【スタスト】スターダーストストーリーの醍醐味、グループバトルに迫る
今回のストスタではグループに分かれて戦闘できる、
リアルタイムのバトルシステムがある。
公式からの説明を見ると拠点占領式のバトルのようです。
筆者の予想でも3vs3か4vs4位にで別れ、
敵の拠点を目指すものではないかと思っております。
というのもこのようなルート式の有名なオンラインゲームにLOLというものがございます。
マップを見る限りそれにとても似ていたため、
また2vs2はないだろうなぁ~と考える理由に
色んなマップでいろんな戦術をとるには最低3vs3はないと多様性が生まれにくいからです。
たとえばこの画像で下の複雑なルート。
敵をスルーできるなら、先手がほぼ確実に勝ちますし、
敵をスルーできないのであれば一本道と変わりません。
という事を考慮しても3vs3以上ではないかと思います。
またスマホゲームでは、あまり大人数のPVPは向かないので
(様々なスペック、回線速度の携帯でプレイするので)
多くて5vs5が限界なのではないでしょうか?
昔やっていたオンラインアプリでは20vs20くらいになると
みなカクカクでそれはもうゲームというか・・・
う~んという感じでした(笑)
全ての携帯でしっかり表現できるようなゲーム内容でしたら、
大人数プレイ大歓迎なんですけどね。
ちなみにこのグループバトル、拠点制圧制と書いてあります。
こういうゲームの場合大抵、拮抗状態がずーっと続かないように、
少しずつ確実に蓄積するゲームに有利な何かがある場合がほとんどです。
たとえばある中間地点に1ターン滞在ごとにポイントが入り、
そこを制圧できる形式なら大抵ターン限界が決まってます。
敵味方にアドバンテージのある拠点があり、
そこに滞在する事でそこを無力化して、ゲームの有利度が優勢側に傾いていくというもの。
説明が難しいですが、とにかくある程度の時間内に試合が終わるような措置があると思っております。
拠点毎のアドバンテージがどんなものになるのかを考えると
面白いゲーム展開が期待できますね。