ガンランス
無属性
インペリアルガーダー
攻撃力:299/スロット0/砲撃:通常2実用的なレベルの緑ゲージを持ち、扱いやすい。
しかし、物理火力は低めなので、火力をどう伸ばすかがカギ。
朱鬼銃槍【破岩】
攻撃力:322/会心率-20%/スロット0/砲撃:通常2素の状態では黄ゲージ止まりで、なおかつ匠運用でも緑は短い。
とてもではないが、実用的とはいえない性能だ。
ホワイトガンランス
攻撃力:368/会心率-15%/スロット0/砲撃:放射2物理火力は高いものの、ゲージは短い緑のみ。
砲撃タイプが放射なので、竜撃砲がダメージソースになるだろう。
ティガバースト
攻撃力:345/スロット0/砲撃:拡散1非常に長い緑ゲージを持ち、LV1とはいえ拡散が撃てる。
こだわりが無ければ、無属性はこれ一本で問題ないだろう。
火属性
レッドルーク
攻撃力:299/火属性150/スロット0/砲撃:放射2緑ゲージは少々短いが、優秀といえば優秀な武器。
竜撃砲はしっかり当てていこう。
ペッコティピー改
攻撃力:207/火属性300/スロット0/砲撃:通常1どちらかというと属性寄りだが、砲撃タイプが通常なので手数が出しやすい。
緑ゲージが非常に長いのも相まって、相手によってはレッドルークより優秀。
水属性
シーダイバー改
攻撃力:253/水属性270/スロット0/砲撃:拡散1それなりの緑ゲージと、それなりの性能を持った武器。
それなりに使える、といったところだろう。
ディープフィッシャー
攻撃力:299/水属性120/スロット1/砲撃:放射2長い緑ゲージを持ち、どちらかというと物理寄りの武器。
作成にガルルが素材が必要なのがネックとなる。
燦々顕現
攻撃力:322/水属性120/防御+5/会心率+10%/砲撃:通常2ゲーム開始直後にイベダレンで作れる上、素で青ゲージもある。
とても優秀な武器で、最後まで使えるだろう。
雷属性
フルジェネレート
攻撃力:276/雷属性230/スロット0/砲撃:放射1ゲーム開始直後にネギまクエなどを駆使して作れる。
長い緑ゲージを持ち、中盤までは使える優秀な武器だ。
王銃槍ゴウライ
攻撃力:322/雷属性70/スロット0/砲撃:通常2属性値こそ低いものの、長めの緑ゲージを誇り、手数も出しやすい。
作成も比較的容易なので、ぜひ作っておきたい。
氷属性
ウルクスレイ
攻撃力:276/氷属性140/スロット1/砲撃:拡散1緑ゲージが少々短い以外は、比較的マシな武器。
これを使うくらいなら、ゴールドクラウンを使いたいところ。
ゴールドクラウン
攻撃力:276/氷属性100/防御+10/会心率+20%/スロット1/砲撃:放射2ウルクスレイの上位互換にあたる武器で、素の緑ゲージも長い。
ゲーム開始直後にイベクエで作ってしまおう。
龍属性
アームofトリーズ
攻撃力:299/龍属性180/会心率+20%/スロット0/砲撃:通常2唯一にして随一の龍属性のガンランス。
緑ゲージもソコソコあり、バランスも非常に良い。
毒属性
プリンセスバースト改
攻撃力:322/毒属性210/スロット0/砲撃:通常2素の状態でもそこそこ長い緑ゲージを持つ。
物理火力も高い上、毒の蓄積値もそれなりに高い優秀な武器。
グランドスラム
攻撃力:276/毒属性330/スロット1/砲撃:放射1素の状態の緑ゲージは非常に短く、緑運用を強いられる。
これを使うなら、プリンセスバースト改を使いたいところだ。
麻痺属性
アイリューシカ改
攻撃力:253/麻痺属性300/スロット1/砲撃:通常2長い緑ゲージと高い麻痺蓄積値は魅力だが、物理火力は低い。
スキあらばフルバーストを撃ちこむ戦法で運用しよう。
睡眠属性
シェルガンバード改
攻撃力:253/睡眠属性150/会心率+5%/スロット1/砲撃:放射1長い緑ゲージと睡眠属性が魅力だが、睡眠時に竜撃砲は厳禁。
竜撃砲は多段ヒット技なので、イマイチ噛み合っていないように思える。
しかし、睡眠爆破成立後のスキに竜撃砲を打ち込むと、火力は底上げできる。
爆破属性
ディオスガンランス
攻撃力:345/爆破属性180/スロット0/砲撃:放射2長い緑ゲージを持ち、物理火力も高い。
序盤のうちにUSJクエとジャンプクエで作れるのも嬉しい。