るのは絶対に悪手です。
というかそもそも今のパッチでクラーケンは取る必要はほとんどないです。
相手にお金を渡してしまうATMだと思ってください。

とにかく自軍ミニオン連れて相手タレットを折りに行きましょう。折れなかったらエース取った状況が悪かったと諦めましょうw

クラーケン取るって事は相手のタレット2本(もうクリスタル近くにしかない場合はGGまで)を絶対に折らないと損するので、お互い3人揃ってる状態だと、現状のタレットの堅さじゃかなり厳しいです。
終盤のエースならクラーケン居なくてもタレット2本折れるから。

あとクラーケン居る時はとにかく絶対に死なないように!
誰か一人死んだ側が一気に不利になります。

味方にセレス、スカーフが居ないならどんな状況でも取らないまである。
味方にこの2人どっちかが居て敵に居ないなら取るとでかい。

セレスとスカーフはクラーケン込みの乱戦がめちゃくちゃ強いヒーローです。
(でもまぁこの2人はクラーケン居なくても元々タレット折るの早いから結局要らん気もする)

逆に言えばレーンミニオンさえタレット近くに来られなきゃエース取られた時の被害が少なくなるので、終盤はレーンを押しておくのかなり大事だと思います。

そのぐらいタレット硬い。



疲れたんで今日はこの辺で〆

素敵なvaingloryライフをお過ごしくださいませ。
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