FFレコードキーパー攻略記事

物理攻撃にとって良いアビリティは?

その名の通り、攻撃力を上げるアビリティです。ダンジョンによては共鳴の影響とかで連れて行くキャラを変えなければならないかもしれないので、色々書きます。

ダメージを多く与えよう

  • 力の水(白魔法☆3)
  • おうえん(物理補助☆1)
  • ちからのうた(吟遊詩人☆3)
 攻撃力UPの王道な方法ですが、敢えて書いときます。
 また、ダメージ量を増やすのは上記の方法だけではないです。


  • 練気拳(モンク☆4)
  • 力を盗む(シーフ☆4)
  • 弱点属性の魔法剣(魔法剣☆2~4)
  • アーマーブレイク(物理攻撃☆3)orハイアーマーブレイク(物理補助☆4)
 1つめと2つめはアビリティを使うことで自分の攻撃力をアップさせてしまう便利なアビリティです。特に「力を盗む」は強力ですが、シーフ☆4アビリティを使えるものが少なめなので、バッツを育てておくと活用する機会はグンと上がるはずです。
 3つめはボス戦前に弱点属性をちゃんと把握してからいくと、非常に強力なダメージソースになります。事前調査も戦法の一つなので。。。
 4つめはこちらの攻撃力をあげるというよりは相手の防御力を下げる方法です。例えば、アーマーブレイクを敵にかけて、力の水でこちらの攻撃力を上げておくと効果は重複します。

ザコ処理をサクサク

 ダンジョンに行く際に、2,3ステージぐらいザコと戦ってからボスになることがほとんどです。
 しかし、難易度が上がってくると、このザコがボス級の攻撃をしてくることがあり、ザコがボス!!、ボスがザコ!!になるダンジョンもたまにあります。非常にわかりにくい表現で申し訳ないですが、どのみちザコを手早く一掃してムダな被ダメを減らすのは重要です。

HP3000ぐらいまでのザコ

  • けり(モンク☆3)
  • ぜんぎり(物理攻撃☆4)
  • 雪風(侍☆4)
 上記のアビリティ回数を気にしながら、たたかうを混ぜていくとギリギリで1ダンジョンは乗り切れると思います。

HP7000以上のザコ

※このHPは、もはやザコじゃねぇ
  • 連続斬り(物理攻撃☆2)
  • デュアルディレイ(物理スピード☆3)
 大体この2つで乗り切れるはずなので、この2つはしっかり精錬して、いくつか持っておくと良いでしょう。
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