ファンドラ攻略記事

【ファンドラ星4】[ニルヴァーナ]評価とステータス

ニルヴァーナの特徴

ニルヴァーナのタイプは攻撃型で、種族はその他、属性は【水】です。

役割は後衛のアタッカー。飛び道具を駆使して前衛、中衛、後衛どのユニットも攻撃範囲内にとらえることができます。

レア度は星4という強力なユニットです。最高ランクの星5よりひとつ下のランクですが、十分に強力なおすすめユニットのひとりです。

ニルヴァーナの入手方法は「占い」と呼ばれるガチャのうち、ダイヤを使うタイプ全般です。対象のガチャはプレミアムガチャ、魔神ガチャ、【水】の属性ガチャ、トレジャーガチャとなります。また、各種イベントで「ニルヴァーナのカケラ」を80個集めてもユニットを獲得できます。


▲入手したての星4ニルヴァーナです。同じユニットを手に入れれば昇格や覚醒でさらに強くなります。前衛をタンクに守ってもらいつつ、その攻撃範囲の広さであらゆる敵を攻撃できます。水属性ならではの状態異常攻撃で、敵を苦しめることのできるユニットです。ぜひとも覚醒できるまでユニットを集めましょう!

ニルヴァーナの基本データについてはデータベースニルヴァーナを参考にしてください。

ニルヴァーナのスキルについて

ファイナルヘブンで敵の動きを鈍らせろ!

ニルヴァーナの奥義「ファイナルヘブン」は自身の直線上にいる敵にダメージを与え、さらにそれらを「霜凍」状態にします。

霜凍になった敵ユニットは移動速度と攻撃速度がダウンします。さらに霜凍状態で「凍傷」の効果がある攻撃を受けると、さらなる追加ダメージもくらいます。

奥義発動後に凍傷の効果があるオートスキル4「アイスバースト」を発動させれば、ひとりで属性攻撃のコンボを発生されることもできるのです!

たとえ凍傷による追加攻撃ができなくても敵ユニットの動きが鈍れば、その分だけこちらの攻撃が相対的に早くなり、その分だけ戦いも有利になります。クエストやボス戦だけでなく、対人戦でも敵の動きをうまく鈍らせて勝利をつかみましょう。


▲奥義のファイナルヘブンを発動する瞬間です。このあと、ニルヴァーナの直線上にいる敵に奥義が命中すると、巨大な同心円のように爆発が広がります。弱い敵ならそのまま撃破。生き残りも霜凍になって動きが鈍るのです。


▲ファイナルヘブンの発動後、やや時間が経過した戦闘画面。赤丸で囲まれた敵の周囲に、雪の結晶のようなものが漂っていますが、これが霜凍にかかった状態です。ゲーム画面でもなかなか見つけづらいですが、この青白い結晶が見えたらオートスキルによる凍傷の追加攻撃に期待しましょう。

前方の弱った敵をねらいうちに!

オートスキル1の「ライトバースト」は一見すると通常の射撃みたいに見えますが、ファイナルヘブンと同じく攻撃したユニットを霜凍にすることができます。奥義を発動していないのに、敵の周りに雪の結晶のようなものが漂っていたら、それが霜凍になっている証です。霜凍の敵は動きが鈍く、その分だけ倒しやすくなります。

すでにオートスキル4のアイスバーストも解放されているなら、奥義を使わなくても状態異常のコンボが実行できます。もし、まだアイスバーストが解放されてなくても、動きの落ちた敵をニルヴァーナもしくは仲間のユニットでねらい撃ちすれば倒すのは簡単でしょう。

オートスキル2「ロックオン」は、もっともHPの低い敵をねらって前方範囲に攻撃を加えるというものです。敵を一体ずつ、確実に倒したいときはこの弱った敵から攻撃するオートスキルが役立つでしょう。この場合、先に紹介した奥義やオートスキルによって弱った敵がターゲットになることもよくあります。


▲赤丸に囲まれた照準のような黄色い円がロックオンです。この先にいる敵ユニットが攻撃目標となります。乱戦だと、どれが倒しやすい敵か見分けがつけにくいですが、ロックオンがあれば弱っている敵をねらい撃ちできるのです!

