ハンマー
無属性
アイアンインパクト
攻撃力:624/スロット0比較的長い緑ゲージを持ち、製作も容易。
汎用性はあるものの、火力は少々物足りない。
ストライプストライク
攻撃力:780/会心率-20%/スロット0素の状態でも長めの緑ゲージを持ち、匠運用で青ゲージも持つ。
会心率は少々低いが、アイアンインパクトよりはマシ。
タイタンハンマー
攻撃力:832/防御+15/スロット0緑ゲージは短く、匠運用が前提だが、物理火力は高い。
ガードできない武器ゆえに、防御+15が地味に輝く。
クックザップ
攻撃力:676/スロット1かなり長い緑ゲージを持つが、匠運用でも緑止まり。
序盤のうちにクック先生のギルクエが手に入り、USJクエもこなせれば欲しい程度の武器。
スイ【鳥】
攻撃力:572/会心率+10%/スロット2素の状態で青ゲージがあるものの、物理火力はイマイチ。
匠運用で長い青ゲージを得るが、火力は伸び悩む。
バサルバッシュ
攻撃力:728/防御+10/スロット1レアな素材を使う割に、切れ味は匠運用でも緑ゲージ止まり。 タイタンハンマーの下位互換。
ドラグロハンマー
攻撃力:676/スロット0最序盤で作れる中では、まあまあの火力だが、切れ味は緑止まり。
完全に趣味武器の域を出ない。
火属性
ガンハンマー
攻撃力:572/火属性150/スロット1見た目がカッコ良いわりに、切れ味も物理火力も微妙な武器。
また、作成可能時期も遅いため、実用的ではない。
レッドビート
攻撃力:676/火属性150/会心率+5%/スロット0ゲーム開始直後にUSJクエを回せばすぐ作れるお手軽強武器。
素の状態で長い緑ゲージを持ち、匠で少々の青ゲージもつく。
水属性
ニトロブートハンマー
攻撃力:624/水属性120/防御+5/スロット1ゲーム開始直後にイベクエを駆使して作れるお手軽武器。
緑ゲージは長いが、匠運用でも緑止まり。
山権現
攻撃力:624/水属性350/防御+10/会心率+10%/スロット0ゲーム開始直後にイベクエで作れるお手軽強武器。 作りやすいものの、匠運用前提の青ゲージしかない。
雷属性
フクロダタキ改
攻撃力:624/雷属性350/スロット1序盤のうちにネギまクエとUSJクエでの採取で作れる強武器。
長い緑ゲージを持つが、匠運用でも緑止まり。
王鎚カミナリ
攻撃力:728/雷属性80/スロット0製作時期のわりに、性能はイマイチな武器。
素の状態の緑ゲージは短く、匠運用でも緑止まり。
氷属性
ファッティプッシュ改
攻撃力:676/氷属性200/スロット0素の緑ゲージもソコソコあり、バランスの良い武器。
製作時期は少々遅いものの、唯一の氷属性武器。
龍属性
パワーofテラー
攻撃力:676/龍属性150/会心率+20%/スロット1素の状態で若干の青ゲージはあるものの、匠運用前提。
匠運用で白ゲージもつくが、青ゲージ運用前提。
ブレス・コア
攻撃力:624/龍属性400/スロット2早いうちにUSJクエでさびた塊から発掘すれば、すぐに作れる。
ただし、相手は非常に限られる武器なので、パワーofテラーまでのつなぎとして使おう。
毒属性
デスヴェノムハンマー
攻撃力:624/毒属性250/スロット1非常に長い緑ゲージ、高い毒属性を併せ持ち、名前もカッコイイ。
匠運用で青ゲージもつくが、この武器の場合、物理火力を盛ったほうが利口。
プワコラァラ
攻撃力:520/毒属性400/スロット0匠運用前提の武器だが、この武器を使うくらいなら、上記のモノを使おう。
初心者特有の毒殺にはちょうどいい。
麻痺属性
しろねこハンマー
攻撃力:468/麻痺属性220/スロット2唯一の麻痺武器ではあるものの、作成に手間がかかる割に弱い。
寄生プレイ向けだが、ソロでは特に使い道ない。
睡眠属性
クラスターハンマー改
攻撃力:624/睡眠属性140/会心率+5%/スロット0非常に長い緑ゲージを持つ睡眠武器。
物理性能も最低限はあり、睡眠爆破にもちょうど良い武器。
爆破属性
ディオステイル
攻撃力:676/爆破武器150/スロット0ゲーム開始直後にジャンプクエで作れるわりに強い武器。
しかし、匠運用前提のゲージとなっている。