サマナーズウォー攻略記事

ver1.5.4修正情報まとめと考察

暴走ルーンの修正が早速かと思いきや違いました。
ただ、十分大きな変更だったので、当サイトでも掲載。

変更①:ギルドバトル改善



まず、報酬が増えるってことで、これはどのギルドも嬉しい発表じゃないでしょうか。ただ、ギルドランク区分が若干変動されており、赤星と金星の差が厳しくなったんでしょうか。参加ギルド数が把握できていないので、ゆるくなったのか、きつくなったのか言及できませんが、今後の争いがきびしくなっていくことは予想されますね。



ギルドポイントの稼げる量が変わる、と。アリーナと一緒でランク度外視で稼ごうとするギルドをつぶしに来たってことですかね。自分達が入れる最大のランクで戦い合うことが、より稼げる道になりそうです。ギルド全体の防衛報酬も若干の修正が入ったみたいですが、防衛成功できるギルドはごく限られているので、省略。

変更②:スキル修正

めぼしいのだけピックアップ。
公式の修正告知ページ
上記を読んだ前提で感想だけ述べます。

天舞姫

落下流水のCT1ターン追加。今までよりターン遅いとなると、攻めやすくはなったきがしなくもないですが、それでももう少し修正してもよかったかもしれません。俄然、最強キャラの1角でしょう。

カンフーガール

可愛い可愛い、常にいってきましたが、どんどん上方修正されますね。これまでは強化効果解除が40%とかいう発動したらいいな程度だったですが、75%になるということで、しっかりとした解除攻撃と認識してよくなるでしょう。

また、まさかのノーマル状態で反撃付とかいうおそろしい仕様変更をみせてきたんですが、使い勝手は修正が来るまでわかりません。ここまで来ると次回も修正されそうで、簡単に餌にするのはやめたほうがよさそうです。

仙人

仙人ははずれみたいな風潮がありますが、個人的には好きです。とくに火に関しては、次の特殊召喚で出したい欲求が止められず、今回全部スルーして、石の貯金をしているくらいくらい気に入っています。

強化効果解除が75%になるということで、よりほしくなってしまいました。最近、防衛に解除系がいると、攻撃をためらいます。というのもこっちの無敵シールドやバフ、免疫など全て無力化してくるため、防御デバフが入って鋭いダメージを与えられたり、初手クロエで全部倒せるやんという脳筋プレーを封じられたりで苦手だからです。純5ということでステータスも高く、はずれ扱いに納得いきません。もちろんアークとかのほうがほしいですが、仙人でも当たったら私は発狂しそうです。

リッチ

私のギルドには闇リッチ使いがいるのですが、おそろしく使いやすそうでほしい闇属性モンスター上位に入ります。そいつがさらに火力強化とかうらやましいですね。

九尾の狐

「烙印」効果とかいう新しい名称。火九尾は後半になればなるほど、他に使いやすいモンスターが多いため採用圏外になっていきますが、この効果で一発逆転もありそうです。こわい。

サーペント

この変更は大きいです。独特な使い方でサーペントを使う方がいらっしゃれば、韓国でも巨人10階で使ってたり、色々な可能性を秘めていたモンスターがサーペント。体力比例はこいつにとって一番都合がいいため、当たりモンスターに一気にいくかもしれません。

ハーピー

光ハーピーはだいぶ強いです。速度上昇がゲージアップということですが、非常にいいと思います。光ハーピーを採用する場合は耐久型が主になると思うのですが、せっかく張ったバフを攻撃速度上昇で消えやすくするのはいささか矛盾していましたが、ゲージアップなら、問題ありません。またさらならアタリになったと思います。

コボルト爆弾狂

強い。全体防御デバフは水ファントムシーフや純正☆5しかいませんでしたが、これは大きな躍進になりそうです。防御デバフの強さはもうみなさんご存知でしょう。

オオカミ人間

正直、この修正が今回一番大きいんじゃないかと感じるくらい、上方修正な気がします。確信しています、強いと。

まとめ

修正が来るたびにわくわくしますが、今回も楽しみなことに違いはありません。しいていうなら、ギルド報酬の増加はもっと違うものを追加などかと思っていたので、召喚石数の増加でなく、違った方向での修正も考えて欲しかったです。
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