シルフィード(風)
☆6Lv40覚醒時ステータス覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
---|---|---|---|---|
アカシス | 9550 | 879 | 461 | 104 |
考察
これまでヒーローダンジョンではあまり使いやすいとはいえないモンスターばかり出現していたが、ヒーローダンジョン初の戦力級モンスターである。一体なぜ選出されたのか。持っていた身からすると、せっかくの使える純正☆4を全員にプレゼントとか納得がいかない。運営は何がしたいのか。とりあえず、こいつが期待されるのは耐久パでのバフ役。バフといっても攻撃力UPというような単調なものではなく、Lv×100の耐久値を持ったシールドを味方全体に展開し、クリティカル攻撃被弾確率を下げるという特殊なものだ。
さて、特殊なものではあるこのバフだが、どちらも非常に現環境に刺さる効果であるため重宝されている。前者のシールドは、『Lv40でも4000?ごみじゃんww』と思ってしまいがちだが、意外と面倒である。
後者の効果とあいまって、なかなかクリティカルを出せないときの4000増加はうっとうしいことこの上ない。また、火力特化のアタッカーなどは、基本体力にふらないため、HPが8000~12000なんてことよくあるが、ここから4000のUPは体力約1.5倍を意味し、異常なUPといえるだろう。
そして、一瞬触れたが、クリティカル被弾率低下。おそろしく強い。
耐久パが崩される原因は、大きなダメージの連続のために回復しきれず押し切られてしまうことである。その大きなダメージとは、つまりクリティカル攻撃のことである(一部、火デスナイトのような固定ダメージなど例外あり)。これらを防ぐことにより耐久パはまたひとつ高い次元の強さを得ることになる。
①激怒クリダメ特化モンスター
②ベアマン
③ヴェルデハイル
現環境で上記を使ってないプレイヤーが全体の何割いるだろうか。始めたての初心者を除けば、おそらく2割もいない程度だろう。その全てに対策が出来るこのバフを優秀といわないでなに優秀なのだろうか。
また、少し違った使い方になるが、素の攻撃力がサポート型とは思えない数値である点も着目したい、というか、攻撃型の中でもトップクラスである。これを利用して、少し変わったアカシスを攻撃パに採用もわんちゃんありかもしれない。
オススメルーン構成
元気×6②攻撃速度④体力%⑥体力%
耐久パに入れたいときはこの構成だろう。ただ、バフ特化をイメージして、暴走や迅速と組ませるのもありかもしれない。
コメント抜粋
絶望もいいですよ♪そうですね。味方にバフをかけれる&全体スタン持ちになればさらに厄介です。
その際も②攻撃速度④体力%⑥体力%でいきましょう。