ユニットタイプ選びについて
【ユニットタイプはどれを選べば良いのか?】
まず結論から言うと攻略に関してはどのタイプを選んでも問題ありません。初期の頃からタイプ論争に関してはネット界隈で絶え間なく繰り広げられてきましたが、このタイプだからクリア出来なかったということはありませんでした。
ブレイブフロンティアに関して言えば「特定タイプを所持しているか?」よりも「そのユニットを所持しているか?」また「しっかりと幼魔、スフィアフロッグで強化しているか?」が重要になってきます。
嫌なタイプだから育てないというのは勿体ないのでやめた方がいいです。
過去プレイ一年目にして初めて出たロードのウィルになります(ウィルはたくさん出る事でネタになっていましたが私の所にはサッパリでした)
これ以降も今現在まで引けていないです。
ユニット召喚が偏ると狙って引こうと思わない限り長い期間未所持の状態でプレイしなければなりません。
どんなタイプであろうと、まずは「所持している」が一番のポイントになります。
個人的に好きなタイプ
とは言っても好きなタイプはもちろんあります。しいて5タイプの中から選ぶとすればアニマを選んでいます。
後述に説明します各タイプの長短で書きますが、高難易度レイドをソロクリアを狙うと耐久寄りのタイプがやはり使いやすいです。
ですが最初に書いた通り大きな差はハッキリ言ってありません。
それでもタイプを選別したい場合は
私の育成方法になるのですが、最初に引いたユニットをタイプ関係なく育てています。ロード、ガーディアン、オラクルに関しては長短が横並びです。
耐久のアニマと火力のブレイカーの二つがそれぞれの分野で特出していますので複数タイプが出た場合や育て直す際に選んでいます。
欲しいタイプが出るまで召喚出来るのなら良いのですが、費用対効果はかなり低いのでオススメはしません(タイプ選別は金持ちの道楽です)
【アニマの特徴】
ステータス成長補正がHPアップ、回復ダウンのタイプになります。耐久特化で癖が少ないタイプになります。
長所
- ユニットが落ちた際の回復手段が少ないためガーディアン同様、強力な攻撃をしかけてくるボス戦で活躍
- 防御無視、割合ダメージ攻撃への相性が全タイプ中一番良い
短所
- ユニットのHPが2万越えとかになってきた場合、HC耐性があるボスなどでは回復が間に合わないケースが出てくる
【ブレイカーの特徴】
ステータス成長補正が攻撃力アップ、防御力ダウンのタイプになります。落ちずに継続して戦闘が続けられるのでしたら理想的なタイプになります。
長所
- 全タイプ中、一番火力が出る
- スパーク、クリティカル、弱点属性ダメージアップとの相性が良い
短所
- 全タイプ中、一番落ちやすい
【ガーディアンの特徴】
ステータス成長補正が防御力アップ、回復力小ダウンのタイプになります。高難易度レイドボスの特徴として「超強力な全体攻撃」→「弱めの連続攻撃」で落としにきます。
防御ステータスは強力な攻撃の前ではあまり効果を実感出来ませんが、攻撃に対して防御ステータス値が一定を越えると弱めの攻撃でしたらダメージが1になります。
それにより「超強力な全体攻撃」→「弱めの連続攻撃」での生存率が上がります(ブレイカーが落ちやすいのは弱めの攻撃ダメージを抑えれないため)
長所
- 連続した攻撃に対しての耐久力が高い
短所
- 防御無視、割合ダメージ攻撃への相性が悪い
【オラクルの特徴】
ステータス成長補正が回復力アップ、防御力小ダウンのタイプになります。1ターンの攻撃で落ちないのでしたら全タイプ中一番継戦能力が高いタイプになります。
長所
- 回復事故が起こりにくい
短所
- 回復が十分に間に合っている場合は恩恵を感じにくい
【ロードの特徴】
ステータス成長補正が無いタイプになります。ユニット本来の能力になりますので長所短所はありません。
【まとめ】
- タイプでの攻略の差異は、ほぼ無い
- 優先度は「ユニット所持」>「幼魔、スフィアフロッグでの強化」>「タイプ選別」
- 複数タイプ出た場合または育て直しの際は「アニマ」か「ブレイカー」
- 他3タイプに関しては長短横並び(そうは言ってもアニマ、ブレイカーとの大きな差は無い)
- タイプで争わない(みんな仲良くいきましょう)
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