ピラミッド7層 攻略
このページでは、ピラミッド第7層の攻略情報を掲載しています。
ピラミッドリンク
ピラミッド概要 |
第1霊廟 |
第2霊廟 |
第3霊廟 |
第4霊廟 |
第5霊廟 |
第6霊廟 |
第7霊廟 |
第8霊廟 |
ピラミッド第7霊廟 攻略
- このページでは、Ver2.2に実装された、ピラミッド第7霊廟の攻略方法を掲載しています。
- 【参考動画】僧侶目線です。なにもわからずアポロン戦士で行ったので時間がかかっています。
おすすめPT編成
戦士レン道具僧 | 戦士とレンジャーはデュークアックス装備がおすすめです。アポロンの場合半減の敵が多く攻撃が効きづらいです。 攻撃力の高い魔兵やファラオにはレンジャーの暗黒の霧が有効です。 戦士のチャージタックル、道具のスタンショット、ラリホーマでファラオの動きを止めると戦いやすいです。 MP吸収によるMP枯渇が激しいので、道具使いの範囲化倍化で聖水を使って回復します。 |
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戦士戦士道具僧 | 戦士はデュークアックス装備がおすすめです。アポロンの場合半減の敵が多く攻撃が効きづらいです。 戦士のチャージタックル、道具のスタンショット、ラリホーマでファラオの動きを止めると戦いやすいです。 MP吸収によるMP枯渇が激しいので、道具使いの範囲化倍化で聖水を使って回復します。 |
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出現モンスター
名前 | 種類 | 火 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 備考 |
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秘宝の使い魔 | 使い魔 | - | - | - | - | - | - | - | 最初に3匹出現 |
秘宝の魔兵(セルゲイナス風) | 弱モンスター | × | ○ | - | - | - | ○ | × | |
秘宝の魔兵長(キラーデーモン風) | 強モンスター | × | ○ | - | - | - | ○ | × | |
秘宝の小悪魔(つかいま風) | 弱モンスター | ○ | ▼ | - | - | - | ▼ | ○ | |
秘宝の大悪魔(ベリアル) | 強モンスター | ○ | ▼ | - | - | - | ▼ | ○ | |
ファラオ・ヘッド | ボス | × | ▼ | - | - | - | ▼ | × | |
ファラオの右手 | ボス | × | ▼ | - | - | - | ▼ | × | |
ファラオの左手 | ボス | ◎ | - | ▼ | ▼ | - | - | ◎ | |
秘宝の使い魔
スキル名 | 効果 | 備考 |
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ディバインスペル | ターゲットを中心とした範囲の弱体魔法、対象の呪文耐性を1段階下げる | |
ルカナン | ターゲットを中心とした範囲の弱体魔法、対象の守備力を1段階下げる | |
ボミオス | ターゲットを中心とした範囲の弱体魔法、対象のコマンド間隔を1段階下げる | |
マジックバリア | 自分を中心とした範囲の強化魔法、味方対象の呪文耐性を1段階上げる | |
スクルト | 自分を中心とした範囲の強化魔法、味方対象の守備力を1段階上げる | |
ピオリム | 自分を中心とした範囲の強化魔法、味方対象のコマンド間隔を1段階上げる | |
秘宝の魔兵(セルゲイナス風)
スキル名 | 効果 | 備考 |
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通常攻撃 | 単体物理攻撃、220程度のダメージ | |
武器をふりまわす | ターゲット含む前方範囲にいる対象へランダムに攻撃、220程度のダメージ×3回攻撃 | |
武器をふりおろす | 単体?物理攻撃、340程度のダメージ | |
バイキルト | 単体強化魔法、対象の攻撃力を2段階上げる | |
秘宝の魔兵長(キラーデーモン風)
スキル名 | 効果 | 備考 |
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通常攻撃 | 単体物理攻撃、310程度のダメージ | |
ふういんのはどう | 前方範囲の状態異常攻撃、特技封印の効果 | |
ドルマドン | 単体魔法攻撃、280程度の闇属性ダメージ | |
マダンテ | 自分中心の範囲魔法、?程度のダメージ | 詠唱が長いので避けやすいです。 |
ディバインスペル | ターゲットを中心とした範囲の弱体魔法、対象の呪文耐性を1段階下げる | |
魔力回復 | 自分のMPを999回復する | |
