【初心者向け!】最初にすべきこととゲームの仕組みについて
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このページはゲームをインストールしたばかりで何をしたらいいのかわからずに困っている初心者の方に向けたページです。情報の正確さには万全を期していますが、万が一誤った情報や不足している情報などがございましたら、Twitterまでご連絡ください。
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急いでいる方は赤字だけを読み進めていただいても内容は伝わると思います。
ガチャについてのアドバイス
そこのあなた!早速ガチャを回そうとしていませんか??
ログインすると、BOXからいくらかのB玉を受け取ることができると思います。このB玉はモンストやパズドラで言うところのオーブや魔法石のことです。
ガチャを回したり、ケースの開錠時間を短縮したりするのに使用します。
B玉を使うことで早速ショップでガチャを回すことができますが、最初の時点ではガチャを回すべきではないでしょう。
理由としてはゲームの仕組みが関わってきますので、まずは『BP(ブトゥームポイント)』と『STAGE(ステージ)』という単語についてお話します。
『BP(ブトゥームポイント)』とは、公式戦(このゲームのメインとなるリアルタイムオンライン対戦)において、増加または減少する、自分が所持するポイントのようなものです。
このポイントの数値によってプレイヤーは『STAGE(ステージ)』という、自分が所属するランクのようなものに振り分けられます。
『STAGE(ステージ)』は1~10まであり、BPを増やすことによって上昇していきます。
そして、なぜ最初にガチャを引くべきではないのかという話に戻りますと、
1つ目の理由は『STAGE(ステージ)』が上昇するごとに、ガチャから排出されるアイテムが増加していくシステムなので『STAGE』が低い時点で回すと、後々必要なアイテムを獲得できないからです。
2つ目の理由は、ガチャはSTAGE1では1回、回すのにB玉を300個消費します。
そしてSTAGE2では320個消費します。
あれ?これじゃSTAGE1の方が得じゃないか!と思われることでしょう。
しかし、STAGEが昇格するごとに、昇格から24時間限定で1度だけ半分のB玉消費で回すことができます。
なので、STAGE2に昇格してから回したほうがB玉140個もお得ですし、排出されるアイテムも増えています。
※BTOOOM!オンラインでは1日に獲得できるB玉の数が非常に少なく、課金をしないのであれば非常に貴重ですので大事に使いましょう。
じゃあいつ回したらいいの?
回すベストのタイミングなんてものはありませんが、ガチャを回すのであればSTAGE3以降もしくは自分の欲しいアイテム(スキルユニット)が見つかってからでも遅くはないでしょう。(参照)スキルユニット一覧
最初にすべきこと
ガチャを回さないなら何をしたらいいの?
まず、始めたばかりであれば、余計なことは何も考えず、ただひたすら『公式戦』に挑戦しましょう。まずは、ゲームの操作方法やゲームの流れ・感覚を掴みましょう!
STAGE1とSTAGE2に所属している間は何回負けてもBPが減ることはありません。
なので、負けることを恐れずに何回も挑戦して慣れましょう。
(参照)BPとSTAGEの関係・対照表
(参照)対戦(操作)画面の説明
STAGE3まで昇格できたらどうしたらいいの?
STAGE3まで昇格できた方はある程度、ゲームの操作や流れを掴んできたかと思います。STAGE3になったらスキルユニットのことを覚えるといいでしょう。
スキルユニットについて
スキルユニットについて簡単に説明すると、自分の好みのスキルユニットを装着することによって、自分の身体的ステータスや、爆弾(BIM)の性能に影響を与えることができます。スキルユニットは常にステータスに影響するパッシブスキルと、バトル中にアイコンをタップすることで効果を得られるアクティブスキルが存在する。(TIPSより引用)パッシブスキルとは条件や代償と引き換えにステータス・性能を向上させるものです。
※無条件で向上させるものもあります。
これらは対戦中、自分の意志で操作することはできません。
アクティブスキルとはある一定の時間だけ自分の好きな時に発動させることができるスキルのことです。
こちらには即時回復するものや一時的にステータス・性能を向上させるものなどがあります。
これらには、クールタイムというものが設けられており、一度使用すると、クールタイムで指定された時間が経過しなければ再度使用することはできません。
消費電力と電源について
それぞれのスキルユニットには消費電力が設けられており、自分の電源レベルによって、装着できるスキルユニットの数は制限されます。電源レベルはそれぞれのスキルユニットのレベルアップを行うことで、並行して上昇させることができます。
電源レベルは対戦時の体力の量にも関わってきますので、重要度は高めです。
好みのスキルを見つけよう
キャラ設定→スキルユニット一覧で自分の所持していないスキルユニットの効果も見ることができます。なので、自分が使いたいスキルユニットを探して、そのスキルユニットが排出されるSTAGEまで頑張って昇格してからガチャを回しましょう。
(参照)スキルユニット一覧
ゲームの仕組みについて
ゲームについて
ゲームの形式は次の3種類があります。- 公式戦
- 非公式戦
- 練習
マッチング終了後に通信が切れた場合は1人ないしは2人になることもあります。
こちらは対戦内容によってBPは変動、TCは増加します。
非公式戦では2~4人で対戦します。
