攻略記事

星空日記-23

2013/08/09 00:23

星空教室。開講。

星空先生『はい、おはよう。みんな席に着いてるかぁ~!』

dsr君『先生ー!けぃ君がまだ来てませんー!』

星空先生『また遅刻か!(゚Д゚) もういい!講義を始めるぞ!』

星空先生『えー。今日は教科書の1125ページから!攻撃PTと防衛PTについて!』

って事で今日のネタは攻防のPTについて話します。
ここから話す事はあくまで俺が個人的に思ってること。
なので間違ってたりズレてるかも知れません。
その際は遠慮なく反対意見うぇるかむです。

攻防でPT分けられるようになったけど、どうでしょうか?
具体的にどうすればmobで組めば良いのか?俺も見えてきてません。

まず攻撃と防衛の違い。
当たり前の話ですが攻撃が先攻、防衛が後攻になります。

つまり先攻が一手早いので必然的に場のmobの数が攻撃>防衛になりやすいです。
マジモンは先攻側が場のmobの数で圧倒してタコ殴り。
防衛側はいかにそれを耐え凌ぐか。が基本的なバトルの摂理です。

じゃあ上記を踏まえた上で何がATで強いスキルなのか?

ATで強いのは横殴りスキル、サディスト、ターン操作、リフレクト、守護。

2対1、3対1の状況が多いので、畳み掛ける為にも横殴りスキルは重要。
攻撃は最大の防御。出来るだけ1ターンキルして被ダメを最小に
出来る様にどの並びでも横殴りして畳み掛けるようにしておきたい。
特に吸収は攻撃&回復を同時に行え数的有利を保ちやすい強スキル。

相手より先手が取れる為、ターン操作が決まりやすい。数的有利をさらに広げられる。

状態異常=全体魔法(ヘル、バブ、ライト、パンデ、ポイズン)が主なので、
相手の全体魔法mob登場時に場に居なければならないリフレクトはAT向きのスキルだと考える。

場のmob数が多いので、場のmob全体の耐久力を底上げする守護もAT向きの強スキル。

DFで強いのは蘇生、自爆、大暴れ、スターフォール、全体魔法、サジマ、叫ぶ、封じ。

攻めの方が数で圧倒して瞬殺されやすいので、
人数差を解消する為にも蘇生は必須スキル。
蘇生されたmobはHP半分ですが弾除けになり、
次の自分のターンまでmobを残す可能性を高められる。

相手の場にmobが多い事が多いので、
複数にダメージ与えるスキルもDF向きと考える。
特に一気にダメージを稼げるアンデッド+自爆がオススメ。
封じも同じ理由で決まりやすい。逆にATでは当たりづらい。

人数差を防ぐ為に叫ぶも重要スキル。

攻撃向きのmob
ギランジ、ゲルファー、ルルア、イバース、エクシオネとか
防衛向きのmob
シャンカ、メイゼン、デオストロ、マノピー、シルツとか

・・・疲れたので今日はここまで!w
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