何のアビリティ作ろう?
何を基準にアビリティを作る?
まず、アビリティをセットする際に誰もが思うことだと思います。答えは簡単です!!火力かHP上げれたらなんでもOKだと思います!!(笑)冗談ぽく書きましたが、結構マジです。戦闘の基本は
- 高火力で相手が攻撃する目に叩きのめす!!
- 状態異常等で相手がまともに攻撃できない状態を作る!!
どのユニットに何のアビリティを付ける?
これもアビリティ装備で迷うとこでしょう。上記で書いた戦闘スタイルを実現させるなら、まず、自分の持っているユニットをしっかり把握することです。これをやるだけで何付けるか結構答えが見えてくるはずです。
例えば、「斬」が多いPTなら迷わず「高火力で叩きのめす」サディスティックタイプですし、「突や遠」が多いならユニット自体が持っているスキルも活用して「状態異常等で相手をグデングデンにする」視姦タイプです。
ちなみに私は後者です(笑)ホントは前者がよかったですが、やってく内に視姦に慣れました(笑)
まぁ、そんな事はどうでもいいですが、こうやって自分が持っているユニットの把握と自分がやりたい戦闘スタイルはある程度決めておきたいですね。
とりあえずアビリティ付けましょう。
んじゃ、上記を踏まえた上で、自分が付けているアビリティを載せます。※まだ未完成です。
まず、ウチのリーダー勤めているSSRカノンさんです。
【装備しているアビリティと目的】
- 勇壮の追風/中
- 攻城の闘炎/真
続いて、同じ打属性SSRデュドです。
- 闘炎の追風/真
- 戦神の闘炎/真
お次は、SSRシグマ。
- 追撃の魂
真だと、気づいたら攻撃してた程度ですが、絶ならもうちょい頻繁になってくれるかなぁ…
- 攻城の鋭撃
ギャンブル性はありますが、もともと攻撃力が低いので、2倍になってくるとラッキーです。
しかし、絶でもないので、確立は低めです
次は、遠属性SSRウィル君です。
- 勇壮の追風/真
- 攻城の闘炎
最後は、斬属性のナターシャです。唯一のSSR斬です(泣)
- 軍神の鋭撃/絶
実際は、通常クエストで使うよりは単体ボスの時により効果があると思います。
- 攻城mの闘炎/絶
てな、感じで一応ですが、属性やユニットの特長を活用する形でアビリティを装着しています。
これこそ戦法は人それぞれなので、戦友の付け方とか見て色々やってみるのも良いと思います。
クエスト用と騎士団戦用は分けよう
上記にあげたアビリティの付け方では全く参考になりませんが、クエストと騎士団戦では効果を得れるアビリティとそうでないのとで分かれます。例えば、火力をあげるためのものであれば兼用することができますが、スキルを上げるためのアビリティでは騎士団戦では効果がないです。
ましてや、自分がほとんどのユニットに付けている「攻城の~」シリーズは騎士団戦のキャッスルブレイクの時にだけ効力があるので、クエストには全く関係ないです。
では、なぜクエストと騎士団戦でアビリティをセットし直してないのか?
答えは簡単です。「面倒」だからです(笑)
しかし、そんな面倒くさがりやに朗報です☆今後のアップデートでクエストと騎士団戦のアビリティを別々にセットして保存しておけるようです。
今回は、アビリティを付ける方向性的な感じで書きましたが、次回は使えそうなアビリティをザっと並べてみたいと思います!!では☆