スラッシュアックス
無属性
マキシモブロウニー
攻撃力:648/スロット0/強撃ビン作成時期は遅くなってしまうが、長い緑ゲージと強撃ビンを持つ。
他の武器までのつなぎとしても少々弱い。
レックスラッシュ
攻撃力:756/会心率-15%/スロット0/減気ビン素の状態でも長い緑ゲージとわずかな青ゲージを持つ。
減気ビンとはいえ、それなりに戦える性能はあるだろう。
火属性
リオフラムグレイブ
攻撃力:702/火属性150/素の0/強撃ビン素の緑ゲージは若干心もとないが、物理火力は申し分ない。
ゲーム開始直後に、USJクエを回すついでに作ってしまおう。
ペキスパンダー改
攻撃力:648/火属性170/スロット0/強属性ビン序盤で作れる火属性の剣斧の中では、ダントツの緑ゲージを誇る。
強属性ビンなので、相手によってリオフラムグレイブと使いわけよう。
海賊Jアックス
攻撃力:756/火属性(覚醒120)/スロット2/強撃ビン緑ゲージこそ心もとないが、ゲーム開始直後に作れる武器の中では破格の攻撃力。
覚醒なしで物理武器として運用するのを前提に考えるのも良い。
水属性
ヴァーヴンナーゲル
攻撃力:648/水属性240/スロット0/強属性ビン長めの緑ゲージと高い属性値に、強属性ビンを持っている。
剣モードの心眼効果もあり、立派なグラビ/バサルキラー武器。
布都剣斧
攻撃力:756/水属性200/スロット0/強属性ビン 上記ヴァーヴンナーゲルよりも物理寄りな性能の武器。ゲーム開始直後にイベクエで作れるので、かなり便利。
ただし、ゲージは匠なしでは短い青ゲージがある程度なので
グラビ/バサルあたりにはヴァーヴンナーゲルをオススメする。
EX布都剣斧
攻撃力:702/水属性(覚醒120)/会心率+10%/スロット2/強撃ビンゲーム開始直後に物理武器として作る分にはちょうど良い武器。
ただし、素の状態では短い青ゲージしかないので、性能はお察し。
雷属性
王剣斧ライデン
攻撃力:702/雷属性120/スロット0/強撃ビン作成時期は遅いものの、そこそこの緑ゲージと高い火力を持つ。
とりあえず作っておいて損はしない性能。
雷斧
攻撃力:702/雷属性300/スロット0/強撃ビンHR1ではキリンとは一度しか戦えないので、まさに幻の武器。
作成は絶望的(むしろ絶望しか見えない)。
氷属性
ノッチスダイル改
攻撃力:810/氷属性140/会心率-15%/スロット0/強撃ビン唯一の氷属性のスラッシュアックス。
物理火力は高いが、緑ゲージは短い。
龍属性
ウィルofマインド
攻撃力:756/龍属性120/会心率+20%/スロット0/強撃ビン唯一の龍属性のスラッシュアックス。
緑ゲージも長く優秀だが、作成時期は少し遅い。
ゲームを開始直後に、一段階前のウィルofシェイプをジャンプクエで作っておこう。
毒属性
竜姫の剣斧改
攻撃力:756/毒属性230/スロット1/強属性ビン物理火力、毒蓄積値ともに優秀な一本。
また、素の緑ゲージも長く、扱いやすい。
蛮勇の剣斧
攻撃力:594/毒属性(覚醒120)/スロット0/毒ビン剣モード中の毒ビンは、覚醒時と同じ蓄積値となる。
序盤に作れば活躍の機会はなくもないかもしれない。
麻痺属性
バンカーバスター
攻撃力:756/麻痺属性(覚醒120)/会心率-5%/スロット0/麻痺ビン剣モードでの運用が前提の麻痺剣斧。
物理性能は高いのだが、緑ゲージは短い。
フリックアックス改
攻撃力:810/麻痺属性(覚醒210)/防御+10/スロット1/麻痺ビン物理火力は悪くないが、緑ゲージはとても短く、実用的ではない。
この武器もバンカーバスター同様、剣モード運用前提。
グリムキャット
攻撃力:540/麻痺属性200/スロット1/強撃ビン物理火力も低く、緑ゲージも短い。
最序盤に犬夜叉クエを回してガララ牙を集めてまで作る程のものではない。
睡眠属性
存在しない爆破属性
ディオスアックス
攻撃力:756/爆破属性170/スロット0/強撃ビン最序盤でジャンプクエによってブラキ素材を入手すれば使える性能。
しかし、素の状態での緑ゲージはかなり短いので、匠運用が望ましい。