ステータス効果の解説
本作では、キャラクターに設定されたステータスは、大きく2つに分けられます。ここでは、「基礎ステータス」「戦闘ステータス」の各項目を解説しています。
基礎ステータス
キャラクターの基礎を形づくるステータス。筋力、敏捷、知力、体力は、戦闘ステータスにも影響を与えます。
- 最大HP :戦闘中、ダメージを受けると減少する
- 最大MP :戦闘中、魔法などを使用すると消費する
- HP回復量:非戦闘状態の時に、HPが自然回復する量に影響
- MP回復量:非戦闘状態の時に、HPが自然回復する量に影響
- 筋力 :最大HPなどのステータス値に影響
- 敏捷 :最大HPなどのステータス値に影響
- 知力 :最大MPなどのステータス値に影響
- 体力 :最大HPなどのステータス値に影響
戦闘ステータス
主に戦闘中に、敵へ与ダメージ量、被ダメージ量に影響を与えるステータス。このほか、異常状態発生率、戦闘報酬に関する項目もあります。
武力関連
▶︎戦闘ステータス(武力)の上げ方
- 武力 :物理攻撃力に影響
- 物理攻撃力:物理系の通常攻撃やスキルで与えるダメージに影響
- 物.Crit力 :物.Crit率に影響
- 物.Crit率 :物理攻撃でクリティカルが発生する確率
- 物.Crit威力:物理攻撃で与えるクリティカルダメージに影響
- 物理防御力:物理攻撃で受けるダメージに影響
- 物理防御率:物理攻撃で受けるダメージにより影響
- 物理命中力:物理命中率に影響
- 物理命中率:物理攻撃を命中させる確率
- 物理回避力:物理回避率に影響
- 物理回避率:物理攻撃を回避する確率
魔力関連
▶︎戦闘ステータス(魔力)の上げ方
- 魔力 :魔法攻撃力に影響
- 魔法攻撃力:魔法系の通常攻撃やスキルで与えるダメージに影響
- 魔.Crit力 :魔.Crit率に影響
- 魔.Crit率 :魔法攻撃でクリティカルが発生する確率
- 魔.Crit威力:魔法攻撃で与えるクリティカルダメージに影響
- 魔法防御力:魔法攻撃で受けるダメージに影響
- 魔法防御率:魔法攻撃で受けるダメージにより影響
- 魔法命中力:魔法命中率に影響
- 魔法命中率:魔法攻撃を命中させる確率
- 魔法回避力:魔法回避率に影響
- 魔法回避率:魔法攻撃を回避する確率
属性関連
▶︎戦闘ステータス(属性関連)の上げ方
- 闇属性攻撃:追加で与える闇属性ダメージに影響
- 雷属性攻撃:追加で与える雷属性ダメージに影響
- 炎属性攻撃:追加で与える炎属性ダメージに影響
- 氷属性攻撃:追加で与える氷属性ダメージに影響
- 毒属性攻撃:追加で与える毒属性ダメージに影響
- 闇属性耐性:追加で受ける闇属性の被ダメージに影響
- 雷属性耐性:追加で受ける雷属性の被ダメージに影響
- 炎属性耐性:追加で受ける炎属性の被ダメージに影響
- 氷属性耐性:追加で受ける氷属性の被ダメージに影響
- 毒属性耐性:追加で受ける毒属性の被ダメージに影響
その他
▶︎戦闘ステータス(その他)の上げ方
- 吸血発生 :攻撃時に「吸血」が発生する確率
- 麻痺発生 :攻撃時に「麻痺」が発生する確率
- 暗闇発生 :攻撃時に「暗闇」が発生する確率
- 鈍足発生 :攻撃時に「鈍足」が発生する確率
- 衰弱発生 :攻撃時に「衰弱」が発生する確率
- 攻撃速度 :攻撃の速度に影響。デフォルトは100%
- 移動速度 :移動の速度に影響。デフォルトは100%
- 獲得EXP :獲得するEXPに影響。デフォルトは100%
- 獲得ゴールド :獲得するゴールドに影響。デフォルトは100%
- ドロップ率 :アイテムドロップ率に影響。デフォルトは100%
- 盾防御率 :ブロックが発生する確率。ウォリアーのみ
- PvP被害減少:対人で受けるダメージに影響