ピラミッド概要
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ピラミッド第6ボスの倒し方_魔賢僧僧
- このページでは、魔法使い・魔法使い・スパスタ・僧侶でのピラミッド第5ボスの倒し方を掲載しています。
- 正直この構成では運要素が強いので、安定して勝ちたい方にはあまりおすすめできません。
- このページは現在進行形で更新中です。ご迷惑おかけしております。
- ピラミッドボスは、使い魔、弱モンスター・強モンスター・ボス・レアモンスターの5つで構成されています。
- どの敵がどれに当てはまるかは、敵の概要欄をご確認ください。
- 【参考動画 〜僧侶目線〜】
- 初日に挑戦した動画のため、動きがぐだぐだであまり参考にならないかもしれません。そんな動画でよければご覧ください。
- 2013/12/6 掲載しました。
PTメンバー
下記は理想とする装備、スキル、パッシブになります。 全て揃えないと勝てないものではありません。職業 | おすすめ装備 | スキル |
---|---|---|
魔法使い | HP練金の頭装備 封印G100%の装備 (呪いG100%装備) 大地の竜玉 |
まほう100 両手杖84 |
賢者 | HP練金の頭装備 封印G100%の装備 (呪いG100%装備) 大地の竜玉 |
さとり100 両手杖84 |
僧侶 | HP練金の頭装備 封印G100%装備 呪いG100%装備 大地の竜玉 |
しんこう100 スティック100 |
僧侶 | HP練金の頭装備 封印G100%装備 呪いG100%装備 大地の竜玉 |
しんこう100 スティック100 |
敵の概要
- 以下の敵が複数回湧きます。
名前 | 種類 | 備考 |
---|---|---|
秘宝の使い魔 | 使い魔 | 最初に1匹必ず出現 |
秘宝の守護者 | 強モンスター | 1匹ずつ出現 |
秘宝の竜騎兵 | 弱モンスター | 2〜3匹同時に出現 |
秘宝の機工獣 | 強モンスター | 1匹ずつ出現 |
秘宝のガーディアン | 弱モンスター | 2〜3匹同時に出現 |
ファラオ・ラー | ボス | 1匹のみ出現 |
ファラオ・ルドラ | ボス | 1匹のみ出現 |
ゴールデンボックス | レアモンスター | ランダムで出現 |
ゴールデンパペット | レアモンスター | ランダムで出現 |
ゴールデンスライム | レアモンスター | ランダムで出現 |
敵の出現方法
- こちらの内容は検証回数が少ないため、確定ではありません。ご注意ください。
- モンスターの出現時間の間隔は各霊廟によって異なるようです。
- 秘宝の使い魔は最初に1匹出現し、倒すと出現することはありません。
- 弱モンスターは1回に2〜3匹出現し、出現から「1分40秒」または「3分20秒」経過すると次の弱モンスターが出現します。どちらが選択されるかはランダムのようです。
- 強モンスターは1回に1匹出現し、出現から「1分40〜50秒」または「4分〜4分10秒」または「4分50秒〜5分」経過すると次の強モンスターが出現します。
- ボス(ファラオ)の出現方法はランダムです。3分20秒でボスが出現することもあればザコモンスターを全て(?)倒すまで出現しないこともあります。
- レアモンスターはランダムに出現します。出現することもあれば出現しないこともあります。
- 弱モンスターを8匹、強モンスターを3匹倒した後は、新たなモンスターは出現しませんでした。
敵の行動
- 以下の物理ダメージは守備力340程度の時に受けたものになります。
秘宝の使い魔
- 強化呪文、弱体呪文のみで攻撃はないようです。
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
ディバインスペル | ターゲットを中心とした範囲の弱体魔法、対象の呪文耐性を1段階下げる | |
ルカナン | ターゲットを中心とした範囲の弱体魔法、対象の守備力を1段階下げる | |
ボミオス | ターゲットを中心とした範囲の弱体魔法、対象のコマンド間隔を1段階下げる | |
マジックバリア | 自分を中心とした範囲の強化魔法、味方対象の呪文耐性を1段階上げる | |
スクルト | 自分を中心とした範囲の強化魔法、味方対象の守備力を1段階上げる | |
ピオリム | 自分を中心とした範囲の強化魔法、味方対象のコマンド間隔を1段階上げる |
秘宝の守護竜
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+メラミで、180程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+イオラで、320程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+イオナズンで、360程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+マヒャドで、180程度のダメージ
