テイワットは仮想世界でした!この先に崩壊があります!オチだけは勘弁して欲しいよな
230:旅人さんテイワットは仮想世界でしたなんてつまんないオチにならないよな
▼ 240:旅人さん
>>230
1.1から判明してる定期
247:旅人さん
真珠の話見る限り今の世界もテイワット2周目っぽいよな
▼ 260:旅人さん
>>247
軌跡シリーズみたいやなマジで
▼ 277:旅人さん
>>260
そういえば軌跡シリーズも上海でカルト人気誇ってるんだっけな
長ったらしい話が大好きな中国人にはたまらねえ作品だろうなああれも
251:旅人さん
てかホヨバはどんだけSF好きなんだよ
385:旅人さん
仮想世界でしたってオチももう手垢つきすぎて珍しい展開じゃないし
今更やるんかそれとしか思わんぞ
▼ 400:旅人さん
>>385
虚数の樹の中にある1つの世界がテイワットってだけ
▼ 424:旅人さん
>>385
miHoYoは初期からこの線でやっとるのに今更とかそんな話ちゃうぞちゃんと追いつけよ
394:旅人さん
仮想世界でしたーは正直好きな展開ではないな
ゲーム的な仕様を世界観に組み込むにはそれしかないまであるけども
409:旅人さん
若干仮想世界的な記憶改竄だけでこんな萎えるんだからガチガチの仮想世界オチはもう炎上よ
キャラどうこうじゃなく茶番すぎてシナリオが面白かった試しがない
▼ 427:旅人さん
>>409
原神最後の祭りやぞ
420:旅人さん
隕石イベの時はテイワットは作り物でシミュレーションみたいな設定あったかもだけど
結局三平からその話一切出てこないしもうなかったことにしたのでは
▼ 438:旅人さん
>>420
魔神任務でナヒーダの質問タイム飛ばしたな?
▼ 447:旅人さん
>>420
やってなかったけどモナの占星術ナーフされたんだっけか
373:旅人さん
まあ夢オチみたいなもんだからな
嫌だよ
454 :旅人さん
結局その世界の事象だけで完結させられないから、高次元出してなんでもありにしますー
っていう逃げの展開だもんな
▼ 462:旅人さん
>>454
まぁ指輪物語やゼルダの伝説みたいなゴリゴリのハイファンタジーに比べてチープな印象になるのは間違いないわな
501:旅人さん
仮想世界オチでしたみたいなストーリーなら別にそれでもいいんだけど
そこから崩壊が~みたいな展開にしてくるのだけはマジで萎えるからやめろ
▼ 509:旅人さん
>>501
それは諦めた方が良い
504:旅人さん
1.1期間限定イベントで言及した偽りの星空の話をわざわざ魔神任務で博士に言わせてるんだから路線変更は無いぞ
109:旅人さん
ライターの意図としては「記憶(と記録)が失われただけで事象の変化は起きていない」が今回のお話なんだろうけど
厳密に言うなら記録に使われた紙やインクも割れた水瓶と一緒で事象の一部のはずでそこんとこがガバいからややこしくなる
▼ 136:旅人さん
>>109
テイワットはメタなデータ世界だから紙とか水とか存在しない質量よりもゲームテキストの変更の有無が重要で一撃ワンパンできるくね?その矛盾は
▼ 148:旅人さん
>>136
それはそう
おれは世界樹のデータはあくまでストレージで
ログ自体の改変はできないって話だと理解してる
▼ 195:旅人さん
>>136
流石にこんな設定にはしないと思うんだよな。
キャラは全員作り物ですよーってことでしょ?
そんなんやばいくらいの炎上騒ぎになるぞ。
▼ 204:旅人さん
>>195
SO3の大不評っぷりをホヨバが知らんとは思いたくないな
▼ 214:旅人さん
>>195
初期から匂わせてたようなもんだし大体みんな薄々わかってたことやろ
キャラなんて作り物じゃないとしたら何なんだ?実在しますって言われたいんか?
それで困って泣き叫ぶのって金がないローティーンプレイヤーくらいしか思いつかんが
▼ 227:旅人さん
>>214
いや、物語の中には実在してもらわないと困るだろ、、、。
▼ 242:旅人さん
>>227
少なくとも似たようなメタフィクション作品や文芸系のSF作品の多い中国では大ウケしそうだがな
人民は国産のそういうオタク作品を待ち侘びてるみたいな記事もあったくらいだし
▼ 289:旅人さん
>>242
本格的なsf作品でオチがそれっていうなら別にいいと思うしむしろ俺もそういうの好きなんだが、キャラゲーでやったらあかんやろ。
▼ 312:旅人さん
>>289
もうすでに崩壊3rdで今まさにその設定でやってます 胡乱な描写も込みではあるが崩壊3rdは作中キャラが作った世界でミホヨは提携してるだけの会社って設定とかな
ホヨバはこういうことに関してはマジで躊躇せんぞ
▼ 334:旅人さん
>>312
マジかよ。
それ炎上しなかったの?
▼ 349:旅人さん
>>334
原神もそうだって先に言ったが、マトモに話読んでたら薄々とわかることなんだから怒るやつのが異常だろ
▼ 380:旅人さん
>>349
え、だってさ、キャラ好きで課金とかするやろ?
そしたらそのキャラ実はただの無感情ロボットでしたってされるわけやろ?感情移入とかそんなん全部台無しやん。返金しろって言うやついそうなもんだけどな。
▼ 406:旅人さん
>>380
別に無感情なロボットではないよな
シミュレーテッドリアリティーの世界だとしても普通にその世界には感情のある生きた人間は生まれるわな
お前のいる現実だってシミュレーテッドリアリティーの世界である可能性のほうが高いとされているんだが
▼ 471:旅人さん
>>406
いや、崩壊のストーリー知らないからよくわからんが。崩壊の登場人物はちゃんと感情は持ってんのか?ならまぁいいんだけど。
▼ 499:旅人さん
>>471
俺も崩壊は知らないけどウイキペディアでも見れば分かるけど
一般的に仮想世界ってのは計算機の中の世界ってだけであって計算機の外の世界とは何も区別はないから
普通に宇宙の始まりから終わりがあるだけ
▼ 407:旅人さん
>>380
キャラなんて声優が決められたセリフ吹き込んで、決められた動きで戦闘したりして、多数いるキャラゲーなら出番すらいつ回ってくるかわからないストーリーで端役もらったり活躍したりして
その一瞬一瞬で感動を与えたり魅了した事実は「ゲームのデータだから」とは独立したところにあるもんだろうが
夢見ていい年齢のキッズや糖質以外でこれを一緒くたにする奴おるか?
▼ 246:旅人さん
>>195
これから崩壊とも繋がってくるぞ怖いか?
▼ 304:旅人さん
>>246
崩壊ってそんな話なん
▼ 465:旅人さん
>>304
やってないから知らないけれどK.Kとか崩壊のキャラらしいし
▼ 226:旅人さん
>>109
ホントこれ
花瓶が割れた話を持ち出さなければ
誰かが欠けていても太平洋戦争は起きたとざっくりした話にはできたのに
花瓶の話を持ち出したがためにインクや紙の物理的な消費や文字としての付着位置にまで影響があるという話になってしまった。
花瓶を割るなら「なんで花瓶は割れているんだ?」じゃなくて花瓶は割れていなかったのにその後にパイモンが別の不注意で割る話にしていれば
起きる事件はいずれ起きるとうまくまとめられていたはず
▼ 235:旅人さん
>>226
それ上手いね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1671286147/