モンハン攻略記事

【MH4】ダメージを計算するには

与えるダメージ

(物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率  
 で計算される。


■物理ダメージと属性ダメージ■

 下記参照。


■全体防御率■

 クエストの難易度や、モンスターごと
 モンスターの状態ごとに設定された、
 ダメージが通る割合。




近接武器種の物理ダメージ

 [武器倍率 × 斬れ味補正 × 会心率補正× モーション値 × 武器種ごとの補正 × 物理肉質] 

 で計算される。


■武器倍率■

 ゲーム内で表示される攻撃力を武器係数で割った数値。
 実際の攻撃力。
【MH4】武器倍率って何?
【MH4】武器係数って何?


■斬れ味補正■

 斬れ味ゲージの色や状態による補正。
 【MH4】斬れ味によってかかる物理・属性値への補正


■会心率補正■

 会心率で起こるクリティカルによる補正。
 クリティカル補正は今までどおりなら攻撃力の1.25倍。


■モーション値■

 武器種の技・モーションごとの攻撃力。
 %表示で表される。
 (武器種ごとのモーション値)


■武器種ごとの補正■

 溜め攻撃や瓶の効果など、武器種ごとの補正。
 (武器種ごとのモーション値)


■物理肉質■

 モンスターの斬・打・弾に対する部位ごとの
 ダメージの通る割合のこと。%で表す。
 (モンスターの肉質・属性耐性)




遠距離武器の物理ダメージ

 [武器倍率 × 弾の攻撃力 × 速射補正 × 距離補正 × 会心補正 ×  武器種ごとの補正 × 物理肉質]

 で計算される。


■武器倍率、会心補正、武器種ごとの補正、物理肉質■

 近接武器種と同じ。


■弾の攻撃力■

 弾や矢の種類ごとに設定された攻撃力。
 (武器種ごとのモーション値)


 

■速射補正■

 速射時にかかる弾の攻撃力への補正。
 たいてい速射の一発ごとの攻撃力は、単発に微妙に劣る。
 (速射補正・リロード速度・反動について)

■距離補正■

 撃って当たるまでの距離によって、
 弾の攻撃力にかかる補正。





属性ダメージ

[武器の属性値 × 武器種ごとの補正 × 属性耐性]

で計算される。


■武器の属性値■

 近接武器・弓は、武器の属性値/10×斬れ味補正。


 

■武器種ごとの補正■

 溜めによる補正など。

(大剣の溜め補正・属性)
(大剣の溜め補正・状態異常)
弓の溜め補正→(武器種ごとのモーション値)


■属性耐性■

 モンスターの部位ごとの属性ダメージの通りやすさ。
 %で表される。
 (モンスターの肉質・属性耐性)





このページのコメント