【MH4G】発掘武器の性能でレア度を判定する計算法まとめ
発掘武器の性能を一項目ずつ照らし合わせ、それぞれに設定された点数の合計でレア度を判定※発掘武器(剣士)の最高クラス見極めチャート
武器倍率(武器攻撃力)のパターン
※ゲーム内で表示される武器攻撃力=武器係数x武器倍率0点 倍率240→倍率270
1点 倍率250 会心10% 防御20→倍率270 会心15% 防御30
1点 倍率270→倍率300
2点 倍率290 会心10%→倍率290 会心25%
2点 倍率310 防御5→倍率310 防御50
2点 倍率340 会心-25%→倍率340 会心-10%
武器係数
大剣4.8 太刀3.3 ハンマー/狩猟笛5.2 ランス/ガンス2.3 片手剣/双剣1.4スラアク5.4 チャアク3.6 操虫棍3.1 ヘビィ1.5 ライト1.3 弓1.2
属性値と異常値
0点=属性なし1点=覚醒が必要(カッコ付き属性)
2点=属性あり
武器に付いている装飾品or空きスロット
0点=スロットなし1点=空きスロット1
2点=空きスロット2or装飾品スロット1
3点=空きスロット3or装飾品スロット2
4点=装飾品スロット3
斬れ味(近接武器のみ)
2点=匠紫40白60(A)、素紫20白80(B)、匠紫10白長(B)1点=匠紫20白50(A)
斬れ味別の武器種ボーナス(orの左が上記の斬れ味(A)、右が斬れ味(B)に適用)
※点数には関係なし大剣&ハンマー=倍率+10 or 20
太刀&双剣 =会心+10 or 20
ランス&片手剣=防御+20 or 35
狩猟笛 =紫赤空、紫赤青、紫赤緑 or 紫赤橙、紫空黄、紫青緑
ガンランス =砲撃Lv4 or Lv5
斬れ味による武器種ボーナスがない近接武器種
スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍点数合計 レア度判定
合計2点 =レア7合計3~5点 =レア8
合計6~7点 =レア9
合計8~10点=レア10
武器が発光している確率
合計6点 =15%合計7点 =32%
合計8点 =75%
合計9~10点=100%