レーマン氷海
開催日程
2015/07/11~2015/07/12ダンジョン情報
編成制限:闇属性禁止ダンジョン | エリア数 | スタミナ | ターン制限 | 経験値 |
---|---|---|---|---|
【神】鉄壁なる氷獣 | 5 | 60 | 40 | 34000 |
氷河の獣マーレ
マーレは進化すると氷河の獣マーレになります。強力なカウンタータイプのモンスターなので1体は確保しておくと良さそうです。スキルMAXを狙う方は9→4で6レベルがMAXです。
等倍だと4、5以降がなかなか上がらず十数体以上は確実に必要になりそうです。
スキルLv3,4以降は水曜日のスキルLvアップ2倍待ちが安定な感じです。
ミッション報酬情報
ノーコンするとデカブッペンがもらえるようです。デカブッペンは水属性モンスターのスキルLvを必ず1アップする非常に便利なモンスターです。
もし使う場合はスキルLvが高い貴重なモンスターに使うのがおすすめです。
攻略情報
道中ハートが割と出ます。全体化は最低1体欲しいところです。
ハートアップもあると道中はより安定します。
マーレ行動パターン
下の表では属性を書いておりますが、構え時の属性がスキルの属性となるようです。構え | 次ターンスキル | 効果 |
---|---|---|
先制攻撃 | ポイズンガス | 10ターン全体を毒状態にする。毎ターン1500ダメージ。 |
三方光突の構え | ライトニングホーン | 上4マスに木属性大ダメージ(8千程度) |
三方圧殺の構え | パワープレス | 下2マスに水属性大ダメージ(7千程度) |
三方破力の構え | パワークラッシュ | 左2マスに木属性大ダメージ |
四方破砕の構え | ランドクラッシャー | 斜めに水属性大ダメージ(3万程度) |
四方衝撃の構え | ショックウェーブ | ボスの全周囲1マスに1500程度の水属性ダメージ&吹き飛ばしで位置を変更 |
三方闇突の構え | エビルホーン | 右4マスに木属性大ダメージ |
7ターン目:アビスドーム3ターン攻撃力ダウン
<特殊行動2>
こちらのパーティが2体以下:無方一掃の構え
グレイシャー:全体に水属性10万超ダメージ
(2体以下になると発狂でグレイシャーを連発してきます)
※ボスに突入した時点で2体だと毒をかけた後にグレイシャー連発の発狂モードになります。要注意。
→これを逆手にとって無敵持ちと反射持ちを2体残しておき一撃で倒す方法もあります。
<特殊行動3>
10ターン経過後
防御力ダウン999ターン
→この後は普通にダメージが通るようになります。
道中1フロア目
御三家×5体各属性の攻撃力6倍を十字に与えるスキル持ち。
初期配置がいつもと違い左上なので注意。
ガルーダ、グリフォンは飛行しているので対空持ちだと早く倒せます。
道中2フロア目
猫又×5体:各属性のスキルは威力と範囲が異なります。スキルは結構ダメージくらうので注意。
道中3フロア目
騎士最終進化×5体:各属性の攻撃力14倍を縦に与えるスキル持ちスキルの縦に注意です。
道中4フロア目
最終進化御三家×5体:各属性全体に大ダメージを与えるスキル持ち全体スキルを連続で受けると流石に厳しいのでスキルターンの早い敵から片づけた方が良いです。
グリン、ベヒー、ガルーの最終進化は飛行してるので対空持ちは飛行を狙うと良いです。
最終エリア
最終フロアはボスの氷河の獣マーレです。先制攻撃で10ターン1500ダメージの毒にしてきます。
毒回復のケロロコラボのクルル曹長を使って回復する手もありますが、防御力が高く10ターン経過するまでは1しか与えられないのであまりおすすめしません。
出来れば体力回復スキル持ちが欲しい所です。
マーレは途中でアビスドームを使って攻撃力を上げてくるので攻撃力ダウンのスキルを持つモンスターを1体入れておくと良いです。
駒が揃う方は下記が簡単です。
マーレを一撃で倒す方法が他にも複数ありましたので後程追記します。