- 攻撃魔力480程度のしんぴのさとり2段階+ドルクマで290程度のダメージ
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、310程度のダメージ | バイキルト状態で460程度のダメージ |
秘宝の竜騎兵
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+イオラで、320程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+イオナズンで、360程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+マヒャドで、180程度のダメージ
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、280程度のダメージ | バイキルト状態で390程度のダメージ |
バイキルト | 単体の強化魔法、対象の攻撃力を2段階上げる | |
ライトフォース | 自分に光のチカラをまとう |
秘宝の機工獣
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+メラゾーマで、470程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+イオナズンで、180程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+マヒャドで、360程度のダメージ
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、240程度のダメージ | |
ふういんのはどう | 前方範囲内にいる対象のとくぎを封印する | キラキラポーン、封印G100%装備で防げます |
闇のブレス | 対象含め前方範囲に170程度の闇属性ブレスダメージ | |
暗黒のきり | 対象含め前方範囲に幻惑、攻撃力1段階ダウン、呪文攻撃力1段階ダウンの効果 | |
呪いのきり | 対象含め前方範囲に呪いの効果 |
秘宝のガーディアン
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+マヒャドで、360程度のダメージ
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、160程度のダメージ | |
斬りかかる | 単体物理攻撃、程度のダメージ | |
マヒャド斬り | 単体物理攻撃、190程度のダメージ | |
ビーム攻撃 | 対象を中心とした範囲攻撃、130程度のダメージ | |
弓をひきしぼる | 単体物理攻撃、170程度のダメージ |
ファラオ・ラー
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+メラゾーマで、475程度のダメージ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+マヒャドで、360程度のダメージ
- 攻撃魔力480程度のしんぴのさとり2段階+ドルクマで290程度のダメージ
- 攻撃魔力480程度のしんぴのさとり2段階+ドルモーアで400程度のダメージ
怒りのパターン | HP半分時(黄色)、HP1/4時(オレンジ) |
---|---|
ターンエンドの目安 | |
ターンエンド時、追加行動時の攻撃 |
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、430程度のダメージ | ガイアと違い1回攻撃です |
はげしいおたけび | 自分を中心とした範囲攻撃、180程度のダメージ+ふっとばし効果 | |
竜眼 呪文完全ガード | 呪文による攻撃を完全にガードする | |
竜眼 打撃完全ガード | 打撃による攻撃を完全にガードする | |
燃えさかる火炎 | 対象を中心とした範囲攻撃、200程度の炎属性ブレスダメージ |
ファラオ・ルドラ
- 攻撃魔力520程度の魔力覚醒+マヒャドで、360程度のダメージ
- 攻撃魔力480程度のしんぴのさとり2段階+ドルクマで290程度のダメージ
怒りのパターン | HP半分時(黄色)、HP1/4時(オレンジ) |
---|---|
ターンエンドの目安 | |
ターンエンド時、追加行動時の攻撃 |
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、240程度のダメージ | |
