【ステラファンタジー】2023年9月26日アップデート
通貨価格
特に大きな変化は見られませんがアップデート前に上がりアップデート後に下がったところを見ると多少は失望したのかなといった印象です。といっても±0なので大したことはないでしょう。ゲーム内での呼び方が冒険者ポイントに変わっています。仮想通貨要素消そうとしてない?
スタミナ使用の変更
今まで木材、鉱石、革、マナリングを消費してクエストを行っていましたがスタミナ1つの管理になりました。スタミナの上限は倉庫に依存し、今までの素材系は倉庫でスタミナに変えられます。管理がしやすくなったのはいいですが、素材が一律で変換されたっぽいのだけが不満点ですかね。
キャラの覚醒が覚醒石だけに変更
覚醒石の量も減少しています。これは覚醒したキャラの余剰分も計算して変換されています。装備の着用制限を撤廃
装備の着用制限がなくなり、Rキャラや中途半端なステータスのキャラが恩恵を受け高レアの装備を纏うことができるようになりました。前はUCとRに結構なステータス差があったのですがそこも緩和されています。ユニークアビスの仕様変更
覚醒石獲得クエストの追加
今までデイリーでした手に入れることができなかった覚醒石の入手先が増えたのは素直にうれしいです。ランダムオープンの廃止
日単位で素材系と経験値POT、仮想通貨、週次でキャラ片と覚醒石の回数リセットになりました経験値クエストは回数上限が99回になってます。メインストーリーの報酬強化
経験値が10倍ぐらいになっているのと装備が直接落ちるようになりました。R装備は10周程度じゃ落ちませんでした。
新キャラ「シエン」追加
防御型の時点で…。どっちにしろガチャを100回回せないので私は引けないです。初心者ミッションの追加
簡単で報酬の良いミッションが追加されました。ドローチケットが大量に入手することができるので初期のころに発生していたメインストーリー1-4からクリアできないといった事象はほぼなくなるでしょう。特に2日目のリンは破格でリセマラで攻撃系のSR、リン、ヨル、ラピスで理想に近いパーティーをそろえることができます。リンを手に入れたら資材を投入しメインストーリーを進めたいと思います。
総評
そのほかにも細かい修正がいくつも入っています。ゲームとしてよくなっているのは確かです。ただし、アップデートするたびに今始めるのが一番得!!の状態になっているのは既存ユーザー的には面白くありません。ガチャを導入するなら既存プレーヤーにはSR選択チケットを配布するとかでリセマラとの差を埋めることができたでしょうし、プレステージの破片を集めきる前にゴミにした件もあります。さすがにSSRのリセマラをするのは大変すぎるのでSSRを配れとまではいきませんが配慮がなさすぎます。
課金しなければアビスインベーダーの順位はさほど変わらないでしょうし仮想通貨のクエストをクリアする難易度に変化がなければゲームとしてみなければ対して変わりはないといえばそうなのかもしれません。