FFレコードキーパー攻略記事

攻略チャート-攻略チャート4 FF6

クエストの流れ

各ワールドに存在している「フォースダンジョン」の攻略チャートです。出現条件としては、ヒストリーダンジョンを「MASTER」でクリアすると解放されます。手に入る「オーブ」や「武具」もレアリティが上がっており、是非クリアしたいダンジョンです!

攻略 FF6 北の炭鉱 難易度43

炭鉱都市ナルシェ[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地2616
北の炭鉱 入り口[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地2616
北の炭鉱 中程[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地2616
北の炭鉱 奥地[ステータス]スタミナ16、連戦数3、経験地3259

出現する敵ハイウェイ、ウェアラット、スピリッツァー、シルバリオン
ボス戦ユミール
獲得報酬風のオーブ(小・中)、白のオーブ(小・中)、地のオーブ(小・中)、ロングソード、ブロンズヘルム、くない
マスター報酬スタミナのかけら×1、白のオーブ(大)×5
クリア報酬3500ギル
初回クリア報酬スタミナのかけら×2、ミスリル×1
スペシャルスコア条件ユミールからカウンター攻撃を受けていない
クリアのコツフォースダンジョンの中では比較的簡単な部類に入るが、パーティの平均レベルは最低でも40はあったほうがいい。ユミールには殻への攻撃さえしないようにし、時間がかかっても少しずつ攻撃をした方が得策です。

攻略 FF6 裏の炭鉱 難易度46

防衛線1戦目[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地2976
防衛線2戦目[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地2976
防衛線3戦目[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地2976
防衛線最終戦[ステータス]スタミナ16、連戦数4、経験地4491

出現する敵ハイウェイ、ウェアラット、スピリッツァー、シルバリオン、メガロドルク
ボス戦ガードリーダー、シルバリオン×2
獲得報酬氷のオーブ(小・中)、炎のオーブ(小・中)、黒のオーブ(小・中)、氷のオーブ(大)、ロングボウ、三角帽子
マスター報酬スタミナのかけら×1、黒のオーブ(大)×5
クリア報酬3500ギル
初回クリア報酬スタミナのかけら×2、ミスリル×1
スペシャルスコア条件ガードリーダーが突撃を使う前に撃破
クリアのコツシルバリオを全て倒してしまうと、ガードリーダーが「突撃」を使うので、シルバリオを一体残してガードリーダーを倒そう。パーティ平均レベルは50はあった方が良いです。回復をしつつストップなども使いながら攻略しましょう。

攻略 FF6 フィガロ城 難易度48

フィガロ城1F[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4554
フィガロ城2F[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4554
フィガロ城3F[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4554
フィガロ城 王の間[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4048
フィガロ城 城外[ステータス]スタミナ16、連戦数3、経験地4612

出現する敵ブラックウィンド、ウェアラット、ハイウェイ、スピリッツァー
ボス戦魔導アーマー×2[
獲得報酬聖のオーブ(小・中)、力のオーブ(小・中)、雷のオーブ(小・中)、雷のオーブ(大)、三角帽子、ロングボウ
マスター報酬スタミナのかけら×1、力のオーブ(大)×5
クリア報酬3500ギル
初回クリア報酬スタミナのかけら×2、ミスリル×1
スペシャルスコア条件魔導アーマーに雷属性の攻撃をする
クリアのコツここも前のダンジョン同様、パーティ平均レベルは50はあった方が良いです。回復は2人用意し、ケアルダを用意しましょう。攻撃としては弱点属性の雷を主軸に攻撃していきましょう。まずは1体倒すことが大事です。

攻略 FF6 コルツ山 難易度51

コルツ山 山道[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4815
コルツ山 つり橋[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4280
コルツ山 通路[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4280
コルツ山 隠し部屋[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4815
コルツ山 広間[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地4815
コルツ山 山道裏[ステータス]スタミナ16、連戦数3、経験地4326

出現する敵ブラックウィンド、メガロドルク、テラリウム、スピリッツァー
ボス戦バルガス、イプー×3[
獲得報酬無のオーブ(小・中)、闇のオーブ(小・中)、白のオーブ(小・中)、炎のオーブ(大)、ウインドスピア、ブロードアクス、ツノガイの兜、ブロンスシールド
マスター報酬スタミナのかけら×1、白のオーブ(大)×5
クリア報酬3500ギル
初回クリア報酬スタミナのかけら×1、ミスリル×1
スペシャルスコア条件イプーに炎属性の攻撃、バルガス戦で戦闘不能にならない
クリアのコツここまでくるとかなりの難易度のダンジョンです。攻略するにはまずはイブーから倒さないといけません。イブーは炎属性が弱点なので、ファイア剣や「ぜんぎり」、あれば「あんこく」など駆使し速攻で倒しましょう(イブーのHPはおよそ10000程)。バルガスに関しては、かなりの攻撃力がある為、回復をしながら進めていくことになるでしょう。尚、バルガスに「ストップ」が有効なので上手に使えば多少、クリアが楽になります。

攻略 FF6 帝国軍陣地 難易度54

帝国軍陣地 入口[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地5085
帝国軍陣地 北東[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地5085
帝国軍陣地 北[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地5085
帝国軍陣地 中央[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地5085
帝国軍陣地 西[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地5085
帝国軍陣地 出口[ステータス]スタミナ16、連戦数3、経験地5148

出現する敵シルバリオ、サテライト、ハイウェイ、レッサーロプロス、ていこくへい
ボス戦魔導アーマー×3[
獲得報酬風のオーブ(小・中)、地のオーブ(小・中)、黒のオーブ(小・中)、風のオーブ(大)、オークスタッフ、ウインドスピア、羽根つき帽子、魔導師の服
マスター報酬スタミナのかけら×1、黒のオーブ(大)×5
クリア報酬3500ギル
初回クリア報酬スタミナのかけら×1、ミスリル×1
スペシャルスコア条件魔導アーマーに雷属性の攻撃をする
クリアのコツパーティ平均レベルは50はあった方が良いです。回復は2人用意し、ケアルダを用意しましょう。攻撃としては弱点属性の雷を主軸に攻撃していきましょう。まずは1体倒すことが大事です。魔導アーマーが1体増えたことにより更に難易度があがっています。パラディンセシルがいればパーティにいれ、「ランバート」を使いダメージを減らしながら戦うとまだマシになります。

攻略 FF6 サウスフィガロの洞窟 難易度58

南側 入口[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地3684
狭い通路[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地3684
広間[ステータス]スタミナ15、連戦数3、経験地3684
広い通路[ステータス]スタミナ16、連戦数4、経験地5563

出現する敵シルバリオ、カルタグラ、メガロドルク、レッサーロプロス
ボス戦ディッグアーマー[
獲得報酬炎のオーブ(小・中)、氷のオーブ(小・中)、力のオーブ(小・中)、闇のオーブ(大)、オークスタッフ、くない、魔導士の服、ミスリルクロー
マスター報酬マドラの竪琴×1、スタミナのかけら×1
クリア報酬3500ギル
初回クリア報酬スタミナのかけら×1、ミスリル×1
スペシャルスコア条件ディッグアーマーに雷属性の攻撃、ディッグアーマーに水属性の攻撃
クリアのコツパーティ平均レベルはもちろん50。弱点属性が雷、水なので属性攻撃で攻撃しましょう。「いあつ」のアビリティも有効で、麻痺状態にすれば倒しやすいです。
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