FF14トリプルトライアド2.55対応
2.55追加内容
- ロウェナの対戦ルールがランダムハンドからルーレット・ルーレットになった。
- 2.55メインクエスト終了後タタルが対戦可能NPCとして追加された
トリプルトライアド
ゴールドソーサーのカードゲームですデッキのレア上限があり、
最初は★2以上カードは一枚のみしか組めない。
30枚以上で★3以上カード一枚のみ、★2以下カード何枚でも組める。
60枚以上で★4以上カード一枚のみ、★3以下カード何枚でも組める。
カード入手
- NPCとの対戦で確率でドロップ
- ID(コンテンツファインダー)で確率でドロップ
- パック購入
- MGPで交換
対戦NPC一覧(各ルール記載)
注意!
*セズルト・トルックは蛮神クエストで友好度マックスであること
*ハブは悲しみのゾンビークリア
*タタルは2.55メインクエスト終了が対戦の前提条件です。
基本ルール
基本ルールは、カードを置いたときに隣合う数字が相手より数字が大きければ、相手のカードがひっくり返り、自分のカードとなります。3×3マスのなかで多く自分のカードを置いたほうが勝ちです。
特殊ルール
- プラス
2辺以上その和が等しいとき、隣接する敵のカードを自分のものとできます。(数字が小さくても関係ない)
さらに敵のカードが自分のになったら、基本ルールにのっとり、支配したカードよりも小さい数字のカードが隣接していたら、コンボが発生し
そのカードも自分のものとなります(一発逆転のチャンス)
- セイム
2辺以上その数字が同じとき、隣接する敵のカードを自分のものとできます。
これにもプラスと同じようにコンボが発生します。
- サドンデス
サドンデスに突入したら、手持ちのカードではなく、対戦で支配していたカードが手持ちとなります。
ただし、5戦しても結果が出なかったときは、ドローとなり終了です。
- オールオープン
- スリーオープン
- ランダムハンド
つまり理不尽な戦いです。
- オーダー
- カオス
- リバース
- エースキラー
- タイプアセンド
これらのカードは、すでに配置された同じカードタイプのカードの枚数分、各辺の数値が増加します。
タイプアセンドにより数値が「11」以上になった場合は、すべて「A」として扱われます。
置いた枚数が数字にプラスされていくので、敵と同じタイプを置いていくと元は弱いカードも強くなってくので相手に取られにくいし、手持ちのカードも強くなっていきます。
- タイプディセンド
これらのカードは、すでに配置された同じカードタイプのカードの枚数分、
各辺の数値が減少します。タイプディセンドにより数値が「0」以下になった場合は、すべて「1」として扱われます。
アセンドの反対にタイプのカードを置くごとにそのタイプのカードが手持ちも含めて弱くなっていくので、敵と同じタイプのカードは避けるのが大事です。
- スワップ
- ルーレット