攻略記事

【第1回】BTOOOM!オンライン最強決定戦【非公式】-大幅なタイムスケジュールの遅れのお詫び

はじめに

この度はこちら側の不手際・稚拙さによって、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

参加者のみなさまには、貴重な時間を割いていただいたにも関わらず、スムーズな進行が行えず申し訳ございませんでした。

今回の開催でわかった問題点

大会要項の記載内容の甘さ

  • プレイヤーがマッチング画面で回線落ちした場合の対応について明記されていなかった
  • スキルユニットの編成について、対戦ごとに変更してよい旨が明記されていなかった

タイムテーブルの甘さ

  • 1試合10分で計算していましたが、プレイヤーの入室遅延や、対戦結果の集計などの時間の考慮が甘かった

録画環境の甘さ

  • 録画の保存に時間がかかってしまい、プレイヤーを待たせることになってしまった

ポイント方式の落とし穴

  • 非公式戦ではリザルト画面が表示されないことから、主催者が記録係としてフィールド入りしましたが、チップの枚数については(特にチップ生成装置によって生成されたチップ)把握できない点を見落としていた

今後どうするべきか

大会要項の甘さについて

大会要項の甘さについては、自身で何度も確認し、参加者にも疑問点などをもっと詳しく聞き、大会運営に取り込んでいくべき。

タイムテーブルの甘さについて

タイムテーブルの作成はもっと早い段階で行い、遅れが生じるよりも余裕を持ったタイムテーブルを発表し、それでも納得していただける参加者を募集する。

録画から対戦内容を起こす作業は別の協力者にやってもらう。

録画環境の甘さについて

パソコンの新規購入や録画ソフトの見直しを行う。
HDDの掃除も行う。

ポイント方式の落とし穴について

正確なチップ枚数が現在の非公式戦では確認することができない以上、その他の判断要因でもっと各行動のポイントを厳密に設定する。

さいごに

今回のことに関しましては重く受け止め、努力改善してまいります。

今後とも当サイトおよび大会をよろしくお願いいたします。
このページのコメント