DQMSL攻略記事

DQMSL攻略日記8~攻撃魔法と賢さの関係~

またまたご要望頂いたのでベギラマを使ってダメージ差の確認してきました!
日記のつもりが検証ばっかになっちゃってますね><

検証に協力してくれるメンバー

対象モンスター

アルバの洞窟のモンスター

ベギラマダメージ

賢さ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均
411 53 53 52 51 54 56 52 52 56 55 53.4
100 34 35 33 35 33 35 32 31 34 32 33.4
66 32 32 31 30 30 30 31 33 30 30 30.9
暴走時のダメージは対象外にしてます

賢さによるダメージ変動

評価/攻撃力 411 100 66
ダメージ(平均) 53.4 33.4 30.9
賢さの差(賢さ411基準) - 311 345
ダメージの差(賢さ411基準) - 20 22.5
賢さ1あたりの変動 - 0.06 0.07
賢さ補正無し(係数0.065で算出) 26.69 26.9 26.61
おまけ
攻撃魔法のダメージは敵モンスターの強さに影響しません。(耐性は別です!)

結論

ベギラマの場合、基本ダメージが約27で、賢さ1につき約0.065ダメージ増加するという結果でした。
普段パーティに入ってるりゅうおうさんは頭がずば抜けていいはずなのにベギラマはあまり強くないなとは思っていましたが、賢さ補正がここまで低いとはびっくりでした><
ちなみに日記7の攻撃力検証では、攻撃力は1あたりダメージが0.5増える結果でしたので、賢さのダメージボーナスは攻撃力の8分の1程度の効果しかないという事です。
ということで、攻撃魔法は敵モンスターの防御力を無視したダメージを与える事ができますが、Lvが上がるにつれて通常攻撃の方が強くなっていきそうです。
特に単体魔法は全く要らない子になっちゃいそうですね。
ベギラマは微妙ですが、イオラやいなずまなどの基本ダメージが大きいと思われる魔法はLv80でも十分強いと思います!
ということで単体魔法を覚えさせるより体技系のとくぎの方が使えるんじゃないかなと思いました!
他の魔法では賢さボーナスが変わってくるかもしれません!
以上です!

スポンサーサイト

このページのコメント