家電少女攻略記事

家電少女のダメージについて

家電少女の攻撃力と相手に与えるダメージの計算、また相手の攻撃によるダメージなどについてまとめています。

相手に与えるダメージについて

1ターンで相手に与えるダメージは、次の式で行われます。
各家電少女の消去ダメージ合計 × 弱点or抵抗補正 × 相手防御補正相手が弱点となる属性の場合、与えるダメージは2倍となり、攻撃したときのダメージ表示が2倍になります。
逆に抵抗となる属性の場合は半減され、攻撃したときのダメージ表示は半分になります。

家電少女1キャラクターあたりの、同属性色の色チップマッチまたは消去によるダメージ計算は次の式で行われます。
攻撃ダメージ攻撃力 × リーダー機能補正 × 消去数補正 × コンボ補正 × 機能補正

1ターン以内にチップ消去を複数回行うと、下記各種計算をすべて合算し、相手に与える予定のダメージとして上乗せされます。

攻撃力


家電少女の持つ攻撃能力です。この攻撃力には「愛着度」による増加分も含まれています。

リーダー機能補正


リーダー機能(スキル)の「特定属性(製品区分)または全属性の攻撃力(修復力)に倍率をかける」スキルが適用されていれば、補正の対象です。
パズルゲーム中のチップ操作前に、チームの家電少女をタップすることで表示される攻撃力(修復力)は、「リーダー機能によって補正された値」が表示されています。補正がかからない場合は、愛着度+基本攻撃力(修復力)の値が表示されています。

消去数補正


1回のコンボで消去した色チップの数で倍率が決まります。
4枚消しや5枚消しによる同時消去やチップ消去などの機能スキルによって発生する「2枚以下の消去」は攻撃力以下となります。
通常の3マッチで攻撃力と同等の倍率になります。
1枚0.25倍(25%)
2枚0.5倍(50%)
3枚1倍(100%)
4枚1.25倍(125%)
5枚1.5倍(150%)
以後+1枚ごと+0.25倍(+25%)
3枚以上の倍率1 + (消した枚数-3) × 0.25

コンボ補正


チップを消したときのコンボ数で、下記倍率が乗算されます。
1コンボ1倍(100%)
2コンボ1.1倍(110%)
3コンボ1.2倍(120%)
4コンボ1.3倍(130%)
5コンボ1.4倍(140%)
・・・・・・
10コンボ1.9倍(190%)
11コンボ2倍(200%)
以後+1コンボごと+0.1倍(+10%)
コンボ数の倍率1 + (コンボ数-1) × 0.1

機能補正


機能チップの発動で、「特定属性または全属性の攻撃力(修復力)に倍率をかける」スキルが適用されているターンであれば、指定の属性を対象に補正されます。攻撃力アップのスキルは複数適用された場合、重ねがけが可能ですべて掛け算されます。

補正による小数点以下(端数)の処理


これら補正によって得られた整数部分のみを、相手のダメージとして与えることになります。

小数点同士の計算で整数の値が繰り上がる場合は、正式ダメージとして認められます。
最終的に計算されたダメージのうち、小数点以下は四捨五入でもなく強制的に切り捨てされます。

実際の計算例

1ターン内で与えるダメージを各種条件を例に計算します。
  • ①赤属性で攻撃力100(愛着度含む)の家電少女
  • ②リーダー機能のスキルで「赤属性の攻撃力2倍にする」
  • ③1コンボ目で赤チップ3枚、6コンボ目で赤チップ3枚、11コンボ目で機能チップにより赤チップ2枚を消す
  • ④機能チップの発動「2ターン赤属性の攻撃力を1.5倍にする」で赤属性1.5倍

1コンボ目で3枚100 × 1 × 1 = 100
2コンボ目で3枚100 × 1 × 1.5 = 150
3コンボ目で2枚100 × 0.5 × 2 = 100
リーダー機能2倍
機能チップ発動1.5倍
与えるダメージ合計350 × 2 × 1.5 = 1050
相手が緑属性の場合2100
相手が青属性の場合525

上記のような計算が、チーム編成の家電少女全員個別に計算されています。

機能チップによる直接攻撃・回復

機能チップで、色チップとは別に家電少女単体で攻撃する場合は次の通りです。
回復の機能チップによる回復量も同じ要領です。
攻撃発動した家電少女の攻撃力 × 機能チップの指定倍率 × リーダー機能補正 × 機能補正
回復発動した家電少女の修復力 × 機能チップの指定倍率 × リーダー機能補正 × 機能補正

相手から受けるダメージ計算について

相手の攻撃によるダメージは、こちらのチーム編成の色属性に関係なく一定の決まったダメージを受けます。割合ダメージの攻撃を除く。
ダメージ攻撃または技ダメージ × (防御機能:大中無表記) - (防御機能:小)
例えば、チーム編成をすべて赤属性に統一し、相手が青属性や緑属性の攻撃であったとしても、受けるダメージは倍加したり半減されたりすることはありません。チーム編成の色属性配分をどのように変更しても同じです。相手が改造後になったり、特殊な攻撃技を受けると、その技ダメージを受けることになります。基本的に同じ攻撃または攻撃技で受けるダメージが変わることはありません。ダメージを軽減するためには、防御機能以外に方法はありません。
  • 防御機能のスキルを持った家電少女が機能チップにより発動させる。
  • リーダー機能で、防御機能を常に発動する。
相手の攻撃はすべて属性攻撃であり、相手の体力ゲージと同じ色の属性攻撃を受けます。防御機能は特定の属性キャラクターからの攻撃または全属性に対してダメージの軽減効果を持ちます。ダメージ軽減効果は次の通りです。
0.5倍(半減:50%カット)
0.7倍(3割:30%カット)
(無表記)0.9倍(1割:10%カット)
100ダメージ軽減

「小」は、割合でダメージ軽減をしません。


防御の重複効果(重ねがけ)について

防御スキルは重ねがけが可能です。リーダースキルや機能チップによる効果を連続して使用することで、防御対象の属性が複数適用される場合の軽減効果はすべて「掛け算」または「引き算の加算(「小」のみ)」で行われます。

重複させると軽減は大きくなりますが、割合の軽減効果は重ねがけするごとに落ちるので効率が悪くなります。例は下表を参考。
「大」を2回重ねがけすると合計して100%となり、「ダメージを受けない」という算出ではないのでご注意!

大2回0.5×0.5 = 0.25(25%:4分の1:75%カット)
大1回、中2回0.5×0.5×0.3 = 0.175(17.5%:82.5%カット)
(無表記)2回、小2回0.81(19%カット)後、200ダメージ軽減

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