モンハン4攻略記事

双剣

無属性

デュアルハーケン

攻撃力:182/スロット1
非常に長い緑ゲージを持ち、早い段階で製作可能という優秀な武器。
イベクエを駆使すれば最序盤でも、一つ前のデュアルトマホークまで作れる。

レックスライサー

攻撃力:196/会心率-20%/スロット1
素の状態でも短いながらも青ゲージがあり、匠運用ではかなりの長さとなる。
素材自体もすぐ手に入り、気軽に作れる。

インセクトオーダー改

攻撃力:168/会心率+5%/スロット0
虫素材さえ手に入れば序盤で作れるが、性能はイマイチ。
匠でわずかに白ゲージがつく。

ファンキーボンボン

攻撃力:196/会心率-20%/スロット2
完全にスロットのために装備するものだと思えば何とか妥協レベル。
下記のテッセン【鳥】が作れるまでのつなぎとしては使える?

テッセン【鳥】

攻撃力:182/会心率+15%/スロット2
非常に長い緑ゲージを持つが、素材収集がひと苦労。
しかし、探索のレアを粘ってでも作る価値はあるだろう。

食いしん坊セット

攻撃力:126/スロット2
長い緑ゲージはあるものの、完全にネタ装備。 捕獲クエストに使うくらいしか、使い道は見当たらない。 h2双属性

ジョーズクリーパー改

攻撃力:182/氷属性120&水属性80/スロット0
HR1で作れる唯一の双属性の武器。
素の状態でも長い緑ゲージを持ち、匠運用でわずかに青ゲージがつく。

火属性

ツインフレイム

攻撃力:182/火属性120/スロット0
最低限の緑ゲージはあるものの、匠運用前提で使いたい武器。
覚醒スキルと匠スキルが両立できれば、後述の海賊Jエッジの方が有用。

海賊Jエッジ

攻撃力:196/火属性(覚醒100)/スロット0
匠運用ではわずかな白ゲージとそこそこの青ゲージがつく。 しかし覚醒を選択すると、わずかな青と最低限の緑ゲージのみとなる。

水属性

ホーリーセーバー

攻撃力:154/水属性120/会心率+5%/スロット2 攻撃力の数値は心もとないが、非常に長い緑ゲージを持つ。
入手/作成が容易なのもポイント。

エンドミルトルク

攻撃力:168/水属性150/防御+5/スロット1
そこそこの緑ゲージを持つ、一発生産が可能な武器。
匠運用でわずかに青ゲージがつく。

ガノスマチェーテ

攻撃力:182/水属性200/スロットなし
物理も属性も優秀な上、生産も容易な水属性武器。 緑ゲージも長く、匠運用でわずかに青ゲージも。

雷属性

王双刃ハタタカミ

攻撃力:196/雷属性140/スロット0
唯一の雷属性の双剣。 それなりの緑ゲージがあり、匠運用ではわずかに青ゲージも。

氷属性

クーラーダガー改

攻撃力:140/氷属性220/スロット0
属性寄りの氷属性双剣。 そこそこの緑ゲージを持つが、さほど使う機会はない。。

スノウジェミニ

攻撃力:168/氷属性120/スロット2
作成が容易なわりに、そこそこの緑ゲージもある。
匠運用だと実用レベルで青ゲージもつくのでオススメ。

龍属性

クロウofハンガー

攻撃力:182/龍属性140/会心率+20%/スロット0
作成時期は遅くなるものの、長めの緑ゲージを持ち、会心も+となっている。
一つ前のクロウofハンガーを、早い段階でジャンプクエで作っておこう。

毒属性

ツヴァイタバルジン

攻撃力:168/毒属性180/スロット0
物理火力も毒の蓄積値も妥協レベルとしては良い。
しかし匠なしでは、緑ゲージが短かすぎる。

麻痺属性

アイルー君メラルー君

攻撃力:112/麻痺属性150/スロット2
緑ゲージは非常に長いのだが、HR1ソロ縛りだと、無意味。
これを担ぐなら、素直に火力が高い武器を担イだほうが楽に進めるぞ。

睡眠属性

存在しない。

爆破武器

ディオスライサー

攻撃力:210/爆破属性120/スロット0
高い攻撃力を誇るが、ゲージが少々残念。
匠運用で白ゲージもつくが、緑まで使い切る運用を強いられるだろう。
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