【最新情報】ドラゴンズドグマオンライン開発運営レポート【コミュニティ&システム編】
2015年12月27日に公式HPに掲載された今後の『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の開発運営レポートについてまとめます。今回は、コミュニティ&システム編について発表されていました。
変更点や重要そうな部分をできるだけ簡単にまとめます。
「DDON開発運営レポート 2015/11/27号」公開!(公式)
コミュニティ編
クランについて
- クラン全員で参加できるクラン・イベントの実装
- 同じクランメンバー同士でパーティを組んだ場合の「経験値補正」の緩和
サーバー・ロビーについて
- シーズン2.0を見越して、クランで楽しめる大規模コンテンツを追加予定
- それに合わせて、ロビーの100人制限の撤廃など
Lv帯を合わせたりするのが、大変なので是非早期に実装されてほしいです。
ちなみに、2015年12月13日(日)に予定している「DDON TV」でも詳しく説明がされるとのことです。
ポーン編
- 「命令:揺さぶり」の追加
- モンスターのガード不能攻撃を回避しやすくなるよう調整。
- モンスターの一部回避しにくい攻撃を回避しやすくなるよう調整。
- 攻撃頻度が多くなるよう調整。
- モンスターダウン時にしがみついたままにならないように調整。
ソロでやっている人にとっては怒り状態の解除が死ぬほどきついと思うので、揺さぶり指示ができるは大きいですね。
あとはAIがどこまで強化されて、棒立ち状態がなくなっているかが重要かな(*^_^*)
アクション編
- 中盤までのゲーム進行難易度を調整。特に「ボルトバンガーゴーレム」の討伐をなくす(もしくは選択制にする)
- カスタムスキルセットを非戦闘時に入れ替えられるようにする
まあ、ソロでの討伐には初見ゴーレムは厳しいですからね。
細かい調整として、ゲーム中盤までの武器・防具の入手難易度も緩和されるようです。
システム編
- 保管ボックス拡張(保管ボックス通常枠×1、保管ボックス拡張枠×1)
- ただし、上記の修正のために「マイ定型文セット7~12」を削除
- 保管ボックスでのアイテムスタック999に変更
- グランドミッションの複数同時開催
- グランドミッション報酬受取を保管ボックスで受取できるように変更
- バザー出品数と金額の変更(出品数減少の代わりに金額上限の引き上げ)
- モンスターのアイテムドロップ率の変更
- 着飾り装備の実装
高Lvになるとどのプレイヤーとも装備がかぶってしまうことが多くなるので、これで自分好みのおしゃれができるようになりますね。
あとマイ定型文が減ってしますことには注意が必要でしょうね。
コンテンツ編
- ボードクエスト「エリアオーダー」の追加
- 「エリアオーダー」ではより「経験値」と「エリアポイント(AP)」が稼ぎやすくなっていく予定
チャット編
- ショートカットキー機能を追加(詳細は下記)
[Alt] + [H] 宛て先変更:Shout
[Alt] + [P] 宛て先変更:Party
[Alt] + [C] 宛て先変更:Clan
[Alt] + [G] 宛て先変更:Group
[Alt] + [E] 宛て先変更:Entry Board
[Alt] + [T] 宛て先変更:Tell(最新履歴から順送り)
[Alt] + [↑] or [↓] 宛て先変更:順送り (Tell最新履歴を含む)
[Alt] + [←] or [→] チャンネル変更:順送り