気弾タイプの解説
気弾タイプについて解説します。
気弾性能を細かく分けると、弾の速度や軌道、威力、
出の早さ、連射速度、追尾性能などがありますが、
ここでは大まかに分類して紹介していきます。
下で表記する各気弾タイプは公式名称ではなく、また
同じタイプでも気弾エフェクトや各性能などが異なる
場合があります。
気弾とは
本作ではyボタン(クラコンの場合)を押すことで
「気弾」という飛び道具を撃つことができる。
気弾攻撃はアラレなど一部を除いてほとんどのキャラが
使える攻撃手段だが、その性能はキャラごとに違う。
性能は通常時、ダッシュ時、上昇時でも変化し、
さらにスマッシュ気弾の場合は溜め時間の長さに
よっても威力と性能が変わる。
ラッシュ気弾タイプ
乱射タイプ
相手に向かって気弾をいろんな方向に散らしながら撃つ
タイプ。
孫悟空(前期)をはじめとする多くのキャラが、
このタイプの気弾を持つ。
弾が分散して広範囲をカバーできる反面、相手と少し
離れた間合いの時や周りに障害物がある時は全弾ヒット
しにくい。
分散して放った気弾が相手を追尾するため、遠距離なら
全弾ヒットする(壁や障害物がなければ)。
直進タイプ
相手をめがけて真っすぐ気弾が飛んでいくタイプ。
動いている相手を追尾する性能は低いが、止まっている
相手に対してなら確実に全弾ヒットするのが利点。
直進タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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餃子、フリーザ系統、セル パーフェクト など |
放物線タイプ
放物線を描くような軌道で気弾を放つタイプ。
気弾が山なりに飛ぶため下方向の射角が狭い。
放物線タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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リクーム、孫悟天系統 |
分割タイプ
気弾を左右に分割して相手を狙い撃つタイプ。
かなり特殊なタイプだが、強みは不明。
遠距離だと相手に前ダッシュされるだけで当たらなく
なる場合もある。
分割タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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ウーブ系統、フリーザ 第二形態(ダッシュ、上昇時) ギニュー(ダッシュ時)、ターレス など |
散弾タイプ
一回の射撃で、複数の気弾を同時発射するタイプ。
一瞬で広範囲をカバーできる点と、気弾を撃つのに
要する時間(硬直)が短い点で優れている。
散弾タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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トランクス(格闘)、バーダック など (どちらも上昇ラッシュ気弾のみ) |
投石タイプ
気弾のかわりに石を投げつけるタイプ。
命中精度が低く、威力も低い。
投石タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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ヤジロベー、大猿(下級戦士)、ミスター・サタン |
短射程タイプ(ビーデル系統のみ)
ビーデル系統だけが持つ、リーチの短い気弾。
ステップが出る距離までしか届かず、それ以上の距離
だと相手に当たる前に消えてしまう。
中射程タイプ(伝説ブロリーのみ)
ブロリー 伝説のスーパーサイヤ人だけが持つ気弾。
ビーデルほど短くはないが、こちらも一定距離までしか
届かない。ただし、強力なアーマー破壊効果を持って
いるため、巨大キャラを怯ませることが可能。
ラッシュ気弾にアーマー破壊が付いているキャラは、
このキャラと巨大キャラたちだけである。
しびれ気弾タイプ(ボージャック系統のみ)
ボージャック系統だけが持つ、スタン効果付きの
上昇ラッシュ気弾。ラッシュ気弾で相手を長いあいだ
無防備にできるのは非常に強力で、スタン中は気弾を
はじくことができない。
スマッシュ気弾タイプ
通常弾タイプ
クセの少ないオーソドックスな気弾。
キャラごとに弾の軌道や効果などが違う場合もあるが、
大多数がこのタイプの気弾を持つ。
弾のスピードは中速~高速。
低速追尾弾タイプ
遅いスピードで相手を追尾する気弾。
弾速が遅いかわりに追尾性能が高く、相手が自分の
真上か真下にいても命中する。
弾のスピードは低速~やや低速で、弾の軌道はキャラに
よっては山なりや右曲がりとさまざま。
低速追尾弾タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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ヤムチャ、餃子、ピッコロ系統、ネイル、スラッグ など |
