攻略記事

星空日記-279


ハロー。僕です。


vainglory

Twitterでも書いたけどTeam GLに入りました。
(まだ仮入隊なので正式に入れるかどうかは・・・いやそんなパターンはさすがにないよね?笑)

今までチーム入らなかった理由としては
・どのゲームもそうだが、基本的にチーム入るより自分でチーム作りたい人
・チームに縛られず色んな人と交流したい
・IGNあんまり変えたくない、変えさせたくない
・一匹狼な俺かっこいい

が主な理由でした。

元々、チームに所属ってのがあんまり好きじゃなくて。
やっぱりチームって形で人が集まると色々ゴタゴタも出てくるけど、
そういう時、大体俺が火消しに動きたくなっちゃう。し、
あと色々意見や提案も言いたくなっちゃう。

でもメンバーだと、お前リーダーじゃないのに何しゃしゃってんの?
って空気になるのが嫌なんよね。
リーダーだったら俺が全部責任持つって出来るけど。


でGLに入った理由ですが、

まぁ誘われたからってのが一番大きい理由だけど、
上手い人も多いし、有名配信者の方も多いので、
今よりもっと上手くなれそう、楽しめそうって感じたからです。


で、最近のプレイの方ですが……
もっぱらロームアダージオを使う事が多いですね。

ジャングルの場合はグレイヴ、
レーンの場合はセレス
を使ってます。

レーンが一番自信ない。俺がレーンしてたらチャンスです。
まぁロームほぼ空いてるのでそんな心配はあまりないですが。

アダージオの立ち回り、ビルド結構聞かれるので
書こうかなと思ったのですが文章でまとめるとなると中々難しいw
まぁダラダラ書きます。


初めに購入するのはアイアンガードの契約、ポーション、フレアです。
ジャングルは武器+トラップが好ましい。
(ジャングラーはその後購入ページをトラップ(アイテム)のままにしないで、武器の購入ページに戻しておくのが好ましい、中央着いたら即購入から戦闘に入らないとならなくなるので。ロームはそのままアイテムのページでOK)

最初に取得するスキルは2。
以降は基本2を中心に3(ult)上げられる時は3で。
最終は453です。

最初に1じゃなくて2を取得する理由ですが、
ファームの速さ、あと中央に着いた時でのレベル1ファイトでのダメージ(強さ)が全然違うからです。

1を取得してミニオン鉱山横スタートで炎上させてる人が居ますがこれは悪手。
LH奪ってしまう可能性が結構ある上にファーム速度そんなに良くなるわけでもない。
(炎上考慮でジャングラーが上手く合わせてLH取れよ。って思ってた時期が僕にもありましたがそれは傲慢です。ロームは尽くさなければならないのです)
開始24秒でまずは2を使いましょう。

俺は相方がグレイヴコシュカヴォックスだったら相方に、
タカクラルだったら自分に使ってます。

理由はファームの速さから。
タカクラルの場合は上の回復ミニオンスルーです。
グレイヴコシュカの時は取る時が多いかな。

何故かって言うとグレイヴコシュカはファームが早いのと、
アダージオ+その二人の組み合わせはレベル1から強いので、
多少遅れてもほぼ問題ないからです。
(もちろん相手ミラーだったり、強い人相手の場合はスルーする場合あり)

タカクラルはホント遅いし弱いので何としても先に中央着いて買い物したい。

あとは倒した時にミニオンの近くから離れる事。経験値吸ってしまうので。
アイアンガードのお金分けて貰える範囲はかなり広いです。(画面の半分ぐらい)
経験値分けて貰える範囲はかなり狭いです(アトラスより少し広いぐらい??)
まぁアダージオは遠くから攻撃出来るのでその辺はあまり難しくないでしょう。

ちなみにほとんど吸わなければロームが2の時にジャングラーが5になります。
まずは相方をレベル6に最短でさせてあげましょう。
相方が敵よりレベル高い状態でインフュ飲んでもらえればまず当たり負けない。
vaingloryはインフュゲーです。