こちらは参加者にルームIDを渡して参加してもらう形式になります。
BPやTCの増加はありません。
練習はその名の通り1人で操作や動き、スキルなどの確認をするのに使用します。
ステージは半島固定で、ドローンたちが相手をしてくれます。
試合時間について
このゲームの公式戦・非公式戦は最大300秒(5分)間のあいだ行われます。参加者のうち誰かが勝利条件を満たした場合、そこで対戦は終了します。
勝利条件について
勝利条件はチップと呼ばれるアイテムを6つ最初に集めることです。もしも、300秒経っても誰も勝利条件を満たしていない場合は、次の判断材料によって勝者が決定されます。
①獲得チップ数が最も多い人
②チップ数が同数の場合はデス数(死んだ数)が最も少ない人
③デス数も同数の場合は終了時に所持していたC-Dateの量が最も多かった人
チップの獲得方法
チップの獲得方法には3種類あります。- 他のプレイヤーを倒す(キルする)
- C-Dateを貯めて、変換装置で変換する
- 大物資(金色)を解除する
まずは、他のプレイヤーを倒すことによってチップを1つ獲得することができます。
次にC-Dateを貯めて変換する方法です。
(C-Dateについては後述します。)
C-Dateを貯めて、マップ上の数ヵ所に設置されている変換装置のところまで行くと変換が始まります。
変換にはある程度の時間がかかります。
1つチップを変換するのに50C-Dateが必要です。
最後の方法としては、大物資(金色の箱)を解除することで、チップを1つ獲得することができます。
(物資に関しても後述)
チップの減少
他の人にキルされたり、高いところから落ちて(落下死)、体力が0になった場合に減少します。攻撃方法について
このゲームにおける攻撃方法は、BIMと呼ばれる5種類の爆弾を使用することです。対戦開始時にプレイヤー全員はタイマー式BIMを8つずつ所持しています。
そのほかの攻撃方法としては、タックルがありますがこちらは微量の体力を削る程度です。
ですが、相手の残りの体力がほんの少しだった場合、タックルで相手が死ぬこともあります。(キル方法のところには○○の攻撃と表示されます)
BIMについて
BIMは全部で5種類あります。対戦開始時にはタイマー式BIMを8つすでに持っており、マップ上に散らばる合成素材とカートリッジを組み合わせることで5種類のBIMを生成することができます。
種類 | 画像 | 特徴 |
---|---|---|
タイマー式 | カウントダウンが『00』になると爆発するBIM。 クラッカータイプと比べ起爆範囲が広く、対象近くに投げるだけでもダメージを与えやすい。 障害物や設置タイプのBIMの破壊にも適している。 | |
クラッカー式 | 対象にぶつける事で爆発する即発型のBIM。 タイマータイプに比べ、起爆範囲は狭いが扱いやすいのが特徴。 | |
フレイム式 | 起爆すると十字方向に初期状態で10秒間燃え続け、範囲内の敵に継続的にダメージを与えるBIM。 相手の行く手を阻むのに最適。 | |
ホーミング式 | ロックオンした敵を追尾し爆発するBIM。 どこまでも追尾し、触れた瞬間爆発する性質を持つ。 初期状態で15秒間起爆しなかった時は自然消滅する。 | |
設置式 | 地面に仕掛ける事で敵の気配に反応し起爆するBIM。 相手が来るポイントを予測し、目に付きにくい場所に設置することで真価を発揮する。 初期状態で120秒間起爆しなかった時は自然消滅する。 |
C-Dateについて
C-Dateとは、チップを生成するのに必要なデータのことです。C-Dateの入手方法は3つあります。
- 他の人にダメージを与える(5~20)
- マップ上に散らばる合成素材やカートリッジを獲得する(10)
- 中物資(銀色の箱)を解除する(50)
C-Dateは一度に100までしか所持することができません。
なので、貯まったらチップ変換装置でチップに変換しましょう。
チップ変換装置:50C-Dateを1チップに変換できる。
オレンジの枠内に入ると変換が開始され、変換にはある程度の時間を要する。
枠外に出てしまうと、変換はリセットされ、変換状況が0%に戻ってしまいます。
投下物資について
対戦中、定期的に定められた場所に物資が投下されます。投下される物資は2種類あります。
- 大物資(金色の箱)
- 中物資(銀色の箱)
中物資(銀色) | 大物資(金色) |
---|---|
HP30回復 | HP100回復 |
チップ なし | チップ 1つ |
C-Date +50 | C-Date なし |
投下された物資に近づくと、[jump]アイコンが[Action]アイコンに変わります。
[Action]アイコンをタップすることで、物資の解除を開始します。
物資の解除には一定の時間がかかります。
ただし、スキルの効果によって短縮することも可能です。
それぞれの物資からは上の表のものが得られます。
対戦報酬について
対戦結果の順位によってBPが変動します。STAGE1,2は上昇と変動なしのみ。
STAGE3以降は上昇と減少あり。
対戦で上位の成績(入賞)をおさめることで、「ケース」を獲得することができます。
ケースの種類には
- シルバーケース
- ゴールドケース
- プラチナケース
- ブラックケース
ケースにはそれぞれ一定の開錠時間があり、開錠することでティラノスキャッシュやスキルユニットを獲得することができます。
ケースの詳しい記事はこちら。
ケースのほかにも対戦中に達成したアワードによって、ティラノスキャッシュを獲得することができます。
(参照)アワード一覧と獲得できるティラノスキャッシュについて
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