【入門】戦士の特徴
このページではタンクジョブの戦士の特徴についてまとめます。
このページは【入門】のページです。
ここでは新生FF14を始めて間もない方や入門者向けの基本的な情報を扱います。
戦士の概要
戦士は斧で戦うタンク(盾役)ジョブです。
ベースクラス | 斧術士 |
---|---|
サブクラス | 剣術士 |
ジョブ修得条件 | 斧術士Lv30、剣術士Lv15 |
特徴
攻撃的で柔軟なタンク
戦士は、同じタンクジョブのナイトと比較して、
受けるダメージも与えるダメージも多い攻撃的なタンクです。
また、ナイトと比べてヘイト管理手段、攻撃手段、防御手段と、
状況に応じて選べる選択肢が多く、柔軟なタンクだといえます。
一方、防御手段はクセの強いものが多く、
適切に対処しなければ耐久力に劣る感があります。
戦士はいろいろできる分、使いこなせれば強力なタンクとなる反面、
自身の特性を理解していないとヒーラーに多大な負担を強いることになります。
力を溜めるラース
戦士最大の特徴がラースです。
戦士がコンボをつなげたり特定のスキルを使用すると
ラースというバフが溜まってゆきます(力を溜めるようなイメージ)。
ラースは最大5個まで溜めることができ
溜まった数に応じてクリティカル率が上昇します。
また、溜まったラース5個を消費することで
「原初の魂」、「アンチェインド」、「スチールサイクロン」
といった強力なスキルを発動できます。
消費したラースはまたコンボなどで溜めることができます。
使い分けられる3種のコンボ
3段コンボが3種類あり、それぞれ攻撃、攻撃準備、防御と
状況に応じて使い分けることができます。
コンボ | 特徴 |
---|---|
ボーラコンボ | ボーラアクスにつながるコンボ ヘイトコンボ、3種の中で攻撃力最大 |
ブレハコンボ | シュトルムブレハにつながるコンボ 対象の斬撃耐性ダウン |
ヴィントコンボ | シュトルムヴィントにつながるコンボ HP吸収効果、対象の与ダメージを10%ダウン |
攻防一体
敵を攻撃することで自身の防御効果につなげるスキルが多いです。
逆に防御することで敵への攻撃につなげるスキルもあります。
スキル | 効果 |
---|---|
シュトルムヴィント | 敵の与ダメージをダウン HP吸収攻撃 |
原初の魂 | 自身にダメージ軽減バフを付与 HP吸収攻撃 |
マーシーストローク | このスキルでトドメを刺すとHP回復 |
ブラッドバス | 自身の物理攻撃にHP吸収効果を付与 |
ヴェンジェンス | 防御上昇と反撃ダメージ効果 ラース追加でさらにクリティカル率アップや 原初の魂につなげることができる。 |
いろいろな効果の防御手段
■ 戦士の防御バフ
名称 | 効果 | 効果時間(秒) | リキャスト時間(秒) |
---|---|---|---|
ディフェンダー | 最大HP25%上昇 回復魔法効果20%上昇 与ダメージ25%減少 | 永続 | 10 |
フォーサイト | 物理防御力20%上昇 | 20 | 90 |
ブラッドバス | 与物理ダメージ25%吸収 | 30 | 90 |
スリル・オブ・バトル | 最大HP20%上昇 HP上昇分回復 | 20 | 120 |
ヴェンジェンス | 被ダメージ30%減少 被物理攻撃時反撃ダメージ | 15 | 120 |
ホルムギャング | HPが必ず1残る 敵の移動を封じる | 6 | 180 |
原初の魂 | 威力300ウェポンスキル 与ダメージ100%HP吸収 自身に被ダメージ20%減少バフ | 6 | 2.5(ラース5消費) |
一見して効果が複数あるものが多いです。
永続バフのディフェンダーはナイトの忠義の盾と違いダメージを軽減しません。
直接的にダメージを軽減できるのはヴェンジェンスと原初の魂のみです。
ただし原初の魂は攻撃スキルとしても強力です。
スリル・オブ・バトルはHP増加と回復効果があるスキルで
防御手段であると同時に回復手段でもあります。
ホルムギャングと原初の魂は効果時間が短く使いどころが限られます。
ホルムギャングはナイトのインビンシブル(10秒間無敵)と比べると明らかに使い辛いです。
その分リキャスト時間は短く、頻発することができます。
収拾が付かなくなりそうです・・・
ざっと見ただけでも目が回りそうなほど多彩ですが、
とにかくそれぞれの特徴を活かして最適な場面で使用する意識が必要です。
優秀な範囲ヘイト性能
ヘイトボーナス効果のある範囲スキルは
フラッシュに加え、オーバーパワーとスチールサイクロンの3種です。
(一方ナイトはフラッシュ1種のみ)
それぞれ消費するのは、MP、TP、ラース5なので
途切れることなくこれらを放つことができます。
味方の支援は比較的苦手
味方を対象としたスキルは回復量アップ効果のマントラ(拳闘士からのアディショナル)のみですが、
効果が薄い上に使いどころが限られ、リキャストも長く頻発できません。
ストンスキンが使えるナイトと比べると見劣りします。
スタン等の妨害性能はいまいち
戦士にはブルータルスウィングによるスタンがありますが、
これはリキャスト20秒のアビリティです。
ナイトがスタンをGCD毎に撃てるのを考えるといまいちです。
なお、戦士は沈黙付与のスキルはありません。
スタンや沈黙が必要な特定のコンテンツにおいては、
戦士では難易度が劇的に上昇する場合もあります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
戦士は攻撃、防御ともに多彩なスキルがあり、
状況に応じて使い分けることができます。
これらを使いこなすことができれば強力なタンクになることができるでしょう。
しかしこれは、使いこなせなければ強さを発揮することができない
とも言い換えることができます。
タンクだけど戦闘中もいろいろやりたい!
ナイトでは物足りない!
豪快な戦いがしたい!
戦士はそういった方にオススメのタンクです。
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もう一つのタンクジョブ・ナイトの特徴についてはこちら
- 【入門】ナイトの特徴
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