光ジョーカー(フィガロ)評価とステータス
このページは光ジョーカー(フィガロ)の評価やステータス、スキル、おすすめルーンなどの解説をしています。
属性別ランキング
ジョーカーの属性別のランキングです。
まずは光ジョーカーの位置づけを確認して、育成するか否か判断しましょう。
1位 | 風ジョーカー | |
---|---|---|
2位 | 闇ジョーカー | |
3位 | 光ジョーカー | |
4位 | 火ジョーカー | |
5位 | 水ジョーカー |
光ジョーカー評価
光ジョーカーの総合評価、使える点や使えない点を確認しましょう。 記事内の評価は全て進化・覚醒後として記載しています。
記事中の初心者から上級者の定義は以下のものとしています。
初心者:ゲームスタート~パイモン火山(ノーマル)
中級者:パイモン火山(ノーマル)~パイモン火山(ヘル)
上級者:パイモン火山(ヘル)~
初心者:ゲームスタート~パイモン火山(ノーマル)
中級者:パイモン火山(ノーマル)~パイモン火山(ヘル)
上級者:パイモン火山(ヘル)~
ダンジョン評価 | アリーナ評価 |
---|---|
A | B |
評価(初心者) | 評価(中級者) | 評価(上級者) |
---|---|---|
A | B | C |
光ジョーカーの強い点
どの属性にもダメージが通る光属性なので、ダンジョンを選ばずに連れて行く事ができます。闇のダンジョンでの壁役として有効です。
光ジョーカーの弱い点
壁役やデバフ、強化解除などのサポートが強いのでそちらを強化させると自身での攻撃でダメージが出しにくいです。
総合評価
リーダースキルの抵抗力40%アップがダンジョンではなくアリーナだったら、アリーナでの活躍がかなり期待できたのですが、ダンジョンでも十分活躍できます。
文中の「246」とは、ルーンの2番目や4番目のことを指しており、数値ではなく、%で表示されるメインオプションも存在します。ここでは、全て%のメインオプションをお勧めしています。
猛攻+元気【初心者オススメ】
- 2=防御力 / 4=体力 / 6=的中
考察
序盤で手に入れられるルーンなので、猛攻+元気をまずはつけましょう。使用感によって2、4、6のバランスを変更していきましょう。
絶望+反撃
- 2=速度 / 4=体力 / 6=的中
考察
敵にデバフをつけることを目的にしたルーンの構成です。反撃にスタンをつけることで、ハマった時のめんどくささはかなりのものがあります。
元気+集中
- 2=体力 / 4=防御力 / 6=的中
考察
壁役としての役割を伸ばすルーン構成です。パッシブの効果もあり、耐久力がかなりのものになります。
光ジョーカーのステータス
モンスター情報
属性 | 光属性 |
---|---|
タイプ | 体力系 |
ステータス
- | 体力 | 攻撃 | 防御力 | 攻撃速度 |
---|---|---|---|---|
★3 | ???~??? | ???~??? | ???~??? | ???~??? |
★4 | ???~??? | ???~??? | ???~??? | ???~??? |
★5 | ???~??? | ???~??? | ???~??? | ???~??? |
★6 | ???~??? | ???~??? | ???~??? | ???~??? |
覚醒 | ???~??? | ???~??? | ???~??? | ???~??? |
数値は、それぞれ“最小値~最大値”
スキル
カード飛ばし |
---|
鋭利なカードを飛ばして敵を攻撃し、70%の確率で2ターンの間、体力回復を邪魔する。 |
スキルレベル
- Lv2 弱化効果発動率+5%
- Lv3 ダメージ量+10%
- Lv4 弱化効果発動率+10%
- Lv5 ダメージ量+10%
- LV6 弱化効果発動率+5%
スキル2
サプライズボックス |
---|
サプライズボックスで敵全員にダメージを与えて、ランダムで弱化効果をかける(スキル再使用可能まで4ターン) |
スキルレベル
- Lv2 ダメージ量+5%
- Lv3 ダメージ量+10%
- Lv4 ダメージ量+10%
- Lv5 スキル再使用時間-1ターン
スキル3(覚醒後)
ごまかし(パッシブ) |
---|
25%の確率で受けるダメージを無効化させ、攻撃の度に対象の強化効果を1つ解除する。(効果自動適応) |
リーダースキル
- ダンジョンで味方モンスターの抵抗力が40%増加する。
覚醒素材
- 光の聖水(上級)×10
- 光の聖水(中級)×20
- 魔力の聖水(上級)×5
- 魔力の聖水(中級)×15
入手方法
光と闇の召喚書