FF14攻略記事

FF14 蒼天のイシュガルド情報(別サイトで作成新たにします)

実装コンテンツ・システム

第20回FFXIVプロデューサーレターLIVEより

メインクエスト①

  • メインシナリオ*竜詩戦争編*
  • 50時間のボリューム(シナリオカットなしで)
  • シナリオはパッチ3.1~3.Xと増えていく
  • パッチ2.55から時間でゆうと数日から数週間後の話
  • レベルは51以上にするのに条件はなし
  • 3.0の権利を得たらEXPは増えていく

メインクエスト②-プレイヤー種族アウラ追加

  • アウラ・レン 命名規則:ドアの人たちと長く関わってきているので和風
  • アウラ・ゼロ 命名規則:ずっと遊牧を重ねているので独自の規則

サブクエスト

  • 新ジョブクエスト追加(Lv??~60)
  • 既存ジョブにジョブクエスト追加(Lv50~60)
  • クラフター・ギャザラークエスト追加Lv50~60)

フィールド要素

  • 新フィールドはエオルゼアの1.5~2倍の広さ
  • 都市と魔大陸を含め新規9ゾーン追加

フィールド②

  • 新フィールド全域に高レベルFATE
  • 新マウントの追加

フライングマウント

  • 飛行/着地自由自在
  • 高度も自由に操作できる-ただし、そのフィールドに飛行許可を得てからフライングエリアが拡大されて飛べる
  • 新エリアは全て飛行可能
  • 新生エオルゼア側のフィールドは飛行不可能-ジャンプボタン長押しで離陸上昇、フィールドの端まで走ってくと勝手に離陸するカメラ視点で進行方向決定、着陸は近づくだけでOK
  • チョコボ育成クエストをクリアでマイチョコボを飛ばせる!
  • 既存のマウント飛行は不可-いずれ飛行可能にしたい
  • 空に敵はいない

バトルシステムアップ

  • 暗黒騎士/占星術師/機工士追加
  • レベル30から育成開始
  • イシュガルドにジョブクエストを受けるところがあり、すぐプレイできる。
  • レベルキャップがLv60まで拡大
  • 全ジョブに複数の新アクション追加-ジョブクエストをクリアしないと習得できない
  • Lv3リミットブレイクの個別化-既存にレベル3はいすれかのジョブに割り当て

新ジョブ専用装備実装

  • 他にも多数の新装備を実装-とあるダンジョンで手に入る

新たなアラガントームストーン

  • アラガントームストーン法典・禁書

ギャザラー&クラフター

クラフターのアップデート

  • レベルキャップがLv60に拡大
  • 全クラフターに新アクション追加-レベルアップで習得するもの・クラスクエストで習得するもの・マイスターで習得するもの
  • 多数の制作新レシピ実装
  • マテリジャの実装を最終検討中

マイスターシステム(クラフターLv55~)

  • 任意の3クラスまでマイスターになれる
  • クラフタースクリップでマイスター変更可能
  • マイスターになると専用アクション使用化
  • マイスターにならなくても全クラフターLv60まで育成可能

ギャザラーアップデート

  • レベルキャップ60に拡大
  • 全ギャザラーに新アクション追加
  • 新エリアにトレジャーハント
  • 新エリアに採集ポイント
  • 新エリアにあらたな釣り場が追加
  • 護符システムを実装
-護符の加護により希少な採掘場所を発見
-効果は一定時間で消失
-入手はギャザラースクリップがメイン
  • 伝承録を実装(Lv60~)-高レベルギャザラー用のアイテム
  • 蒐集品(しゅうしゅうひん)(Lv55~)-ロウェナ商会に特注品を納める遊びで経験値と新スクリップもらえる(経験値おいしい)*ギャザラーもある
  • 専用スクリップ(Lv60~)
クラフタースクリップ:赤貨(無制限)
クラフタースクリップ:青貨(週制限)
ギャザラースクリップ:赤貨(無制限)
ギャザラースクリップ:青貨(週制限)
今まで禁断やるしか能力をあげれなかったが、このスクリップを貯めていくと装備が手にはいるので、無理に禁断する必要がなくなる。禁断は継続してできる。

コンテンツに関して

コンテンツの拡充①

  • 高レベルギルドリーヴ追加
  • 高レベルFATE追加
  • 大規模FATE追加
  • 新フィールドモンスター追加
  • 新リスキーモブ追加(ボブハントも)

コンテンツの拡充②

  • 8つのインスタンスダンジョン追加

コンテンツの拡充③

  • 機工城アレキサンダー実装
  • 機工城アレキサンダー:零式実装

コンテンツ拡充④

  • ラーヴァナ討伐戦/討滅戦実装
  • ビスマルク討伐戦/討滅戦実装

コンテンツ拡充⑤

  • フロントライン新マップ追加
  • 新ルール追加、新PvP報酬追加
  • 3国のスタートラインの位置が入れ替わります
  • しかも均等の距離ではない
  • 新しいPvP専用装備グラフィック
全身ベヒーモス

グリフィン(キャスター用)

ドラゴン(近接用)

フリーカンパニー/ハウジング①

フリーカンパニークラフトの実装

地下に増築でつくれる(そんなに高くないはず?)
  • ハウスクラフト
  • エアシップクラフト
船首、船体、船尾、帆の4つ作れて、探索に出すことによってレベルがあがる。複数作れる

エアシップに関して

  • 空島探索コンテンツ実装
第一弾「飛空艇探索」飛空艇をつくり空地図、空地図を探索以降パッチ3.xシリーズで毎回アップデートしていく最初のアップデートは先に無人で探検したところを、次は自分たちが探検できるコンテンツを予定
  • ハウジングアップデート
新たな調度品の追加

コンテンツアップデート

今あるもののアップデート内容
  • リテイナーベンチャーアップデート-リテイナーのレベルも上がる
  • 攻略手帳アップデート
  • マーケットイシュガルド追加
  • トリプルトライアドカード追加
  • 2.0コンテンツ難易度調整

主なシステムアップデート①

コンテンツファインダー拡張

  • 少人数でコンテンツ突入可能(例:2人PT組んだ状態で2人で参加できる)
  • ルーレットの追加/対象の整理
  • 下限アイテムレベルシンク-タイムアタックで指定されている下限に全員レベルシンクされる

主なシステムアップデート②

ロットシステムアップデート

  • レイド用新ロットシステム実装(ノーマル/ハード別)
機工城アレキサンダーと:零式ではロットシステムが違います-詳細は発売前に図解をいれて説明します(PDより)
蛮神戦のロットルールも変わる-全員にドロップ確定アイテムがでて、10コ集めると好きな武器と交換できる
  • マスタールートシステム実装-PT組んだ状態でマスタールートをチェックすると、PTリーダーに報酬がいき、PTがアイテムを特定の人に配布できる
  • オールGreedシステム実装-PTを組んだ状態であれば、オールGreedシステムをチェックすると全員Needが押せなくなる。
  • Greedを間違えて押したら、一回だけキャンセルできて、パスが押せる

DirectX 11版クライアントリリース

コンテンツ開放スケジュール

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