攻撃を受けまくってフォーゼで強くなろう

オートスキル3の「フォーゼ」はニルヴァーナが攻撃を受けると、そのダメージを吸収して自身の攻撃速度と敵に与えるダメージが上げるスキルです。

敵が攻撃をしかけてきても、ニルヴァーナがそれに耐えれば、そこから一気に逆襲できます。通常より攻撃速度が高くてダメージも大きいため相手はひとたまりもないでしょう。

ただし、ニルヴァーナは後衛のアタッカーなので防御力は低めです。敵の奥義などで大ダメージを受けて状態異常になると、行動不能のまま倒される危険性もあります。HP回復のできるヒーラーやサポートによる回復をおこたってはいけません。


▲ニルヴァーナのオートスキル3フォーゼで攻撃を吸収し、反撃に出たところです。運よく、攻撃がクリティカルとなり、強烈なビームが発射されました。ここではポルックスとのふたり組ですが、HP回復のできるヒーラーかサポートがいないとニルヴァーナは苦戦しやすいので、編成は気をつけましょう。

ニルヴァーナの進化に必要なルーンについて

ユニットは5つの枠にルーンをセットすることで強化することができ、枠全部にルーンがセットされると進化することができます。これによってユニットはさらに強力になるだけでなく、段階が上がることによってオートスキルも解放されるようになります。

進化についてはユニットの進化を参考にしてください。

ニルヴァーナを手に入れてから最大進化の橙+12になるまで、どのレベルでどのルーンを必要とするかは下記の表を参考にしてください。

進化に必要なルーンの種類やレベルは、ユニットごとにいくつもパターンが存在します。今回の記事の表では、どの進化のパターンでも確実に進化できるレベルとなっております。


▲これがルーンをセットする画面です。表では時計回りに、上→右→右下→左下→左の順に列記していきます。

ニルヴァーナの進化に使うルーン一覧

初期

右下左下
  牡羊  牡牛  双子  牡牛  乙女

緑+(レベル8、必要EXP480)オートスキル1解放

右下左下
  獅子  牡牛  獅子  乙女  天秤

緑+1(レベル16、必要EXP6059)

右下左下
  双子   蟹  非情  致命  結集

青+2(レベル23、必要EXP21740)オートスキル2解放

右下左下
   蠍  長者  時節  結集銅の牡牛

青+3(レベル27、必要EXP44210)

右下左下
  不断  時節銅の双子銅の双子銅の獅子

青+4(レベル31、必要EXP88304)

右下左下
銅の牡羊銅の獅子 銅の獅子 銅の天秤  恩情

紫+5(レベル42、必要EXP566566)オートスキル3解放

右下左下
  結集 銅の蠍銀の牡牛  純潔銀の双子

紫+6(レベル47、必要EXP1023264)

右下左下
 銅の蠍  恩情  原始  流星  銀の蟹

紫+7(レベル51、1522711)

右下左下
  流星銀の獅子銀の双子銀の双子 銀の蠍

紫+8(レベル56、必要EXP2337729)

右下左下
銀の双子銀の山羊 銀の天秤金の双子金の牡牛

橙+9(レベル62、必要EXP3631759)オートスキル4解放

右下左下
銀の射手金の乙女 金の牡牛 金の魚金の天秤

橙+10(レベル68、必要EXP5315405)

右下左下
銀の水瓶金の牡羊金の牡牛金の射手  豪傑

橙+11(レベル75、必要EXP9502458)

右下左下
金の双子金の獅子金の山羊  博愛白金の双子

橙+12(レベル85、必要EXP18328006)

右下左下
  自尊金の山羊  博愛白金の双子設置不可
レベル82、進化レベル橙+12でセットできる「白金の双子」が、今のところ最高レベルのルーンです。攻撃+94、防御+47という双子のルーンでは最強のものです!

ニルヴァーナにとってのベスト編成は?

直接の縁がある相手はポルックスと炎神アポロン

ニルヴァーナのリーダースキルは命中率15%アップというものです。しかし、後衛のアタッカーで防御が低いため、前衛になるリーダーとするのは危険です。たとえリーダーにするにしても、戦況によってはより防御力が高いユニットに変更するなどして、なるべく後方に下げるのがいいでしょう。

編成でまず重要視されやすい縁は、ポルックス炎神アポロンだけです。通常なら縁の対象となるユニットは3人ですが、ニルヴァーナのように現状はふたりだけというユニットもいます。ポルックスとの「創世記」ではHP+35%、炎神アポロンとの「共同体」では攻撃+26%がそれぞれ強化されます。

ここでポルックス炎神アポロンの縁をチェックしましょう。すると、いずれも前衛アタッカーであるアーサー王との縁があることがわかります。

ポルックスアーサー王は「英霊」で攻撃+30%、炎神アポロンアーサー王は「火輪の縁」で攻撃+26%となるので、前からポルックスアーサー王炎神アポロンニルヴァーナとなれば、攻撃面はかなり強化されるでしょう。


▲縁をとことん重視した編成。タンクのポルックスと前衛アタッカーのアーサー王で前の敵を食い止めて、ニルヴァーナと炎神アポロンが後方から攻撃する。敵の前衛をポルックスがいかに守るかが重要となっている。

ただし、ポルックスアーサー王炎神アポロンニルヴァーナの編成は中衛がおらず、しかもHP回復担当がいないという弱点があります。炎神アポロンには中衛ヒーラーのアフロディーテとの縁もあるので、アーサー王の代わりにこれを入れてもいいかもしれません。


