強化(合成)
強化素材や家電少女を合成して、家電少女を強化します。強化の手順
「ベース選択」→「素材選択」→「確認」→「強化(合成)」のステップで強化します。①ベースとなる家電少女を選択
ベースは、「強化させたい家電少女」を指します。選択後、強化素材を選択する手続きに入ります。LVが「LevelMax(最大)」であり拡張ができない家電少女と、改造部品・強化素材はベースにできません。保持している家電少女の持ち合わせによっては、強化できないはずなのに選択が可能な不具合があります。
最大LVは家電少女のレアリティと改造度で決まっています。
レアリティ | 最大LV(拡張なし) | 拡張4の最大LV |
---|---|---|
N | 30 | 50 |
N+ | 50 | 70 |
R | 40 | 60 |
R+ | 60 | 80 |
SR | 50 | 70 |
SR+ | 70 | 90 |
SR++ | 80 | 100 |
SSR | 60 | 80 |
SSR+ | 80 | 100 |
SSR++ | 90 | 110 |
UR | 80 | 100 |
UR+ | 100 | 120 |
ベース選択では、家電少女を「約1秒長押し」して家電少女の情報を確認することができます。
②強化(合成)させる素材となる家電少女・強化素材を選択
素材家電少女の枠または「素材選択」をタップします。強化に表示される一覧には、「保護」されている家電少女と、「チーム編成」で選択されている家電少女、「改造部品」は表示されません。
選択された家電少女には素材選択のキャラクター数を数える番号が割り振られ、強化時に加算される経験値が「獲得EXP」に合計されます。
強化に必要なゴールド数(強化費用)は次の式で計算されます。
強化費用(必要なゴールド数) | ベースの家電少女のLV × 強化1回の素材数 × 100 |
---|
効率の心得として、任務にある「強化回数」を狙うこと以外はできるだけ素材はまとめて合成します。可能な限り大量経験値になるように選択すると、最大レベルまでの強化費用を抑えられます。
素材を選択すると、必要ゴールド数(強化費用)と強化が成功したときに得られる経験値・強化後のLVがわかるので、LV上限に達する場合は適宜調整しましょう。
LVが最大になりこれ以上上昇しない場合は、獲得EXPの値が「赤字」に切り替わります。拡張性が最大ではないとき、ベースと同じ家電少女を素材に選択することで「獲得EXP」と共に「拡張性」が1段階上がります。拡張性については下記「拡張性について」参照。
強化素材を選択したあとは、「OK」をタップして元の強化手続きに戻ります。「選択をクリア」を押すと、選択された素材をすべてキャンセルします。
一度に強化(合成)できる家電少女は最大10キャラクターまで。また、保持できる部屋数をオーバーしている場合は、「所持人数」の人数も確認しましょう。
素材選択では、家電少女を「約1秒長押し」して家電少女の情報を確認することができます。ただし、素材選択の関係上「保護」の設定はできません。
③「OK」をタップして、強化(合成)を開始
「OK」をタップすると、強化を開始します。素材になった家電少女はいなくなります。レアリティが「R:レア」以上の家電少女を選択されている場合や、ベースと同じ家電少女が選択されている場合は確認のメッセージが出現するので、「強化(合成)ミス」「拡張性」の両方をあわせて確認しましょう。また、5段階目の拡張性アップはありません。
「キャンセル」をタップすると、家電少女のベース選択をキャンセルします。
④強化成功(大成功)
強化演出の後、強化後の能力が表示されます。強化演出時、約3%~5%程度の確率で「大成功」することがあります。
大成功では、強化で得られる経験値がさらに2倍されて計算されます。強化(合成)に「失敗」はありませんのでご安心を。
ベースと同じ家電少女を素材にした場合、同じ家電少女の数だけ最大4段階「拡張性」が上がります。詳しくは下記「拡張性について」参照。
拡張性について
強化の際に「ベースと同じ家電少女」を素材に選択して強化すると、経験値アップの強化とともに同じ家電少女の数だけ拡張性が上がります。「拡張性」は1段階につき最大LVを5引き上げます。最大4段階まで上昇し、レアリティのLV上限を+20まで上昇できます。
拡張性UPのルール
「同じ家電少女」でも拡張性アップの条件は改造前後の関係であれば拡張が可能です。具体的に拡張性アップの条件は次のように設定されています。改造後の家電少女を、改造前の家電少女で拡張性をあげることができるのは大きな利点です。逆に、改造前の家電少女をベースに改造後家電少女を素材として拡張させないように注意したいところです。
特定の限定報酬でもらえる「エジソン」は、同じレアリティであればどの家電少女でも拡張性を1段階UPできます。
拡張可能例 | ベース家電少女 | 素材家電少女 |
