サマナーズウォー攻略記事

秘密ダンジョン【リビングアーマー(火)】



リビングアーマー(火)の秘密ダンジョンがきましたね!!

集めるべきか否かという質問に対してなんですが、基本的には集めるべきかと思います。使い方には2種類あって、格付けでも評価の圧倒的に高いコッパー(風リビングアーマー)のスキルレベルアップ用餌として確保、もしくは純粋に育成(普通に強いです)。

まず、初心者の方が上手く認識していないことに、スキルレベルの大切さがあります。このゲームではスキルレベルでかなりモンスターの強さが変わります。スキルを発動するターン数が減ることはもちろん、ダメージとしても3割以上は上がったり、かなり強さが変わってきます。そのためスタメンで使おうと思っているモンスターはスキルマ(スキルレベルを全て上げた状態)にぜひしてあげましょう。

スキルマのコッパーのために周回するもよしなわけですが、今回はこいつ自体に関して雑感をのべたいと思います。

まず、堅いデバフ(弱体化)役としての側面。基本的にサポーター(デバフ役)というのはやわらかくなりがちなんですが、こいつは防御力をあげるだけで体力も上がるということで、サポーターながら非常に高ステータスを期待できます。

さらに気になったのが体力上昇率。ゲーム内評価にて、気になる文章がありました。「体力15400で防御力1100だけど、だいたい30000くらいの体力になるよ」とのこと。信憑性がないのでなんともいえないんですが、もしこれが本当ならかなりの逸材ではないでしょうか。他にこいつの使い手の方がいらっしゃればコメントいただけると助かります。すぐさま反映させます!!

さて、次にデコイ(壁)役としての側面。このゲームでは相手AI(防衛の時のCPU)は得意属性を基本的に狙うようになっています(弱っている敵の集中攻撃、防御デバフが付いている敵の優先など例外あり)。そのため、相手のパーティの火力が水の時にこいつを置くことによって全ての攻撃をこいつが受けるようになるわけです(他に火属性おいたらダメだよ!!)が、高い防御力と体力によってかなり安定して攻撃を受けられます。他の低体力になりがちな火力役を危険にさらさなくできるわけです。

防御デバフ(光イヌガミなど)が流行っているため、防御主体のモンスターは防衛では輝きにくいところがありますが、攻めではこういったデコイ的な使い方でかなり優勢に戦えるのです。

攻撃を受けられる!!防御デバフ持ち!!そして、通常スキルにはスタン付!!かなり有用なモンスターなので、ぜひ周回しておきたいですね!!ただ、サマナーズウォーはやはり組み合わせが大事なゲームなので、こいつを組み込む余裕がないのに周回をする必要はないかもしれません。各々よく考えましょう。
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