タスクの評価
ステージ内で発生するタスクをクリアするごとにプレイの評価が5段階で表示される。最高評価は"V"で、その下に"A"から"D"まで存在し、評価に応じてV-ポイントが貰えるようになっている。
※以下攻略本より抜粋
1,V-POINTそのタスク中に獲得したV-ポイントによる評価。タスクごとに決められたポイントを獲得できれば最高評価が貰える。
V | 100% |
A | 99~80% |
B | 79~60% |
C | 59~40% |
D | 39~0% |
ダメージを受けた回数による評価。また、そのタスクでミス(=死ぬ)をした回数もカウントされる(復帰後はダメージのカウントは0に戻る)。ただし受け身を成功させればカウントはされない(ノーダメージボーナスは消失するが)。
V | 0回 |
A | 1~2回 |
B | 3~5回 |
C | 6~10回 |
D | 11回以上 |
タスクのクリア時間による評価。タスクごとに決められた時間でクリアすれば最高評価が貰える。
V | 規定タイム以内 |
A | 規定タイム1~20%超過 |
B | 規定タイム21~40%超過 |
C | 規定タイム41~60%超過 |
D | 規定タイム61%以上超過 |
以上の3つの平均がトータル評価として出てくる。3つとも"V"だった場合はレインボーVになる。
トータル評価に応じてボーナスが決まり、ノーダメージだとさらにボーナスが入る。
以下の図はステージをクリアした際の総合評価の例です。
① ボス撃破ボーナス。実質的にはステージクリアボーナス。
② 各タスクを全て"V"以上でクリアした時に追加されるボーナス。オールレインボーVならボーナスが2倍になる。
③ V-フィルムを全て回収した時に追加されるボーナス。だが、ポイントは全ステージ共通で3000となっている。