【ドラポ】ライアの評価【覚醒】
ライアのステータス
ステータス | 数値(覚醒後) |
HP | 2504(3005) |
攻撃 | 1102(1322) |
防御 | 1402(1682) |
コスト | 28(34) |
属性 | 水 |
種族 | 女の子 |
オーブスロット | (3) |
親分スキル | 【合体スキル】合体したスキルの発動回数を3回にし、 高い役程威力上昇 (子分にギャンブラーがいる時回数1回増加※重複無) 3カード:55・フラッシュ:65・フルハウス:75] [以降10ずつ威力増加] |
子分スキル | 親分が合体スキル・回復スキル・防御スキルの時、 スキル威力10%UP(高い役程、増加し最大35%UP) |
親分スキル | 【合体スキル】合体したスキルの発動回数を3回にし、 高い役程威力上昇(フルハウス以上で発動回数4回に増加) [3カード:65・フラッシュ:75・フルハウス:85] [以降10ずつ威力増加] |
子分スキル | 親分が合体スキル・回復スキル・防御スキルの時、 スキル威力20%UP (ストレートで25%UP、フルハウス以上で30%UP、 ハウスフラッシュ以上で35%UP) |
覚醒スキル | 役に絡んだ場合、状態異常を受ける確率50%軽減 |
ライアの評価(覚醒後)
評価点数親分評価:★★★★・
子分評価:★★★★★
ライアの強さ
役に応じてスキル倍率が増加する複数化の合体カード。覚醒前は「ギャンブラー」を子分にしないと4回発動ができなかったが、覚醒後はフルハウス以上が条件となっている。
スペダンよりも、よりコロシアムやデュエル向けの性能となった。
ライアの弱み
覚醒前同様にストレート以下だと、通常の複数化よりも倍率が低い。特に覚醒前の倍率は使い物にならないレベルで低い。
特殊なケースを除き、スペダンは殆どストレート狙い。
ダンジョンにおいては、他の複数化の劣化という立ち位置。
子分スキルの評価
妥協子分でしかなかった覚醒前と違い、覚醒後はかなり強力な子分スキルとなった。汎用性も高く、倍率も優秀である。
ライアの評価まとめ(覚醒後)
覚醒によって合体倍率上昇。多少はスペダンでも使える性能にはなった。赤盾付与アタッカーが増え、複数化との相性が良い事から、多少は出番が増えている。
真価を発揮するのは対人戦。野良コロシアムだとあまり有用ではないものの、デュエルではかなり凶悪な性能。
属性勝負に勝てれば、どのターンでも4回発動は確定。最終ターンになるにつれ、倍率が増加していく。
とりあえず覚醒させて損は無い性能。竜以下の難易度ならば、普通に使える位の性能ではある。