ダメージ計算①
回復計算を元にダメージ計算式を仮定してみました考え方
初期プレイヤーが最初に行うクエストのモンスターのステータスを仮定した場合このステータスより下回るものと考えられることから
※魔防=0~100の間くらいではないかと仮定する
これに対して魔攻34772で攻撃した場合にダメージの誤差範囲としてほとんど無視出来るものとし検証を行いました
回復計算の時に(威力÷100)の掛け率で計算出来たことからダメージに関しても分かりやすいよう威力100で確かめています
条件①
魔攻:34772(ギルド投資補正無し)アビリティ:天使の裁き(威力100)
ホーマフォルテの最初のStage
属性効果は無しとする
結果①
ここで攻撃&リタイアを数十回行ってます
max、minの平均ダメージが大体魔攻の0.39倍という結果でした。ばらつきに関しては12%程に設定すると範囲内におさまります
次にこれを元に相手モンスターの魔防を推定してみます
条件②
魔攻を変化させダメージを比較してみる結果②
直線の式がy= 0.39x-10くらいになったことからダメージ減少10として
魔防=100とした場合 防御×0.1
魔防=50とした場合 防御×0.2
魔防=20とした場合 防御×0.5
※防御に関してはまた別のところで確認します
ギルバトサンプルから
これは以前ギルドバトルで確認したダメージです
ランサー→メイジで竜騎士の閃撃+物理攻撃の証×2
威力は190+25+80=295となります
攻撃は41000、防御は22000程でスキル未発動
41000×0.39×2.95 = 47171(ダメージ44779)
この結果からも防御から差し引かれる値はあまり大きくないかと思われます