---|---|---|
拡張可能 | 改造前の家電少女 | 改造前の家電少女 |
拡張可能 | 改造前の家電少女 | 改造後(+)の家電少女 |
拡張可能 | 改造前の家電少女 | 改造後(++)の家電少女 |
拡張可能 | 改造前の家電少女 | 同じレアリティの「エジソン」 |
拡張可能 | 改造後(+)の家電少女 | 改造前の家電少女 |
拡張可能 | 改造後(+)の家電少女 | 改造後(+)の家電少女 |
拡張可能 | 改造後(+)の家電少女 | 改造後(++)の家電少女 |
拡張可能 | 改造後(+)の家電少女 | 同じレアリティの「エジソン」 |
拡張可能 | 改造後(++)の家電少女 | 改造前の家電少女 |
拡張可能 | 改造後(++)の家電少女 | 改造後(+)の家電少女 |
拡張可能 | 改造後(++)の家電少女 | 改造後(++)の家電少女 |
拡張可能 | 改造後(++)の家電少女 | 同じレアリティの「エジソン」 |
ただし、同じ家電少女でも「イベントで入手する限定家電少女」と、「通常の家電少女」は拡張性アップの対象になりません。例えば、「けいこメイドver」をベースにして、「けいこ(通常)」を素材にすると、拡張性は上昇しません。逆に「けいこ(通常)」をベースにして「けいこメイドver」を素材にしても同じく拡張性は上がりません。この組み合わせではどの改造前後の関係でも拡張性は上がりません。
強化素材と得られる経験値について
得られる経験値は次の表の通りです。素材にする家電少女・強化素材 | 増加経験値 |
---|---|
家電少女[N] | 50(75) × LV |
家電少女[N+] | 100(150) × LV |
家電少女[R] | 125(187.5※) × LV |
家電少女[R+] | 250(375) × LV |
家電少女[SR] | 300(450) × LV |
家電少女[SR+] | 600(900) × LV |
家電少女[SSR] | 750(1125) × LV |
家電少女[SSR+] | 1500(2250) × LV |
家電少女[UR] | ? |
家電少女[UR+] | ? |
強化素材[N:ゴム] | 1000(1500) |
強化素材[R:プラスチック] | 5000(7500) |
強化素材[SR:ガラス] | 25000(37500) |
強化素材[SSR:アルミニウム] | 50000(75000) |
ベースの属性と、素材の属性が同じ場合は1.5倍(カッコ)内の数字で計算されます。
※素材が「R+:レア+」の家電少女でベースと同属性の場合は、LVとの計算後小数点以下は強制切り下げで計算されます。
例:レアリティ[R+]の家電少女LV.5の場合、187.5×5=937.5⇒937
LVのデータ検証
レベルを1ずつ上げるとどのような変化が起こるのか?家電少女1キャラクターを代表して性能(能力)のデータログを確認してみましょう。
家電少女代表は、(他の家電少女がイタズラに毎度困っているとかなりの頻度で工場長に苦情が来ているので、)レアリティRのあかね(改造前)にしました。工場長の品質管理マネジメント。家電少女に欠陥はあってはならないものです。
レベルデータ
実際のレベルデータはこちらあかね:レベルデータレベルデータ分析
hpは体力、atkは攻撃力、recは修復力です。
各レベルのときの能力値をプロット(記録)してみますと、あかねの場合はスキルが回復系の家電少女なので、若干修復力だけは優れています。
HPはどの家電少女も最も高い設定なのは仕様上の事実ですが、おそらく他のスキルタイプの家電少女では、これら能力の配分が大きく変わってくるものと思われます。
さらに、この強化具合ですが、初期レベルあたりからレベル20~30あたりまではわずかな曲線を描いており、その後ゆっくりなめらかに強化されることがわかります(対数関数的)。一時的に能力は上がりやすく、その後ちょっとずつですが能力変化が劣るような成長曲線ですね。ほぼ比例しているように見えますが・・・。
今度は、最大レベルでの能力を基準に100%としたとき、初期能力からの能力推移を確認しましょう。
expはLV経験値を指しており、レベルアップの基準になる値をプロットしています。
経験値は、比例関数ではなく指数関数的に増加していますね。(常に一定の経験値でレベルが上がるのではなく、次のレベルまでの必要経験値が同じか、より多くなるように設定)
ほとんどのゲームのレベルの概念ではそのようになっているはずですが・・・。
HP・攻撃力・修復力については、割合にしただけなので当然ですが先ほどとほぼ同じ線を描いています。ここで分かるのは、初期レベルが最大レベルでの能力に対して20%程度以下ということです。
HPは約19%、攻撃力は約18%、修復力は約16%からのスタート。拡張性をMAXにしたところと比較して約5~6倍に能力を伸ばすことができるということですね。