これで安心?対戦のルールを解説
ここでは、対戦のルールについて簡単に説明していきます。
対戦のルールがよくわからない!という方の参考になればと思います。
開催時間
まず対戦の開催時間は以下のになります。
- 第1戦 7:00~8:00
- 第2戦 12:00~13:00
- 第3戦 19:00~20:00
- 第4戦 22:00~23:00
負けてもデメリットはありません。
報酬ももらえるので、積極的に参加しましょう。
勝敗条件
勝敗が決まる条件その1は本拠地の破壊!
▲マップ両端が互いの本拠地。
マップの最奥にある相手の本拠地を破壊で勝利です。
そして、逆に自分の本拠地を破壊されると敗北。
もうひとつの条件は時間切れ!
15分の制限時間がなくなると、終了時点でポイントが多い方の勝利です。
▲画面上部に制限時間とポイントが記載。
力が拮抗していると、このポイントでの決着が多くなります、
重要な要素なので、このポイントを意識して戦いましょう。
ポイントは相手のキャラクターやクリープ(ザコモンスター)、タワーの撃破などで入手できます。
タワーの特徴
対戦をはじめて、一番最初に目につくのはタワーだと思います。
このタワー。破壊すると大量のポイントが手に入ります。
そのため対戦では、主にタワーをめぐっての攻防が繰り広げられるでしょう。
タワーは、以下の特徴があります。
- 1.接近してきた敵のキャラクターやクリープを、自動攻撃。
- 2.攻撃は、キャラクターよりもクリープ優先。
ただし、味方のキャラをタワー近くで攻撃した敵キャラがいた場合はそちらを最優先。 - 3.基本的に、一度破壊されると復活しない。
上記の自動攻撃が非常に強力なため、タワーの特性を熟知することが勝利の近道となります。
クリープの特徴
一見弱そうなクリープ。
ですが、クリープもまた勝利のためには不可欠な要素。
クリープには以下の特徴があります。
- 1.本拠地から一定感覚で相手の本拠地を目指し出撃。
- 2.道中で、相手キャラ、クリープ、タワーに遭遇した場合、これらを攻撃。
- 3.最奥のタワーを破壊された側は、本拠地から巨大クリープが出現。
クリープは、相手タワーの攻撃を優先で受けてくれるなど、非常に重要な役回りがあります。
クリープを上手に使って戦いましょう。
その他
茂み
対戦マップによっては、茂みが存在します。
この茂みに入ったキャラやクリープは敵の画面から消えてしまいます。
待ちぶせや奇襲などに利用しましょう。
また、相手が隠れている可能性も考慮して戦いましょう。
戦闘不能の待機時間
HPが0になったキャラは、一定時間経過後、本拠地で復活します。
最初は、短時間で復活できますが、戦闘不能回数や対戦の経過時間でどんどん待機時間が増えます。
戦闘不能には注意して戦いましょう。
本拠地で回復
自陣の本拠地には回復ポイントがあり、そこに移動すると自身のHPを回復させることができます。
HPが少なくなった時や戦闘に余裕ができた場合は、本拠地に戻って回復しましょう。
まとめ
以上が、対戦のルールとなります。
これらの条件・特徴を把握して、上手く立ちまわることが重要になります。
特に味方との意思疎通は最重要!
連携して、対戦に挑みましょう。
基本的な、立ち回りは以下のページで解説しています。
対戦の立ち回りを伝授!基本の動きをマスターしよう