さぁ中央着いてまずする事は相手のショップ横ブッシュにフレア炊く事です。
相手が見えたら自分にスキル2を打って攻撃しましょう。
まだ見えてなかったらトラップ4個、フレア3個を買って相手陣地に突撃です。
相手が買い物出来てなくて、こっちが買い物出来てればもう強気で押してOK。負ける事はほぼありません。
それで負けたら立ち回りが下手。

ひとつ気を付ける事としてはミニマップで相手レーナーを確認する事ですね。
2対3だとさすがにやられます。
あと相手がブッシュに入ったらフレア炊いて攻撃継続しましょう。
見えてない状態で近づくのは悪手。

ここで相手ジャングルが当たってきたら最初の集団戦はほぼ勝確なので占めたもの。
引いた場合or相手中央からスタートしてた場合はそのまま奥まで攻めましょう。

ここで打ち負かして相手ミニオン鉱山横のミニオンが取れれば100点、
最悪厳しくても相手ショップ横のミニオンは奪えます。

当たる時は必ず自分(アダージオ)にバフかけてください。
最序盤のアダージオは強い(攻撃範囲、威力)です。

なるべく遠くから攻撃して近寄りすぎない事。
死んだら意味がありません。


序盤の動きはこんな感じ。
正直そろそろ書くのがめんどくさくなってきました(笑)

次に買うのは靴です。
その後は中盤までトラップ2、フレア3、ポーション1ぐらいは常時持っておきます。

その後のビルドの組み方ですが、
相手にアダージオが居る→クルーシブル
居ない→再生

をまずは目指します。

ただ最近は相手ロームがキャサリンの場合でも、
スタンでult止められる事があるのと、
持ってるとなにかと便利なので反射ブロック(クルシ)を先に取る事も多いです。

アダージオは序盤から中盤にかけて、
ブーツ使って突撃→自分にヒール(強スロー)でのイニシエートが強いキャラです。
のでブーツ使う機会が多いです。

俺は状況によってはTier1ブーツ使った後に売って買戻しちょいちょいしてます(150Gの損)
これでクールタイム150秒待たずにまたすぐに使えるようになります。

レベル5後半になったら相手のビルドを確認してクルシ無いようだったら、
早めに当たりに行きましょう。

ブーツ→自分にスキル1→ult(→相手スタン持ち居たら自分に反射ブロック)です。

無事金鉱が取れたらミニオンキャンディを持っておきたいです。

この時点でのビルドは大体、
ブーツ、ドラゴンハート、反射ブロック、フレアガン、トラップ、ミニオンキャンディです。

再生orクルシ取得した後はもう片方狙っていきます。

が、相手にセレスorスカーフが居る場合はウォーホーン狙う時もあります。
(初手クルシ取った時はシールド値欲しいので再生行く方が多い)

クラルorブレポ型のグレイヴ、タカが居る場合は2手目にアトラスが欲しいです(グレイヴ、タカなら3手目でも良いかなって感じ)が、大体ジャングラーに任せてますね(※要 仲間のビルド確認)

相方のジャングラーがレンジキャラの場合積んでくれないので、気を付けましょう。クラル居たら絶対2手目にアトラス。

なので俺は基本的にレーンとジャングルのダブルレンジは好きじゃありません。(リンゴ+ヴォックスとか)
レンジキャラは柔らかいし、集団戦での立ち位置、位置取りが難しいから怖い。

あとは相手チームが集団戦でダメージ出すのに時間がかかる組み合わせ
(相手キャリーがスカイ、アダージオ+クラル、コシュカとか?)
の場合はブレポ積む事もあります。
まぁブレポは俺はあまり積みません。
ブレポ積むなら必ずウェポンインフュもセットで飲みましょう。

まとめると
基本→再生+クルシ
セレスorスカーフ居たら→ウォーホーン
味方がアトラス積まなさそうで敵にブレポ→アトラス
敵にバースト力無い→ブレポ+wpインフ

って感じです。
まぁ再生+クルシ+ウォーホーンorアトラスが無難だとは思います。


疲れたからこの辺で〆。

好評だったら続き書くかも。
でも手の内晒しちゃうしなぁ(ぉ

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