タイプの種類と違いを解説
ここではユニットごとに設定されているタイプについて、その種類と違いを解説しています。タイプについてわからないかた、知りたいかたは、ぜひ参考にしてみてください。
タイプとは
タイプが違うとステータスが変わる
タイプが違うとステータスの上昇値が変化。そのため、下画像のように、同じユニット、レベルでもタイプの違いによってステータスが変わっていきます。
タイプに単純な優劣はありませんが、レベルが高くなるとステータスに与える影響も大きくなるので、覚えておきましょう。
ユニットのタイプはステータス画面で確認可能
タイプはユニットのステータス画面で確認できます。ステータス画面の左上にある「TYPE」の右側にある黄色い文字がそのユニットのタイプを示しています。
ユニット一覧やクエスト出発前の編成で、ユニットアイコンをタップし、確認しましょう。タイプの種類と特徴
タイプはバランス、スタミナ、パワー、ガード、リカバーの5種類。特徴は以下のようになっています。
タイプ名 | 特徴(バランスとの比較) |
---|---|
バランス | 平均的に少し高めステータス |
スタミナ | HPが高く、他のステータスが若干低い |
パワー | 攻撃力が高く、他のステータスが若干低い |
ガード | 防御力が高く、他のステータスが若干低い |
リカバー | 回復力が高く、他のステータスが若干低い |
タイプによるステータス変化
タイプの違いによって、どれだけステータスに変化があるか、ヴァドルのステータスを例に紹介します。
「ヴァドル」星5レベル80のタイプごとのステータス
タイプ | HP | 攻撃力 | 防御力 | 回復力 |
---|---|---|---|---|
バランス | 4510 | 2110 | 1170 | 600 |
スタミナ | 4980 | 2030 | 1110 | 540 |
パワー | 4360 | 2360 | 1110 | 540 |
ガード | 4360 | 2030 | 1360 | 540 |
リカバー | 4360 | 2030 | 1110 | 760 |
レベル80にもなると、大きな差が出る
レベル80にもなると、パワータイプとガードのタイプでは、攻撃力が300、防御力は200違うなど、少なくない差が出てきます。
限界突破させレベルを上げていくと、この差も大きくなるので、レベル80〜120と育てていきたいユニットのタイプは把握しておきましょう。
おすすめのタイプ
ユニットの役割に合わせたタイプがおすすめ!
壁役として使いたい場合は、HP・防御力が上がるスタミナ・ガードタイプ。アタッカーなら攻撃力が上がるパワータイプなど、ユニットの役割に合ったタイプがおすすめです。
タイプを把握して、ユニットを使いこなすことが重要
例えば、ヴァドルなどのアタッカーはパワータイプが人気です。しっかり育成すれば、強力な攻撃を放ってくるボスを短期決戦で倒しやすく、周回もしやすいためです。
ただし、単純にタイプによって優劣が決まるわけではありません。クエストによって使いやすさは変わるので、ユニットのタイプとステータスを把握して使いこなすことが重要です。
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