海賊船長
☆6Lv40覚醒時ステータス覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
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ガレオン | 11535 | 714 | 494 | 108 |
スキル説明
【リーダースキル】ギルドバトルで味方モンスターの攻撃速度が24%上昇する
【スキル1:スピンスラッシュ】
すばやい動きで対象を攻撃し、75%の確率で1ターンの間防御力を下げる
【スキル2:海賊の流儀】
強烈な攻撃で、対象の攻撃ゲージを30%吸収する。
(スキルマ時クールタイム:2)
【スキル3:略奪タイム】
2ターンの間味方全員の攻撃力を上昇させ、75%の確率で2ターンの間相手全員の防御力を下げる
(スキルマ時クールタイム:4)
考察
アリーナ攻 | アリーナ防 | 周回引率 | 巨人・ドラ | ギルバト | 試練の塔 | |
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基本的には高耐久&高速度&高的中で作ってあげたいです。素のHPが11000越え(耐久系並)だったり、素の速度が108(クロエやバナードが111と考えると早い)だったりと☆4とは思えない高ステータスです。もっとも防御が低いのでバフ付火力系キャラからは高ダメージを受けてしまいます。
基本的な使い方としては、
①解除系→ガレオン→火力系どーん×2
②クロエ→敵の猛攻を耐える
→ガレオン→火力系どーん×2
がもっともオススメですが、解除系もクロエもない場合でも、耐久系の中に高耐久寄りのこいつを混ぜたり、速度リーダースキル持ちの中に風グリフォン(ゲージアップ系)などと一緒に用いて先手必勝スタイルにしたり、可能性は無限大です。
ギルドバトルにおいてなんか、こいつ自身が速度リーダースキル持ちもかねられるので、バフ&速度リーダーというほかのバフ役デバフ役にはこなせないことが出来ちゃいます!
高耐久寄りにしたときに光ってくるのが通常攻撃にも防御デバフが付いているということ。厄介だから削ろうにも防御デバフが反撃で返ってくるなりあったらさらにやっかいですよね!耐久寄りなら反撃使ってあげたいです。
また、火力型にするのであれば暴走も採用したいですね。自らデバフばら撒きスキルマで2ターンに一度放てるゲージ吸収型攻撃で中ダメ&行動抑制させられるとか恐ろしすぎます。
もっともやはりベーシックに迅速型がオススメかと思います。ルーンに余裕が出てきたらそういった特殊型も目指していきましょう。とにかく扱いの奥が深いので末永くお世話になれそうな一体です。
おすすめルーン構成
迅速×4+反撃×2(or集中or元気)②速度(or体力%)
④体力%
⑥効果的中(or体力%)
攻めで使う場合は速度優先しまくっていいと思うんですが、防衛で使うとなると、絶対こいつから狙ってくると思うので、全部体力特化とかもありだと思うんですよね。その際は反撃×3とかだと面白そう。ルーン集め難しすぎてやれなさそうですが(笑)
コメント抜粋
ルーンは暴走+刃(or反撃)をオススメします。こいつ防御破壊あるから集中いいじゃん!って人もいるだろうけど、あえて的中を30前後にします。なぜなら、アリーナ防衛時に怖いのは、相手のデバフ役、アタッカーです。デコイ(攻撃受ける壁役)は怖くありませぬ。的中をあげないことにより、抵抗を積んでいないアタッカー、デバフ役に付きやすく、無視してていいデコイには防衛破壊つかず、アタッカーとデバフ役に攻撃を誘導させるためです(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!攻めならばやはり的中ガン積みでもいいと思いますが是非お試しあれ!ただし海賊が防衛にいる時点で免疫キャラか解除キャラいれてくるだろうけどそのへんは知らん( ˙灬˙ )ルーンはサポートならば、46体力2速度、アタッカーなら26攻撃(1箇所体力)4クリダメがいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
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上級者向けの内容になります。個人的にはとりあえず☆5レベルマまで育ててアリーナ・ギルバトの攻めに使えばいいかと思いますが、優秀なキャラだけに防衛採用するなら上記考え方のもと、ルーンを構成するのもありですね!!
ちなみに、前述した解除→ガレオン→火力×2の構成なら☆4レベル1でも全然採用圏内でした。なぜならステきにしなくていいので、適当に速度上がるルーンだけ付けといて残りの3体で相手を倒せばいいからです。ステータスが上がれば二回目のデバフなりゲージダウン攻撃を放ちやすくなりますが、スキル3を1回使って死ぬだけでもお釣りが来るくらい優秀なスキルです!!