【FFレジェンズ 時空ノ水晶】課金要素とスタミナの課金無しがゲームに与える影響
ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶の課金要素について考察してみました。無課金でも攻略できるみたいですね。
課金できる要素
- 1.強力な幻石の入手
- 2.バトル終了後の報酬アップ
1に関してはガチャになると思われます。ゲームを有利に攻略するために一番必要な要素でしょう。各召喚獣で複数の幻石が存在するため、高レア度しか存在しない貴重な召喚獣もいれば、低レア度でも存在するけど高レア度になるほど強力な幻石を持つ召喚獣も存在するのでしょう。
2に関して、単に報酬が増加するだけなのか、課金しないと良い装備が入手しにくいかが気になるところです。報酬が増加するだけの場合、無課金はコツコツ行なえば良い装備を整える事ができ、課金者は時間を短縮できます。しかし後者の場合は第二のガチャとなります。この場合、各クエストによって入手できる装備は異なるとの事なので、課金しながらもゲームバランスが強力過ぎにならない緊迫した攻略ができる戦闘を楽しめるでしょう。
課金できない要素
- 1.スタミナ
- 2.装備
1に関して時空ノ水晶はスタミナに課金する事ができません。メインストーリーはスタミナゼロでサブシナリオでスタミナを消費する形式です。サブシナリオの場合、幻石の強化ができ実質、パーティーを強くする場合にスタミナを使う形式になります。これが課金できないと言う事は時間で無課金者との差別化ができないと言う事です。そのため、強化する幻石の選別や効率的に稼げるサブシナリオ探しが重要になるかと思われます。
2に関して、装備は戦闘後にしか入手できずガチャなどがありません。無課金者との差別は報酬アップだけになります。よって、装備で「俺強えー」感を出す事は不可能です。
課金しないと時空ノ水晶は楽しめない?
開発者の時田貴司氏はメインシナリオは無課金でクリアできる事を明言しています。普通にシナリオを楽しみながらゲームを攻略する場合は十分でしょう。ただし、シナリオとは関係なくプレイする必要もないエクストラダンジョンがあり無課金者には攻略が厳しい事も時田貴司氏は明言しています。課金者の特典ですね。おそらく、毎日プレイしてイベント報酬を受け取っていたらクリア可能ではないかと私は思っていますが実際はどうでしょうかね。
課金全体に関して
装備インフレ前提にしたシステム
装備の報酬アップの課金がどうなるかが疑問ですが、かなりチャレンジしている事が伺えます。2種類の課金の大きな特徴は、幻石の能力インフレを起こす事なく、装備インフレを起こせるシステムになっている事です。つまりガチャのインフレを起こさなくても追加シナリオが難しくなるたびに新しい強力な装備を追加できるシステムになっています。これは幻石のレア度が☆1だろうが☆5だろうが関係なくそれぞれのレア度で能力が上方修正される事と同異議です。物語が進む毎に装備の入手を繰り返すハック&スラッシュの楽しみが無課金でもできます。
また、インフレしますよと事前にユーザーに通知しておく事でユーザーの反感を買いにくいリスクヘッジの要素もあります。正に長期的な運営を目指していく事が約束されたシステムと言っても過言ではありません。実質の無制限プレイ
サブイベントはスタミナを消費します。しかし、メインシナリオにスタミナは関係ありません。サブイベントでスタミナが無くなれば強化が追いつかずメインシナリオの敵が強くて進められないとの考えがあります。しかし、メインシナリオは装備の要素があります。わざわざ報酬アップの課金要素が用意してある事からも良い装備の入手確率は絞っていると考えられます。つまりサブシナリオで強化してスタミナが無くなったらメインシナリオを楽しむ、メインシナリオの先が進めなくなってスタミナ0の場合は過去のメインシナリオで装備を集める事で実質無制限プレイが可能になっています。また、上記でも述べましたが。サブシナリオを抑制する事で課金者と無課金者の強化レベルを統一化する事に成功しています。後から始める程、不利なゲームとも言えますが面白い試みだと思います。