秘宝の小悪魔(つかいま風)
スキル名 | 効果 | 備考 |
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通常攻撃 | 単体物理攻撃、110程度のダメージ | |
かがやくいき | 前方範囲のブレス攻撃、210程度の氷属性ダメージ | |
ミステリーダンス | 自分を中心とした範囲特技、MPを160程度減らす | |
魅惑のおどり | 自分を中心とした範囲の状態異常特技、対象に魅了の効果 | |
秘宝の大悪魔(ベリアル)
スキル名 | 効果 | 備考 |
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通常攻撃 | 単体物理攻撃、200程度のダメージ | |
ヘルファイア | ターゲット中心の範囲ブレス攻撃、200程度の炎属性ダメージ | |
イオグランデ | 自分を中心とした範囲魔法、190程度の光属性ダメージ | |
ジゴスパーク | 自分を中心とした範囲攻撃、200程度の雷属性ダメージ+マヒの効果 | |
ファラオ・ヘッド
- 炎・光半減、氷・闇耐性、呪文耐性低め
- ターンエンド:通常攻撃、ランドインパクト
- HP半分時(黄色)、HP1/4時(オレンジ)に怒る
スキル名 | 効果 | 備考 |
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通常攻撃 | 単体物理攻撃、300程度のダメージ | |
サンドブレス | ターゲットを中心とした範囲ブレス攻撃、340程度のダメージ+幻惑の効果 | |
ランドインパクト | 自分を中心とした範囲攻撃、420程度のダメージ+ノックバックの効果 | 発動は非常に速いです。 |
あやしいひとみ | 単体状態異常特技、対象に眠りの効果 | |
ファラオの右手
- 炎・光半減、氷・闇耐性
- HP半分時(黄色)、HP1/4時(オレンジ)に怒る
スキル名 | 効果 | 備考 |
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通常攻撃 | 単体物理攻撃、520程度のダメージ | |
たたきつぶし | 自分を中心とした範囲攻撃、460程度のダメージ+ふっとばしの効果 | |
ファラオの呪い | ターゲットを中心とした状態異常特技、対象にミイラ男化の効果 | ミイラ男はおよそ25秒間続き、移動操作は可能ですが行動できません。 |
ファラオの左手
- 風または雷耐性、火・光大弱点
- HP半分時(黄色)、HP1/4時(オレンジ)に怒る
スキル名 | 効果 | 備考 |
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通常攻撃 | 単体物理攻撃、520程度のダメージ | |
ザオリク | 対象を蘇生 | |
全体の注意事項
- 最初に使い魔が3匹出現し、強化弱化呪文が厄介です。2回目の敵が出現する前に迅速に倒しましょう。
- 小悪魔が使用する「魅惑のおどり」は範囲内の対象に魅了の効果、「ミステリーダンス」は範囲内の対象のMPを160程度減らします。
- どちらもスキル名が表示されてからすぐに離れると避ける事ができます。
- 魔兵(セルゲイナス風)の「武器をふりまわす」は3連攻撃で、一人で3回受けてしまうと死んでしまいます。
- 僧侶が魔兵にターゲットされた場合は人の近くに行って攻撃を分散させるとよいでしょう。
- 魔兵、魔兵長、ファラオ・ヘッド、ファラオの右手は光炎耐性のため、アポロンのオノだと攻撃が効きづらいので注意しましょう。
- 大悪魔は炎小弱点ですが、守備力が高めです。
- ファラオの左手は「ザオリク」を使用するため、3体のファラオの中で最初に倒すとよいでしょう。
- ファラオの右手は「ファラオの呪い」という味方がミイラ化する特技を使用します。魔人のわざわいのようにターゲット中心の範囲にいる人が対象になります。
- ミイラ化はおよそ25秒間続き、移動はできますが行動ができませんので注意しましょう。
- 特に僧侶がミイラ化すると全滅につながりますので、僧侶はやや離れた位置で戦うとよいでしょう。
- ファラオの右手の「たたきつぶし」は悪夢の右手と同じで避ける事ができます。スキル名が表示された後はすばやく離れましょう。
- ファラオ・ヘッドの「ランドインパクト」は発動が大変速く、スキル名が表示されると同時にダメージを受けているような感覚です
- ノックバック効果もついているので、僧侶はファラオ・ヘッドとの距離をとりながら戦いましょう。
- ファラオには「スタンショット」や「チャージタックル」、「暗黒の霧」、「おたけび」、「ラリホーマ」なども効果があります。
- 道具使いはハンマーを持っているとより安定するでしょう。
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