ふみつける | 対象を中心とした範囲攻撃(?)、300程度のダメージ | |
ミサイル | 自分を中心とした範囲攻撃、対象はランダムで200〜300程度のダメージ |
ゴールデンボックス、ゴールデンパペット、ゴールデンスライム
- 遭遇回数が少ないため検証不十分です。
- メタルボディのため呪文無効、攻撃1ダメージ
- ゴールデンボックスは「ザラキーマ」を打ってくるので注意しましょう。
倒し方
全体的な注意事項
- 秘宝の使い魔は、強化呪文、弱体呪文のみを使用するため、最初に倒すことをおすすめします。
- ドラゴン系(秘宝の守護者、秘宝の竜騎兵)には光属性が効きやすく、炎・氷属性が効きづらいようです。
- 機械系(秘宝の機工獣、秘宝のガーディアン)には炎・氷属性が効きやすく、光属性が効きづらいようです。
- おたけびは3回やって1匹にようやく効く程度、ボケは1回で1匹に効く程度でした。
- スクルトを2回かけていない場合、弱モンスターの攻撃2回で死んでしまう可能性が高いため、スクルトを推奨します。
- また僧侶は盾ガードも非常に助かるので、余裕があるときにビックシールドをかけるとよいでしょう。
- 弱モンスターとはいえ、4匹以上集まると非常に厄介です。次のモンスターが出現する前に倒し切った方がよいでしょう。
- ファラオ・ラーはドラゴンガイアと基本行動は同じで、通常攻撃が2回攻撃ではなく1回攻撃に変わっています。
- 「はげしいおたけび」をくらってしまうとダメージに加え、数ターンダウンして動けなくなります。これによってPTが崩れる事が多いので注意しましょう。
魔法使い
- 敵が多いためターゲットを確認するのは大変ですが、極力自分がターゲットされている場合は、他の人の後ろに回りましょう。
- 開幕後、「魔力覚醒」「早詠みの杖」をかけます。
- ドラゴン系(秘宝の守護者、秘宝の竜騎兵)には「イオラ」「イオナズン」で攻撃していきます。
- 機械系(秘宝の機工獣、秘宝のガーディアン)には「ヒャダルコ」「マヒャド」で、単体の場合は「メラミ」「メラゾーマ」で攻撃していきます。
- 敵の殲滅が遅くなると次の敵出現にかぶる危険性があるので、できるだけ早く倒すように心がけましょう。
賢者
- 敵が多いためターゲットを確認するのは大変ですが、極力自分がターゲットされている場合は、他の人の後ろに回りましょう。
- 開幕後、「しんぴのさとり」を1回かけ、「ベホマラー」を待機し攻撃を受け始めると同時にかけます。
- 僧侶(回復担当)が回復を始めたら、2回目の「しんぴのさとり」と「早詠みの杖」をかけます。
- 「イオラ」「イオナズン」「ドルクマ」「ドルモーア」を使って攻撃していきます。
- 機械系(秘宝の機工獣、秘宝のガーディアン)には光属性が効きづらいですが、範囲魔法が限られているので仕方ありません。
- 僧侶が死んだ場合や、回復が追いついていない場合には、回復や蘇生の補助をしていきましょう。
- 秘宝の竜騎兵は「バイキルト」をかけるため、「バイキルト」がかかった場合には「零の洗礼」で打ち消します。
僧侶(回復)
基本的にほぼ回復、余裕があれば蘇生補助を担当します。
- 敵が多いためターゲットを確認するのは大変ですが、極力自分がターゲットされている場合は、他の人の後ろに回りましょう。
- 開幕後、「天使の守り」「聖なる祈り」をかけます。
- 2回目の回復から賢者と交代し、基本的に「ベホマラー」で回復していきます。
- 僧侶(補助担当)が「聖なる祈り」をかけた次のターンに、「ビックシールド」「マホトラの衣」をかけます。
- その次のターンの回復から補助担当と交代し、回復していきます。
- このあとはほとんどが敵の行動に合わせて回復をしていく事になります。
- 「聖なる祈り」は切らさないように更新していきましょう。
- 祈りを更新するときは補助担当に回復を任せることになります。
- 敵の切れ目や余裕のあるときに「ビックシールド」「マホトラの衣」を更新していきます。
僧侶(補助)
基本的に補助、蘇生、回復補助を担当します。
- 敵が多いためターゲットを確認するのは大変ですが、極力自分がターゲットされている場合は、他の人の後ろに回りましょう。
- 開幕後、「スクルト」を2回かけます。
- 「天使の守り」「聖なる祈り」をかけます。
- 祈った後は、僧侶(回復担当)が「ビックシールド」「マホトラの衣」をかけるまで回復を交代します。
- 回復担当が回復を始めたら、「キラキラポーン」や「聖女の守り」を中心に補助をしていきます。
- 補助中も回復担当の回復が追いついていない場合は回復をしていきます。
- 誰かが死んだ場合は基本的に補助担当が蘇生していきましょう。
- 回復担当の祈りが切れそうなタイミングで、回復を交代しましょう。
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