▲アーサー王の代わりにアフロディーテを加えた編成。前衛の守りは薄くなりましたが、アフロディーテが健在なうちはHP回復に困りません。あとはニルヴァーナと炎神アポロンがどれだけ遠距離攻撃で相手を倒せるかがポイントになります。

縁がないときは属性を重視しよう

ポルックス炎神アポロンがいないときは、ニルヴァーナが水属性であることに注目しましょう。スキルの項目で解説したように、ニルヴァーナには相手を霜凍にさせる奥義やオートスキルがあります。

ならば、ニルヴァーナ以外に凍傷による追加ダメージを与えられるユニットを探してみましょう。中衛アタッカーの上杉謙信、中衛サポートの卑弥呼月神アルテミス、後衛アタッカーのスピカ、後衛サポートのレラジェなどが凍傷の効果があるオートスキルをもっています。

このラインナップ全員がいるなら、上杉謙信卑弥呼を編成に加え、前衛にはタンクを入れたいところです。上杉謙信と縁のある武田信玄だと、より効果的でしょう。


▲武田信玄、上杉謙信、卑弥呼、ニルヴァーナという編成。レア度の高いユニットばかりですが、前衛、中衛、後衛のバランスが取れた内容になっています。ニルヴァーナと上杉謙信は奥義やオートスキルの内容が似ているので、両者による霜凍からの凍傷というコンボも期待できます。

▲天空闘技場でのバトル開始直後。赤丸に囲まれているのがニルヴァーナです。タンクの武田信玄が壁になっているので、今のところは近接攻撃を受ける危険性は少ないですが油断は禁物。奥義ゲージが満タンになったら、すぐにファイナルヘブンで相手チームを霜凍にしてやりたいところです。

ニルヴァーナの総評

ステータス

攻撃力は素の状態では1978、覚醒すると7000以上と後衛のアタッカーとしては高いです。命中とクリティカルも覚醒すれば900以上になるため、前面の安全さえ確保すれば、攻撃の連射で敵に大ダメージを与えやすいユニットです。

ただし、ニルヴァーナは後衛のアタッカーのため、防御力はあまり高くありません。防御力は素の状態だとレベル75でも防御力450という低さ。覚醒しても1500弱程度なので、単身でクエストやバトルに出るのは非常に厳しいです。前衛ユニットと組ませるのがおすすめです。ルーンを集めて進化を重ねると、その分攻撃力や防御力にボーナスが着くのでどんどん進化させましょう。

スキル

奥義のファイナルヘブンは攻撃力だけでなく、霜凍で相手の動きを鈍らせることができるのも強みです。ニルヴァーナ自身もオートスキル4のアイスバーストで凍傷の追加ダメージを与えられますが、水属性のユニットには他にも凍傷の効果があるものいるので、そうしたユニットとのコンボをねらうのもいいでしょう。

オートスキル1のライトバートも相手を霜凍にできます。ニルヴァーナ自身がアイスバーストを身につける、もしくはオートスキルで凍傷の効果をもつ味方が加わるまでは霜凍で相手の動きを鈍らせ、その間にこちらから先に攻撃をぶつけましょう。

オートスキル2のロックオンはもっともHPの低い敵を攻撃するものです。ボス戦のように攻撃目標がひとつだけのときはあまり意味がないですが、複数の敵が混戦になるクエストや対人戦では、確実にひとりずつ倒すことも重要です。相手にHP回復ができるユニットがいるならそれに攻撃を集中し、弱ったところをニルヴァーナがオートスキルでとどめを刺すという作戦も有効です。

ステータスの評価でニルヴァーナは防御力が高くないと評価しましたが、それを補うのがオートスキル3のフォーゼです。ダメージ亮を吸収して自身の攻撃速度と敵へのダメージをアップするので、通常の攻撃なら一発くらい受けたほうが強くなります。それでも、スキルの発揮前に倒される危険性もあるので、仲間ユニットによるHP回復は忘れずに行ないましょう。

使用場所

攻撃範囲の広い後衛アタッカーなので、通常のクエストやバトルだけでなく、無限夢境や夢幻財宝のような多数の敵を相手にする戦いにも向いています。敵に後衛アタッカーが複数いても、ニルヴァーナがいれば奥義やオートスキルで楽に倒せるでしょう。

離れて攻撃することに特化したタイプなので、接近戦は不向きです。このゲームはクエストでもバトルでも乱戦になりがちですので、ニルヴァーナを生かしたいなら前ふたりは前衛のタンクと防御力の高い中衛のアタッカーを配置し、ニルヴァーナが孤立しないよう守りを固めておきましょう。

関連リンク

メーカー公式Twitter