今後のアップデート内容
ファミ通.comのDQMSLプロデューサーインタビューにて今後のアップデート方針が示されました。※2014.02.22追記
公式から今後の方針が発表されたので
今後の方針(アップデート予定内容)のページを新しく追加しました。
このページは古い情報になりますが、今回触れられていない話題もあるので残しておきます。
ファミ通プロデューサーインタビュー(前編)
ファミ通プロデューサーインタビュー(後編)
まとめると以下のようになります。
・闘技場の実装(3月中)
・月1,2のペースで特別クエスト配信
・「まほう」の威力をより賢さ依存に
・Sランクに転生可能なモンスターの実装
・Sランクモンスターも転生可能に
・パワーアップによる耐性の付加を可能に
・AIの調整
・消費スタミナ調整
・バトルスピードの高速化
闘技場の実装(3月中)
対人戦が楽しめる「闘技場」が何かしらの形で3月中には実装されそうです。プレイヤーランクとモンスターランクを含めた「ランクマッチ」で展開される模様です。
さらに高ランクvs高ランクのユーザーの戦いが
低ランクユーザーに何かしらの恩恵をもたらす可能性があることがアナウンスされています。
月1,2のペースで特別クエスト配信
無課金ユーザーも高ランクモンスターを獲得できるように月1,2のペースで特別クエストを配信していくようです。
現在、死神の騎士(S)やあくまの騎士(A)が獲得できるクエスト
討伐クエスト 【死神の騎士出現!!】 が開催中です。
「まほう」の威力をより賢さ依存に
現在は魔法によるダメージは薄く一番強いであろうイオラでも全体に50~80程度のダメージしか通りません。
「たたかう」や物理系特技による物理攻撃によるダメージが一番大きく
バイキルトに頼るユーザーが多数を占めます。
賢さが高くても、与えるダメージに対して差がない状態なのですが
賢さの数値に依存する割合を高くすることで
より賢さの高いモンスターの魔法が強くなり
戦略が広がることが予想されます。
Sランクに転生可能なモンスターの実装
現在、Sランクに転生可能なモンスターはデザートデーモン(B)→アークデーモン(A)→ベリアル(S)
トロル(B)→ボストロール(A)→トロルボンバー(S)
なげきのぼうれい(A)→ワイトキング(S)
大王イカ(B)→テンタクルス(A)→クラーゴン(S)
かぶとこぞう(B)→アーマービートル(A)→ヘラクレイザー(S)
あくまの騎士(A)→死神の騎士(S)
の6種類のモンスターしか存在しません。
今後さらにSランクに転生可能なモンスターを増やす予定だそうです。
現時点では可能性は低いですが、さらに低ランクのモンスター(EやDなど)から
Sランクまで転生できるようになる可能性があることも示されています。
Sランクモンスターも転生可能に
現在はふくびきで引いたSランクモンスターは最初から持っている特技しか使えないのに対して転生で作られた同じSランクモンスターは最大で4種の特技を持っており、有利な状態です。
これを改善するために今後は
Sランクモンスターも、さらにSランクに転生し特技を付けられるようになることがアナウンスされています。
パワーアップによる耐性の付加を可能に
パワーアップによる手間に対してその恩恵が少ないのが現状ですが今後はパワーアップにより耐性の付加をすることが可能になるようです。
眠り耐性や、ルカニ耐性などを付加できれば強力なパーティを組むことができそうです。
AIの調整
ザキ耐性のある敵にザキの連発や悪魔系にメタル斬りなどAIの行動に疑問がありますが
今後改善されていくようです。
すでに「2回攻撃の2回目に勝手に特技を使う」「攻撃相手を集中せずにランダムで攻撃する」
という部分は改善されました。
消費スタミナ調整
特別クエストの上級に行くだけでスタミナを15消費し2回周回するのがやっと、というユーザーが多数だと思われます。
優先度は低いですが今後消費スタミナが修正されるようです。
バトルスピードの高速化
現在のスピードで最適化されていて高速にすると元のスピードに戻れなくなると明言されています。
しかし、時間がないユーザーのために高速化が可能になるかもしれないとのことです。