サマナーズウォー攻略記事

スキル修正告知まとめ

目新しいことなかったですが、ついにきましたね。
サマナーズウォーでよくあるバランス調整!笑

これがあるせいで、餌が簡単には決めにくい・・・。
しかも、格付けも大幅に変わりそうです。

公式からの修正告知

上記リンクにて一覧が見れます。
ただ、あまりに多いので見ていると疲れるかと思い、
個人的に考察させていただいたので、よければ一見を(○ω○)

ダメージUPによる見直し

今回は基本的には上昇修正になります。
スキル変更はもちろん、軒並みダメージUP修正を
されているんですが、その中でも、

・ウォーベア(火):『咆哮』ダメージ量 50% 増加
・フェアリー(水):『スリープ』ダメージ量 11% 増加
・ハーピィ(光):『カラス狩り』ダメージ量 24% 増加
・九尾の狐(火):『キツネ火』ダメージ量 6% 増加 / 再使用時間 1 減少
・ウンディーネ(火):『命共有』回復量 10% -> 15% 上向
・カンフーガール(全):『無影(旋風)脚』発動確率 25% -> 30% 上向

ヤバイ気がしますね。特にこれらが(○ω○)!

試練の塔で絶望ウルシャー(火ウォーベア覚醒)が一層使えるものになることは間違いないですし、初心者の相棒フェアリー(水)のこの強化はアリーナ初心者層を一気に強化してきそうです。

ハーピィ(光)とウンディーネ(火)は一般の評価があまり高くないですが、個人的に注目しているモンスター。この火力増加によって使用人口が増えるかもしれませんね。

ダメージ倍率の高さが大きかった火九尾の火力がさらにあがる。これはどの程度の火力になるのか想像できません。楽しみです。カンフーガールに関しては、その容姿からファンが沢山いらっしゃると思いますが、いよいよ暴走ルーン装備で止まらない度が半端なくなりそうです。

スキル改善による見直し

今回の目玉です。鬼強化されたものばかり。
すでに餌にしてしまったものが何体もいるため、後悔してもしきれません

ドラゴンナイト(風)

  台風の目(パッシブ)
  パッシブ変更:すべてのモンスターの最大攻撃速度を100に制限
         (ボスモンスターには適用されない)
         自分以外のモンスターの攻撃速度を自分の攻撃速度未満に
         制限(ボスモンスターと同じスキルを持つ相手には適用されない)
         攻撃時、敵の攻撃ゲージ10%減少効果追加

雑魚☆5の代名詞だったこいつが一気に狂キャラです。
現環境の2大トップである速度パに刺さることはもちろん、次に来そうだといわれていた中速度耐久パに圧倒的なメタを発揮します。
ただ、あくまで風ドラナイが優先されるだけなため、少し扱いが難しいのも事実。まだイメージが湧きません。

デスナイト(水)

  拒絶
  追加:全体味方の弱化効果を解除+2ターンの間、免疫効果を追加

文脈からとると、既存の『味方を1ターン死ななくする』というスキルに免疫付与。
免疫は最近防衛での需要が高まっているため、非常に有用なモンスターになりあがり。
格付けを付ける際も下位に常にいましたが、一気に上昇してきそうです。

エレメンタル(光)

  元素抵抗(パッシブ)
  パッシブ対象拡大:味方全体の水、火、風属性から受けたダメージを20%減少

光闇の書で引いたが餌にしてしまったあああああああ

最近、全体ダメージ軽減のモンスターが好きで、個人的に注目しています。
ただ、他のスキルの兼ね合いで、まだダリオン(光放浪騎士)の方がいいんですかね。

忍者(火)

  九死に一生(パッシブ)
  追加:発動の際、攻撃ゲージ50増加の効果を追加

敵にいると無駄に発動率の高い火忍者。
鬼火力に設定したこいつが万が一死なないかもしれない
今までは死ななければ追撃して、あぁ攻撃手数を損したな程度でしたが
一気に恐怖が増す存在になりました

まとめ

今回は、純正☆5や光闇のモンスターが大幅強化されました
これまでは光闇とかはずればかりだろみたいな風潮でしたが、
それを打開する予定なんでしょうか?
また、☆5が軒並み強くなっているため、環境が大きく変わりな予感。
個人的には、これまで唱えてきた、純正☆5は全て強い節が実現しそうで、
一層、☆5が欲しくなってきました。

なにはともあれ、少し飽きが来ていた上位ランカーの方々のやる気を
呼び戻す良改正だったんではないでしょうか。
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