【ドラポ】ゴリラス将軍の評価【覚醒】
ゴリラス将軍のステータス
ステータス | 数値(覚醒後) |
HP | 2369(2843) |
攻撃 | 1402(1682) |
防御 | 1064(1276) |
コスト | 25(30) |
属性 | 森 |
種族 | なし |
オーブスロット | 2(4) |
親分スキル:敵に打属性のダメージを与える(追加で、3回の打属性ダメージを確率で与える)
子分スキル:親分がストレート以上のとき、打スキルの威力35%UP
覚醒後
親分スキル:敵に打属性のダメージを4回与える
子分スキル:親分がスリーカード以上のとき、打スキルの威力35%UP
覚醒スキル:役に絡んだ自分以外の打スキルカードのスキル威力15%UP
ゴリラス将軍の評価
評価点数覚醒前
親分評価:61/100点
子分評価:100/100点
覚醒後
親分評価:94/100点
子分評価:100/100点
単発打撃攻撃と追撃で更に打撃ダメージを与える森打アタッカー。
コスト25内では攻撃力が高い部類であり、しっかりと子分を詰む事でまだまだ親分として使える位にはダメージが出る。
単発攻撃ゆえに、素早さデバフや鉄壁との相性は非常に悪く、ボスの使用スキルが多彩になる神級以降では火力的にも問題が出てくる。親分として使うならば竜級位までが限界だろう。
子分スキルは打35%子分。スキルは「タウルス」の下位互換となるが、コストの低さが優れており、レベルが低く、コストに悩まされている場合は重宝する。
ゴリラス将軍の覚醒後の評価
高い攻撃力を存分に活かせる4連打アタッカー。付加効果など特に無く、スキルは4回攻撃のみ。倍率は100と高防御力のボスとの相性が悪いものの相手を選んで使えば、かなり有用なアタッカー。
攻撃力が1682とコスト30の中では非常に高く、魅力の一つである。
子分スキルはストレートの制限が緩和され、スリーカード以上で35%が発動する様に。物凄い優秀と言うわけではないが、少なからず恩恵はある。
ゴリラス将軍の長所
特攻でかつ、竜級位までなら親分として使える程度の性能はある。上記理由から空いている森枠の繋ぎとして使うには十分な性能を持ち、子分として使う機会は多いため育成しても無駄にはならない。
ゴリラス将軍の難点
単発攻撃で付加効果が追撃しかないため、軽減盾等に非常に弱い。また、スキルは単発攻撃+追撃なため、全体化以外の合体カードと相性が悪い。
ゴリラス将軍は覚醒させるべきか
子分スキルは役制限の緩和のみ。そこまで強力なスキルになったわけではないため、子分運用が目的ならば覚醒は見送っても問題ないだろう。親分スキルとステータスがかなり向上しており、親分として使うのならば覚醒させる事をおすすめ。特に森打が不足しているのなら、戦力となるほどの性能は持ち合わせている。
簡単に覚醒後のゴリラス将軍の親分性能を言うと、4回攻撃確定の「スファトリクルルプ」と同等の性能を持っている。