気円斬タイプ
気円斬を相手に向かって飛ばすタイプ。
気円斬はガード不能&弾き不可能で、命中した相手を
微溜めでもダウンさせる。
弾のスピードは遅め。
気円斬タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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孫悟空(前期)(上昇時のみ)、クリリン、 フリーザ フルパワー(ダッシュ・上昇時) 人造人間18号(ダッシュ・上昇時) |
斬撃タイプ
斬撃を飛ばして攻撃するタイプ。
斬撃はガード不能&弾き不可能で、命中した相手を
微溜めでもダウンさせる。
弾のスピードは速め。
斬撃タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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トランクス(剣)、ヤジロベー、タピオン、 魔王ダーブラ、スーパージャネンバ |
拡散タイプ
小さい気弾をバラバラにして放つ、拡散型の気弾。
弾は相手を追尾せずに広がりながら飛んでいくため、
遠距離だとほとんど命中しない。
逆に密着距離で使えば、全弾ヒットして大ダメージに
なる。
ベジット系統の拡散型気弾は、命中した相手を微溜め
でもダウンさせる。
拡散タイプの気弾を持つキャラクター例 |
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サウザー、ベジット、スーパーベジット |
ベジータ専用タイプ
ベジータ系統が使う、オーバーヘッドスローのような
動作で気弾を飛ばすタイプ。
命中した相手を、微溜めでも大きく怯ませることが
できる。下方向の射角が狭いため、低い位置にいる
相手にはヒットしづらい。
例外としてベジータ(スカウター)とベジータ(後期)
スーパーサイヤ人4はクセの少ないモーションで気弾を
放つため、より扱いやすい。
魔人ブウ(純粋)専用タイプ
魔人ブウ(純粋)だけが持つ、超高性能な気弾タイプ。
発生速度、弾速はともにトップクラスで硬直も短い。
さらに、微溜めでも相手を大きく怯ませる。
メタルクウラ専用タイプ
メタルクウラだけが持つ気弾タイプ。
気弾を小さく拡散させて放ったあと、相手に向かって
収束させながら飛んでいく。
弾のスピードは遅いが、追尾性能が高いわけではない。
弾の出しかたによってはスタン効果が付く。
大猿(下級戦士)専用タイプ
大猿(下級戦士)だけが持つ、石を投げつけるタイプ。
ラッシュ気弾のほうと同様に、威力も命中精度も低い。
ミスター・サタン専用タイプ
ミスター・サタンだけが持つ、手榴弾を投げるタイプ。
命中精度が低く。弾が爆発するまでに時間差があるため
扱いにくい。
ビーデル専用タイプ
ビーデルだけが持つ、設置型の気弾。
放った気弾を飛ばさずに、その場に一定時間だけ
とどまらせる。相手の気弾を防ぐ盾として一応使える。
グレートサイヤマン2号専用タイプ
グレートサイヤマン2号だけが持つ、短射程の気弾。
ビーデルの時よりも気弾のリーチが長くなったが、
設置することはできなくなった。
スマッシュ気弾の各種効果
スマッシュ気弾ヒット時の効果
効果 | 説明/当てはまるキャラ |
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弱ひるみ~ダウン | 溜めるほど相手のひるむ時間が長く なる、オーソドックスなタイプ。 微溜めで弱ひるみ、長く溜めると 強ひるみ、最大溜めでダウンになる。 ■当てはまるキャラ 孫悟空(前期) など他多数 |
強ひるみ・ダウン | 微溜めでも強ひるみになるタイプ。 長く溜めると相手をダウンさせる。 ■当てはまるキャラ ベジータ系統、フリーザ 第二形態、 |
弱ひるみ・ダウン | 微溜めで弱ひるみ、中溜め以上で ダウンになるタイプ。 ■当てはまるキャラ |
ダウン | 微溜めでもダウンになるタイプ。 ガード不能の気弾やベジット系統の 拡散型気弾が代表例で、それ以外の 一部キャラも当てはまる。 ■当てはまるキャラ ガード不能気弾持ち、ベジット系統、 |
スタン(しびれ) | ヒットした相手をスタン(しびれ) 状態にさせるタイプ。ダッシュ時や 上昇時、溜め時間の長さに応じて スタン効果が付くキャラもいる。 ■当てはまるキャラ |
一部のスマッシュ気弾が持つ特殊効果
効果 | 説明 |
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ガード不能& 弾き不可能 | 気円斬タイプと斬撃タイプのみが 持っている効果。 |
気弾吸収不可能 | 気円斬タイプと斬撃タイプ、それ以外 の気弾ではないタイプが当てはまる。 |
アーマー破壊効果 | 微溜めでも相手のハイパーアーマーを 無効化してひるませる。 巨大キャラと伝説ブロリーだけが 持っている。 |