キャラクター強化 効率まとめ(ver4.1.0)
最新バージョン(4.1.0)のキャラクターの強化成功率を分析しました。バージョン2.0の時とはキャラクター強化の仕組みが全く変わってしまいましたね...。
昔は確立だったのですが、今は単純に経験値が上がる形式になりましたね。
ではさっそく効率を見てみましょう。
分析結果テーブル
効率 | 作成するために必要なpt合計 | 必要pt | 増加pt | 生贄 | D | C | B | A | S |
1 | 100 | 100 | - | D0 | 100 | 25 | 6 | 1.5(?) | 0.4 |
0.8 | 200 | 100 | 60 | D1 | 160 | 40 | 10 | 2.5 | 0.6 |
0.733333333 | 300 | 100 | 60 | D2 | 220 | 55 | 13.9 | 3.4(?) | 0.86(?) |
0.7 | 400 | 100 | 60 | D3 | 280 | 70 | 17.5 | 4.4(?) | 1 |
0.68 | 500 | 100 | 60 | D4 | 340 | 85 | 21.25 | 5.3 | 1.3(?) |
0.666666667 | 600 | 100 | 60 | D5 | 400 | 100 | 25 | 6.25 | 1.5(?) |
0.333333333 | 1200 | 600 | 0 | C0 | 400 | 100 | 25 | 6.25 | 1.5(?) |
0.4 | 1600 | 400 | 240 | C1 | 640 | 160 | 40 | 10 | 2.5 |
0.44 | 2000 | 400 | 240 | C2 | 880 | 220 | 55 | 13.75 | 3.4(?) |
0.466666667 | 2400 | 400 | 240 | C3 | 1120 | 280 | 70 | 17.5 | 4.4(?) |
0.485714286 | 2800 | 400 | 240 | C4 | 1360 | 340 | 85 | 21.25 | 5.3 |
0.5 | 3200 | 400 | 240 | C5 | 1600 | 400 | 100 | 25 | 6.25 |
0.25 | 6400 | 3200 | 0 | B0 | 1600 | 400 | 100 | 25 | 6.25 |
0.32 | 8000 | 1600 | 960 | B1 | 2560 | 640 | 160 | 40 | 10 |
0.366666667 | 9600 | 1600 | 960 | B2 | 3520 | 880 | 220 | 55 | 13.75 |
0.4 | 11200 | 1600 | 960 | B3 | 4480 | 1120 | 280 | 70 | 17.5 |
0.425 | 12800 | 1600 | 960 | B4 | 5440 | 1360 | 340 | 85 | 21.25 |
0.444444444 | 14400 | 1600 | 960 | B5 | 6400 | 1600 | 400 | 100 | 25 |
0.222222222 | 28800 | 14400 | 0 | A0 | 6400 | 1600 | 400 | 100 | 25 |
0.290909091 | 35200 | 6400 | 3840 | A1 | 10240 | 2560 | 640 | 160 | 40 |
0.338461538 | 41600 | 6400 | 3840 | A2 | 14080 | 3520 | 880 | 220 | 55 |
0.373333333 | 48000 | 6400 | 3840 | A3 | 17920 | 4480 | 1120 | 280 | 70 |
0.4 | 54400 | 6400 | 3840 | A4 | 21760 | 5440 | 1360 | 340 | 85 |
0.421052632 | 60800 | 6400 | 3840 | A5 | 25600 | 6400 | 1600 | 400 | 100 |
0.210526316 | 121600 | 60800 | 0 | S0 | 25600 | 6400 | 1600 | 400 | 100 |
0.27826087 | 147200 | 25600 | 15360 | S1 | 40960 | 10240 | 2560 | 640 | 160 |
0.325925926 | 172800 | 25600 | 15360 | S2 | 56320 | 14080 | 3520 | 880 | 220 |
0.361290323 | 198400 | 25600 | 15360 | S3 | 71680 | 17920 | 4480 | 1120 | 280 |
0.388571429 | 224000 | 25600 | 15360 | S4 | 87040 | 21760 | 5440 | 1360 | 340 |
0.41025641 | 249600 | 25600 | 15360 | S5 | 102400 | 25600 | 6400 | 1600 | 400 |
0.465116279 | 275200 | 25600 | 25600 | S6 | 128000 | 32000 | 8000 | 2000 | 500 |
※各カードをDランクの生贄にしたと仮定した数値をベースに以下分析結果を出します。
分析結果
重要なのは、①低ランクの+5と、一つ上のランクの+0の経験値は同じ
⇒ランクを上げることで単純に経験値が半分になります。
②ランクが上がると、同じカードから手に入る経験値が1/4になる
③生贄カードのレベルが上がると、+0を100とした時の経験値+60となる
です。
分析テーブルを見ていただけるとわかるかと思いますが、
Dランクを見ると、レベルアップには経験値が100必要なのですが、生贄にした際の経験値は60しか増えません。また、ランクアップの際に経験値が半分になってしまうので、合成すればするほど投入した経験値に対して得られる経験値が減っていきます。
よって、強化していくカードを決めたらひたすらランクの低いカードから突っ込んでいく。というのが最も効率がよいです。
※経験値の切捨てには注意してください。
ご意見・ご感想・訂正お待ちしております。