試練の塔 攻略基礎情報
10階毎の敵
「タワーの契約」味方のスキル再使用時間が減少するなんか速度アップしている気がする?特定の報酬がある雑魚が残っていても、ボス(モンス選抜画面に表示される敵)を倒すとクリアとなる。(実は全ステージ共通)という特徴がある
オート、手動の使い分け
自PTと敵PTの速度差がオート、手動の使い分けの基準となると感じる。
自PTの速度 > 敵PTの速度
ヴェルデや敵にデバフをつけることを優先に考えると大抵負けない。アーマンや風舞姫や火ウンディーネなどの体力回復+ブリアンは必要。もしくはアタッカーのみでクリア
自PTの速度 < 敵PTの速度
基本的に耐えるPTを作る必要がある
- 絶望シェノン → 味方全体の防御力UP + 敵全体のスピードダウン&気絶 + ミスUP
- 暴走ブリアン → 復活 + 敵全体の攻撃力DOWN + 敵単体回復阻害
- 暴走風天舞姫 → 味方全体の回復&攻撃力UP + 回復阻害でも回復できるゲージ揃え
- 反撃光イヌガミ → 反撃で防御DOWNばらまき
- 反撃水ワニ → 反撃で持続ダメ&防御DOWNばらまき
- 暴走水ガルーダ → 味方全体回復(微量)&味方全体デバフ解除 + 気絶 + 追加ターン付与
負けなきゃ勝つ
アーケインタワーもない、復活+回復量大というPTもいない。 なので負けなきゃいずれ勝てます。 アタッカーなんていなくても手動でプチプチやってればいつかは勝てる!
バフ・デバフのつけ方
「バフ+デバフでないと耐えれない」という相手には通常暴走フィーバーなどがない場合勝てないのでレベルUPやルーンを鍛えよう。バフとデバフを交互につけて、何かしら効果がついている状況でずっと対峙する。自分が防御UPしているときは、防御ダウンやミス率UP、凍結などのデバフつけるのを待つ。デバフがついている間は防御UPバフをつけずにダメージを受ける。
ノーマル・ハードの違い
全員がLv+10各階の敵PTは異なる。アスタロスパートとリリスパートで違いがある。敵LVは以下の表(一部例外あり)
| ノーマル | ハード |
---|
1-10F | Lv15 | Lv25 |
---|
11-20F | Lv20 | Lv30 |
---|
21-30F | Lv25 | Lv35 |
---|
31-40F | Lv30 | Lv40 |
---|
41-50F | Lv35 | Lv45 |
---|
51-60F | Lv40 | Lv50 |
---|
61-70F | Lv45 | Lv55 |
---|
71-80F | Lv50 | Lv60 |
---|
81-90F | Lv55 | Lv65 |
---|
91-100F | Lv60 | Lv70 |
---|
ノーマルは+20Fで考えれば対応可能なはずハードの71F以上は未知数
月毎の塔の構成の違い
91階から100階までは毎月同じその他の階は10階毎にローテーション